第1回依存症予防教育アドバイザー養成講座です

公開日: 

はぁ~、濃い2日間でクタクタです(笑)
今年から本格的にに始まった、アスクさんの「第1回依存症予防教育アドバイザー養成講座」
私も二日間みっちり参加させて頂きました。

これはですね、長年アスクさんが行ってこられた、アルコールの予防教育に、
薬物、ギャンブルもプラスして、完全マニュアル化した上に、
必要な教材まで一揃え丸っと提供して下さるという、とんでもなく恵まれた講座です。

常々思ってましたが、今成さんてめちゃくちゃパワポ作るの上手ですからね。
なんせ出身校があの芸大ですから!ひょえ~!
あたしゃ生身の芸大の人って、生まれて初めてみましたよ。
芸大と言えば、坂本龍一さんをこちらが一方的に知ってるだけでしたが、
ついに身近に現れた!と、これちょっと自慢です。
なかなか知り合いになれないっすよね~。

しかもですよ、7月頃からめちゃくちゃこの教材作りに、
情熱注いでいらしたのすぐ横で拝見させて頂いていて、
「あたしにゃできない・・・」とつくづく思っていた次第です。

そもそも依存症者の私には、何が普通の感覚か?分かんないですからね。
大体昨年研究発表させて頂いた、自己診断のスクリーニングテスト「LOST」の結果だって、
めっちゃくちゃ驚きましたからね。
ギャンブル依存症自己診断ツール『LOST』

えっ!?マジで?ギャンブルやるならこれ当り前じゃないの?
って思いましたもんね~。
普通の人は違うんだ!ってびっくりしました。

我々ギャンブラーとその家族の話しを聞いて、今成さんが
「じゃあ、こういうことがあれば予防になるかな?」と言ってくれて、
「なるほど~、そうっすね~」なんて感じで、ただひたすら感心してました(笑)。
まぁ私が一番言いたいのは「子供のころからやらせるな!」ってことだけは伝えたいです。

参加した、第一期生もメンバーが多彩で、
弁護士さん、薬剤師さん、市議会議員、学校関係者、行政の方々、援助職、当事者・家族などなど、
依存症問題の解決に情熱を燃やす人々が、熱くディスカッションを交わした2日間、
本当に良い刺激を貰いました。

ロールプレイングなんかも色々あって、面白かったですね。
ああいうのやってみるって大事なんだなぁ~と思いました。

これから依存症の予防教育がどのように広まっていくのかが、
とても楽しみです。
依存症の知識を誰しもが当たり前に持っているようになるまで、
我々が頑張らねばなりませんね!
第一歩を踏み出した皆さん、力をあわせて頑張りましょう!

今成さん、本当にお疲れ様でした!
有難うございます。

S__48816130

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑