1000人増員!?驚愕の児童福祉士の待遇です

公開日:  最終更新日:2019/02/15

心愛ちゃんの、虐待事件で首相のこんな言葉が記事になっていました。
児童虐待防止対策に関する関係閣僚会議

何よりも、児相のマンパワーを増やすために、予算を増やす!
っていうことが肝心なんじゃないですか?
こういうことは威勢いの良い言葉よりも、まず予算の確保が肝心だと思います。

現場に精通した、良い職員が燃え尽きないように、
資格うんぬんより、そういう人達が働き続けられる環境を整備しないと、
虐待なんか減るわけないですよ。

今回の事件は、児相は家庭訪問をせず状況を把握していない、
学校と教育委員会は、父親にビビって子供の情報をすごすごと渡した上、
そのミスをどこにも報告も連携もしていないってことですよね。

この事件を聞いて、日本中の多くの大人たちが、
「何故、家庭に誰も様子を見に行かないんだ!?」と怒り狂ったわけですよね。
でも、それは私も時々依存症のご家庭に単独で訪問することがあるから分かりますけど、
相当プレッシャーであり、危険であり、リスクもあるから慎重な対応が必要になる、
責任の重い業務な訳ですよね。

ところがですよ。たまたま検索していて驚愕してしまったのがこちらです。
この大阪市のこども相談センター家庭復帰支援員(非常勤職員)の募集要項です。
【平成31年4月1日~平成32年3月31日】南部こども相談センター家庭復帰支援員(非常勤嘱託職員)採用候補者募集について(こども青少年局南部こども相談センター)【大阪市HPより】
首相が1000人増員と言っている、児童福祉士さんらが就く業務内容です。

・各施設を訪問し、児童及び保護者の状況を把握
・施設入所児童の再統合に向けた家族との交流にかかる支援(家庭や施設等への訪問を含む)
・担当児童福祉司が行う家庭引取りに向けての業務の支援や補助
・その他、虐待対応グループの業務補助

と、重責を担うお仕事を受け持つ方々です。
今回、最も批判されている部分ですよね。

そして、この業務の受験資格はですよ、

(1)児童福祉法第13条2項に規定する児童福祉司任用資格のいずれかを有する者、又は採用予定日までに取得見込みの者
児童福祉法第13条2(抜粋)
厚生労働大臣の指定する児童福祉司もしくは児童福祉施設の職員を養成する学校その他施設を卒業し、又は、厚生労働大臣の指定する講習会の課程を修了した者
学校教育法に基づく大学又は旧大学令に基づく大学において、心理学、教育学もしくは社会学を専修する学科又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者であって、厚生労働省令で定める施設において、1年以上児童その他の者の福祉に関する相談に応じ助言、
指導その他の援助を行う業務に従事した者
医師
社会福祉士
社会福祉主事として、2年以上児童福祉事業に従事した者
上記に掲げる者と同等以上の能力を有すると認められる者であって、厚生労働省令で定める者
2)その他、上記に準じるとこども相談センター所長が認める者

と、これまた結構高いハードルを求めてる訳ですよ。
私なんかじゃ、依存症でこれだけ介入の経験があります!と言っても、
受験資格すら与えられない、専門性を求められる職業ですよ。

だからこそ児童福祉士「1000人増員」と打ち出されたわけですよね。
(でもたった1千人でどうなるの?と思いますけど。
1000人て47都道府県で割ったら、たった20人ですからね。)

しかし問題は、その待遇ですよ!

週4日勤務で、1年契約
給料 月額168,000円

ですよ!
やります?これ?
真面目に?天下の大阪市の待遇ですよこれ。

こんな重責を担わされて、この度の事件のようなことが起きたら、
自責の念で潰れてしまいかねない職種ですよ。
しかも、虐待というリスクにさらされている、子供たちを水際で救い出す、
とても重要なお仕事じゃないですか。

それが資格を持った人、もしくは経験者で月額168,000円で、ボーナスもなく1年契約って、
つまり年収で額面2,016,000円、手取りにしたらおそらく170万円前後ですよ。
これで、しっかりと子供の命を守れ!ってやりがい持てます?
もちろん情熱をお持ちの方が応募されるでしょうけど、
疲弊して燃え尽きてしまうことは目に見えてますよね。

しかも1年雇用なんて、仕事覚えたらはいおしまい!じゃないですか。
こんなひどい待遇で人員配置するのではなく、
きちんと長期雇用されて、専門性を身につけた人が育つようにしなくては悲劇が繰り返されます。
とにかく予算を一気に増額すべきだと思います。

今の政治、与党にも野党にもうんざりしている人は多いはず。
そんな時代の今だからこそ、とんちんかんな目くらましの新制度を出してくるんじゃなくて、
誰もがわかっている「予算と人員配置」を実現できる人、
全く票に結びつかない、虐待児童を守るために、
一体誰が本気で動き、成し遂げるのか?
国民はしっかり見守ろうじゃないですか。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑