日本は何故男女平等度が低いのか?一つの考察です

公開日: 

昨日、朝日新聞のニュースに日本の男女平等度は、またしてもG7最下位だったと出ていました。
男女平等度、日本またG7最下位 1位は10年連続同じ

このニュースが出てくると、
○保育園や子育て支援策が少なく、子供の問題でキャリアをあきらめざるを得ないから
という「望んでいるけど環境が整っていないので叶わない説」と
○そもそも女性が社会進出を望んでいないから
という「そもそも論」が出てきて、考察が両極端に2分されているのが面白いなと思うんですね。

私なんかは、別に社会進出なんて大それた考えは一度も持っておらず、
「ただ単にずっと貧乏だったから働き続けてくるしかなかっただけですけど、何か?」
ってな気持ちでおりました。

けれどこの仕事をするようになって、女性の社会進出は大事だなぁと、
今更ながらに思うようになったんんですけど、
じゃあ「何故今更やっとそんなことに気がついたのか?」もしくは、
「何故、今まで日本は女性の社会進出が進まなかったのか?」と考えると、
「叶わない」と「望んでいない」の他に「気づいていない」というのがある
・・・と、気がついたんですね。
これは相談業務をやっていて、実感したのです。

つまり、「その家庭では代々そうだ」とか「その地域の殆どの人達がそうだ」という、
風習や慣例がずっと続いていると、その他の選択肢が自分にはある!ということに全く気が付けないんです。
「女性の社会進出」って言われてもですよ、それはバリッとスーツを着こなした、
賢い大学を出た、ごく一部の人達の話しで、自分には関係ないですよね?って他人事に聞こえるんですよね。
そもそも「女性の社会進出」なんて言葉も大げさでピンとこないですよね。

とりあえず結婚して夫の収入もあるし、
「子供の成長を考えながら、もしくは子供の手が離れたらバイトでもしようかなぁ~。」
とか結婚していなければ、
「実家暮らしだし、自分のお小遣いくらい稼げればいいか!」
などと自分も周りも思っている訳ですよね。
それが当たり前すぎて、それ以外の選択肢が思い浮かばないし考えたこともない・・・
こんな人って実際ものすごく多いです。

信じられないかもしれませんが、我々ギャンブル依存症の相談会をやっているじゃないですか、
そうすると夫にギャンブルの問題が何年も前からあって、お金のことが不安で不安で仕方がないのに、
妻は働いていない、もしくはパートに甘んじています・・・ってな人がものすごく多いんです。
というかそれが大半です。
それなのにお金にはものすごくとらわれているんですよ。

例えばこれが、健康的なご夫婦だったらですよ、
夫の収入だけだと家計が厳しいし、共稼ぎで頑張ろう!と、
当然の考えが浮かぶと思うんですよね。

でも、この「当然の考え」に全く思い至らない人達が、一定数いるのが現実なんです。
・自尊心が低い
・周りにロールモデルがいない
・忍耐が当たり前化している
こんな環境下にある人達ですね。

だから女性の社会進出を実現するには、女子をまず「目覚めさせる」教育が必要だと思うんですね。
私としては、高校の家庭科とか保健体育とか道徳とかそういった時間に、
「女性の社会進出」なんてフェミ系の言葉だとピンと来ないので、もっと身近に
・ワンオペ育児の現実
・夫の収入だけに頼ることのリスク
・パートと正社員の待遇の違い(パートの方が楽と勘違いしている人が多い)
・自己責任論や家族主義によって犠牲になる女性のリスク
・介護や家族に障害が生じた時の金銭問題
こういったことを社会に出る前のどこかの時間できちんと教えて、
「女性も働けるなら働き続けた方が安全」と伝えてあげて欲しいと思うんです。

で、これは女子だけに実施するのではなく、男子にも出席させないとだめですね。
自分の妻が専業でいると結構リスク高いし、協力し合うことが大事ってことを教えてあげるんですね。

「女性の社会進出」とか「男女平等」なんて大きく捉えると他人事なんですよね。
でも、自分の家庭のこととして、
「収入の道が1本しかないっていうのはリスクが高いんだよ。」
「夫や親の収入に全部頼っちゃうのは、人生をかけたギャンブルだよ。」
「夫だって、自分が女房子供の生活全部を生涯一人で稼ぐのはしんどいよ。」
という風に、イデオロギーや法的な問題としてではなく、
身近な自分事として教育して欲しいと願っています。

そんなの家庭でやれ!って思うでしょうが、それは無理です。
なぜなら、親がそういう教育を受けておらず、
脈々と専業主婦礼讃の風土にいたりしたら、そんな考え浮かぶわけがありません。

女性が社会進出をしないと、実は自分にリスクが降りかかってくる!
なんてこと思ったこともないし、リスクが降りかかってきた時に、
「自分が働く!」という選択肢に気が付けないし、頭の片隅にあっても、
「じゃぁ、どうすれば働けるようになるの?」ってことが全く分からず、
ただただ「忍耐するしかない」と思っている女性は多いです。

だから日本で女性の社会進出を促すには、
女性が社会進出をしない場合のリスクをまずどこかできちんと教えて欲しい!
と考えています。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑