突然ですが明日からタイ&ネパールです

公開日: 

皆さま、私たち松本俊彦先生らと、ギャンブル依存症のスクリーニングテストLOSTを開発致しまして、
先日、日経新聞さんにも取り上げて頂いたので、開発の経緯を記事に致しました。
たった4問でわかる!ギャンブル依存症スクリーニングテストLOST誕生

是非、ご一読下さい。

ところで、表題にもある通り、私、明日からタイ&ネパールに行って参ります。
すみません、いつも突然で。

何故、そんなことになったかといいますと、
実は私、ずっとフェアトレードや日本より貧しい国々いわゆる開発途上国の、
依存症支援にすごく興味を持っていて、
日本のギャンブル依存症支援がある程度充実してきたら、
老後は海外のそういった国々に尽くしたいな~と思っているんですね。
特に、虐げられている女性たちの支援ですね。

で、うちの夫がたまたま、この度ネパールの方を社員にしたことから、
ネパールとご縁ができて、そこでネパールのフェアトレードにちょこっとだけ関わることになったんです。

みなさん、ネパールって農業国と言われながらも農業に不適格な土地が多く、
その上、海がなく、しかもヒマラヤ山脈のような高い山に囲まれているため、
物流が悪くて、産業が発展しない、世界最貧国の一つだってご存知でしょうか。
ネパールは、開発途上国の中でも特に開発が遅れている後発開発途上国に数えられています。

そんな中で、今、ネパールの希望の星と言われ、
新しい産業としてうまくいきそうな気配なのがコーヒー栽培なんです。
実は今、ネパールコーヒーがすごくおいしいと、
ヨーロッパではブームになっていて、豆の取り合いのような状況になっているんですね。
なんせまだそれほど収穫量も多くないので。

で、そのネパールコーヒーのうち、ヒマラヤンアラビカコーヒーという種類の豆を、
試しに輸入したのがうちの夫なんですね。
この種類の豆を日本に入れているのは、うちの夫の会社だけなんです。
で、ホント美味しいので、私は、うちの団体への寄付金も乗せさせて貰って、
仲間に買って貰っているんですね。
夫の方も、なんだかんだとあっちゃこっちゃのコーヒーショップに卸したりしているんです。

27F624F9-F509-49BA-8B9E-2D1C7F96E798

それで、ネパールの農園の方から、
「ドイツ人なんかがガンガン買い付けに来ているがJAPANはいいのか?
早く来ないとなくなっちゃうぞ!」
みたいな催促があったとかで、
「マイル貯まってるから一緒に行く?」
ってなことで、現地での商談に急遽一緒に行くことになったのです。

ネパールのこのコーヒー栽培。
Woman Coffeeと呼ばれているんですね。

貧しいネパールの国で、「女性たちの社会進出を応援しよう!」という計画で、
「2020年までに1万人の女性を雇用しよう!」
という計画が立てられているんだそうです。

72B4E7DC-CE4E-4FAD-ADC2-9F06D24AD0C8

ねっ!いいでしょ~。応援したくなりますよね。
で、ホント丁寧に手摘みでやっているんで、品質がいいんですよね。
夫が言ってましたが、ネパールの人はすごく真面目なのだそうです。

このネパールのコーヒー計画、今はまだ小規模でやっているようで、
女性の雇用も2000人程度だとのことなんですが、
将来的に成功して、ネパールの経済発展に繋がるといいなぁ~と思っています。

ただなんせ、うちの夫にそんなに資金があるわけでもないので、
本当は農場を1つ開発から関わって、丸っと契約するとかですね、
そういうことができるといいんでしょうけど、そこまではとてもできない状況なんです。
どなたか興味ある社長さんに一緒にやって頂けるといいんですけど・・・
今、コーヒーブームですもんね。
ブルーボトルの社長さんなんかいかがでしょうか?

また、ネパールは三重ダルクさんなんかも支援されてましたけど、
薬物の回復施設などもあるようなので、
私は、カトマンズでそういった依存症の現場をみたり、
自助グループがあれば、参加したりできたらいいな~と思ってます。

途中、タイでトランジットなので、タイで2泊することにして、
その2泊3日だけは、娘も連れていきます。
無事に大学に入学した、合格祝いということで。

ということで、1週間留守にしますが、
ホテルはWi-Fi繋がるようなので、何かあればメールかLINEを下さい。
では、明朝より行ってきます!

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑