大盛況!誤解だらけの依存症in愛知です

公開日: 

皆さま、本日は厚労省主催の依存症啓発イベントがあり、
こんな豪華メンバーと共に私も登壇させて頂きました。
event_aichi (1)

いや、本当に大盛況というか大成功だったと思います。
関係各位の皆様、ありがとうございました!
会場は、ご覧の通り超満員。
20180819アラブの春_180820_0015_0

まず今年は、元Jリーガーの 前園 真聖さんが、厚労省より「依存症理解啓発サポーター」に任命され、
回復施設等に取材に行って下さった他、全てのイベントにご登壇下さいます。
前園さんのリポートはこちらからお読みくださいね。
依存症からの回復を目指して(JiJI.com)

よくこのお仕事を前園さんがお引き受け下さったよなぁ~と、
我々としては感謝の気持ちしかないですね。
だって、前園さんは依存症ではないですけど、かつてお酒で失敗があった訳じゃないですか。
だから普通「そこに触れられたくない!」ってなって、
お酒にまつわるお仕事なんか引き受けたくないと思うんですよね。
それを快く引き受けて下さって、啓発に役立てよう!ってなかなか出来ることではないと思います。
超売れっ子の前園さんのご協力はすごく嬉しいですね。

さらに、無人島生活でおなじみの芸人さん、よゐこの濱口優さんもご登壇下さいました。
こちらはお酒もギャンブルも全くやらないそうで、
逆にこういう酒、薬物、ギャンブルに縁もゆかりもない方からの素朴な疑問って、
一般の人とシンクロしている訳ですから、実に貴重ですよね。
しかもさすが芸人さん!と思ったんですが、度々笑いも取って下さり、
会場を和ませて下さいました。
うちの子供達、無人島生活の大ファンなので、実に羨ましがられました。

そして、なんといってもミニコンサートを開いて下さった、
ZIGGYの森重樹一さんのご登場!
名曲GLORIAも歌って下さいましたが、大ファンの追っかけの方々が、
朝からいらしていて、めちゃくちゃ盛り上がりました。
20190217 誤解だらけの依存症愛知_190218_0022

この森重さん、2018/11月に世界仰天ニュースに出演されて、
アルコール依存症を告白され、まさに仰天した次第です。
いや、もちろんこの業界におりますので、森重さんのアルコール依存症は存じ上げておりましたけど、
まさかそれをTVでカミングアウトして下さると思わないじゃないですか~。
この番組を私がたまたまみて、大興奮して厚労省の企画を練ってるグループの皆様に、
今年のイベント是非森重さんを!とお願いしたんです。

そこからこの事業を入札された時事通信社さんが頑張って下さって、
森重さんのご登壇が実現したっていう、まさに奇跡のタイミング!

いや、病気でご家族や周りのメンバーを傷つけてきた、
しっちゃかめっちゃかな時代から、自助グループで回復したお話しまで、
実に正直に、あますことなく語って下さり、心うたれましたね。
やっぱり体験談は言葉に深みがあるんですよね。

γGTPが4ケタいってたっておっしゃってましたからね・・・すごい。
本当に身体がボロボロになるまで飲んでらしたんですよね。
よくぞ生き残って下さったと、感謝ですよね。

森重さん、今日の模様を早速ブログにもUPして下さっていて、
お~みんなで写した記念撮影も!めっちゃ嬉しいです。
誤解だらけの依存症in名古屋(ZIGGY森重樹一オフィシャルブログ)

さらに、今、池江璃花子さんがリツイート下さったということでも話題のYoutuber
「せやろがいおじさん」。
こちらも依存症を素晴らしい動画にまとめて啓発して下さったんですよ。

せやろがい【依存症】

ねっ!私、初めて拝見した時、「すごい!すごすぎる!なんでこんなに分かってくれるの!?」
って本当に驚いてしまいました。この作品は大きな財産ですよね~。
みなさん是非拡散して下さいね。

ちゃっかりツーショットも撮って頂きました。
S__48439316

そして最後は松本先生と、司会の名越涼さんとスリーショットです。
20190217 誤解だらけの依存症愛知_190218_0002

この企画、これだけ達者な論客がいると、
私なんぞ、ほんと大したしゃべりはできませんが、
なんといってもこの私、実はせやろがいおじさんも厚労省さんに提案させていただいたんですね。
もうね、ホント今回の企画委員のお仕事で私が一番貢献できたのは、
何と言うてもこの情報収集能力。
忙しい忙しいと言いながら、毎日全TV番組をチェックし、
面白いYoutubeを発掘し続けていた甲斐があったというものです!

ホントすっごく充実したイベントだったと思います。
次回は来週の大阪!
関西の皆様、是非お越し下さいね。
event_osaka

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑