応援団を応援しよう!です

公開日: 

先日、厚労省のイベントに出てくださり、多くの方々に感動を与えた、
清原和博さんですが、本日こんな記事が出て、地下鉄の中だったにもかかわらず、
思わず泣いてしまいました。
清原和博氏の母・弘子さん 78歳で死去 容体急変 最期に立ち会えず

ありがとうございます。清原さん。
清原さんのお母さんの愛情は度々語られておられたので、
時々目にしておりましたが、その最愛のお母さまが亡くなられた翌日に、
そんなことは微塵もみせずに、ご来場くださりご自身の言葉を語ってくださったこと、
私たちは、そのご恩を決して忘れません。
清原さんは、今も私たちのHEROです!

また、昨日アゴラさんにも掲載していただきましたが、
フジテレビ「とくダネ」のコメンテーター深澤真紀先生も、
依存症者の真の回復を思う発言をしてくださり、
そのためにネットでたたかれています。

東ちずるさんが、アイドルタレントのアルコール問題が起きた時に、
回復目線で語って下さった時もネットで炎上しました。

さらに現在、ミュージシャンの坂本龍一さんや、画家の奈良美智さんも、
作品のお蔵入りや、過去の作品の撤収に異議を唱えてくれていますが、
それらコメントもツイッターで批判されています。

依存症の中でも、特に薬物問題は我々のためになる発言をしてくださる方は、
そのために逆に叩かれ、傷つけられています。

こんなことが続けば、こういった応援団は発言をすることが、
もしかしたら嫌になってしまうかもしれません。
また、攻撃している人の数が多ければ「やっぱり世論はこっちなんだ」と、
TV局なんかは、ますます今の批判姿勢を強めてくるかもしれません。

だから私たちもこういった風潮にただただ身内で怒ったり、
愚痴ったりしていても仕方がありません。
発信しましょう!そして応援団を擁護していき、数の力を発揮するのです。
我々は決してマイノリティなんかじゃありません。
声をあげられないだけです。
あまりに世間体を恐れているだけ。

海外を見てください。なぜあんなに依存症のエンタメ作品が出てくるのか?
依存症が取り扱われているのか?
病気として扱われているので、声があげやすく回復者も多い。
数がいるからニーズがあり、ヒットする。
だから多くの作品が作られ、ますます啓発が進むわけです。

日本は真逆です。声をあげないから「いない」もしくは
「いても特殊な人」と思われてしまうのです。

ご家族が恐れるのもわかります。
だけどツイッターなんか匿名でできるんですよ。
ブログだって匿名です。
正体不明の有名ブロガーなんかこの世にたくさんいるじゃないですか。

発信は面倒だし、恐れはあります、もちろん。
私だってそうですし、しょっちゅう炎上もしています。
でもいつだって「ギャン妻」とついた仲間のアカウントが守ってくれると、
信じているからやっていけるし、実際何度も助けてもらっています。
チームワークで発信しています。
ひとりでも多くアカウントを持ち発信していきましょう。

自分で、言葉が書けなければ、リツイートだけでもいいね!だけでも良いのです。
Facebookのようなお友達しかつながっていないようなSNSじゃダメです。
スピード感も拡散力もないです。
なんと言ってもTwitterです。
そして応援団を応援していくのです。

私は、自分は安全なところにいて、仲間内で愚痴ったり、
ただ単に行政のような聞いてくれる人には文句を言う・・・
みたいな甘ったれた根性も、生産性のないことも大っ嫌いです。

自分もリスクを引き受けてこそ、見えてくる世の中があるわけですし、
発信してくれる人の勇気にも心から感謝できるし、
自分の発信が批判にさらされた時の、悔しさや恐れや困惑なども、
実感することができます。
だからこそ応援団を応援せねば!と思うのです。

自分たちの状況を変えたいなら、自分たちがリスクを取り発信すること。
有名人は、仕事を失うかもしれない覚悟で、
私たちのための一言を発してくれているのです。

当事者・家族である我々が
「あれも守りたい。これも守りたい。でも社会は変わって欲しい。」
という姿勢でいいのか?と心底思っています。

私もよく「応援してます!」「祈ってます!」と言われます。
でも応援や祈りは行動であって、何もしなければそれは何もしていないのです。
応援や祈りは、目に見える形でやりましょう!
リツイートやいいねや、はたまたSNSがどうしても無理なら、
番組への意見の投稿でもいいし、新聞への投書でも、
関係各所に要望書を送ることでもなんでもいい。

私なんぞは、これら全部と、さらに松本先生などが発信したときは、
せっせとヤフコメに、いいねもしくはNGのどちらかのアイコンを押しています。
こんなのものの数分でできます。
単なる選別なんですから。
一人一人の仲間が、ちょっと努力したら世の中なんか変わります。

Twitterの使い方がわからない初心者は、
手前味噌ですがうちの夫を講演に呼んで、SNS講習会開いてもらってください。
私も一度やってもらいましたが、なかなか良いです。
あれでギャン妻アカウントが増えました。

自分にできること、とにかく一歩でも進めていきましょう。
合言葉は「ジャイアントキリング」これですよ!これ!

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑