ゆく年くる年・・・今の想いです

公開日: 

いよいよ大晦日ですね。
本当に早かったなぁ~この1年。
と、もうすっかり老人のようなことを言いだすようになってきました。

人生、折返しも過ぎてくるとですね、
だんだん色んなことを逆算するようになるんですよね。
私なんぞはおそらく100歳まで生きるであろう・・・と考えると、
逆算するとあと46年。
しかしですよこのまま健康優良児で暮らせるかどうかは全く分からない訳で、
それによって残りの人生で成し遂げられることって全く違いますよね。

いずれにせよ大した時間は残されていないなぁと思うと、
やりたいことガンガンやっとかないと後悔が残る人生になっちゃいそう!
悔いなくやらねばと日々思っております。

まっ、でも最近は、かなりやりたい事やれてるなぁと思いますね~。
私の場合、若い頃の方がずっと不自由でしたね。

自分を信じていなかったですし、地元の小さなコミュニティしか知らなかった、
全く向いてないのに、大衆に流され、他人の価値観の中で勝負しようと意気込んでました。

なんせ時代が高度成長期でありバブルでしたからね、若くて綺麗なお姉ちゃんが、
いかに経済力のある男をとっ捕まえるか?という価値観が日本中を席巻してました。
もちろん私なんかもそう思ってましたけど、もともと土台が全くない訳ですよ。

お譲ちゃん、お坊ちゃんがもてはやされる時代に、
いくらそこで勝負しようと思ったって勝ち目はないし、
容姿だってぜ~んぜんパッとしない私が、どうしようもないですよね。
そんな価値観の中にいては、コンプレックスと自己憐憫しか生まれず、
自信や誇りなんか奪われる一方でしたね。

ホント依存症から回復したお陰で、やっと「目」ができたというか、
誰とも比較しないで、自分を見つめることができたから、
自分の強みを発見できたんですよね。

そして自分を誰とも比べないでいられるようになったら、
安全な居場所が見えてきた。
なるほどなぁ~居場所というのは自分で作れるんだ!
と、最近シミジミ思うんですよね。

若い頃ずっと居場所がない・・・と思っていました。
そして居場所ができるには、周りの人が変わってくれないとダメだ!
と思いこんでいました。

でも本当は、自分が頭の中で作りだしている、
仮想敵国に自分で苦しんでいたんですよね。

もう私は、大人なんだから、好きな事何でもできるんだ!
傷つける人からは離れられるし、好きな人とはずっと一緒にいられる。
そんな単純なことで、こんなにも人生は変わるんだ!って驚きましたよね。

だって今までは、危険な人を守ったり変えたり出来るのは私だけと、
そに必死になってしがみついて留まろうとしてたし
好きな人とは「いつか離れていってしまう」という妄想で、
その時傷つくなら今のうち離れよう・・・と思ってたんですもん。
めっちゃ変じゃん!

でも気がついたら、かつての私と同じように考えている人って、
実は、まだまだ沢山いて、苦しんでいるんですよね。
それにも驚きました。

金持ちだろうと貧乏だろうと、そんなの関係なく、
危険な人から逃げず、好きな人との関係はブチ壊す、
この人間関係の持ち方のおかしさに気付けず、
人間関係に苦しんでいる人が、たっくさんいるんですよね。

新しく来る年がどんな年になるのかは全く分からないですが、
とにかく目の前に起きてくる出来ごとに、
夢中になってやってみよう!と思っています。

何故なら、かつての自分と同じ苦しみに喘ぐ人たちを愛しているし、
その人達を、穴倉からひっぱりあげようとする自分が好きだからです。

今年も、1年お世話になりました。
沢山の方々に応援して頂いたお陰で、なんとかかんとかやれております。
新しい年も、どうぞ宜しくお願い致します。

追伸:12月末までにご寄付を頂いた方々に、年明け早々、
確定申告に間に合うよう、領収書を順次発送いたしますが、
連絡先がわからない方がおられます。
お心当たりの方は、
ricomomokei@gmail.com
までご連絡下さいませ。宜しくお願い致します。
ご厚誼を賜り、厚く御礼申し上げます。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑