理解不能です

公開日: 

今日は川崎でFDPでした

いつもの仲間も来てくれて、帰りにお茶をしながら、
これからのことを熱く語りました
考える会の広がりや、未来ビジョン
そして日本全体のことや、子供たちのこと
もう本当に夢は広がりますね
なんと言っても、自助グループでのプログラム仲間の良いところは、
自由で個性的で行動力があって、無償の愛を届けたいという
情熱が一致している所ですね
今日、ある仲間と電話で話していて、
「沙羅ちゃんは、プログラムない人だと理解不能な、
不気味な、恐さのある人なんだと思うよ~
と言われて、詳しく聞いてみてなるほどな~と思いました。
というのはですね、プログラムやってる人ってみんな、
結果として、無償の愛でこのメッセージを広めたい
って思う訳じゃないですか
でも、その結果として得られる情熱って、
人によって熱さの違いは出ると思うんですね
で、この私、その情熱が異常にあるというか、熱いというか、
まぁそういう人なんですよね。
そもそも何事にもテンション高く、体力があるワケですから。
だから、まさに雨にも負けず風にも負けずで、
何よりもメッセージ活動が大好きだし、
メッセージってただ口で伝えるだけじゃなくて、
一緒になんかやったり、困ってたら手を貸したりってことだと
私は、思っているわけですね
だから、ただ単にそうしてるわけです
ところが、プログラムがないと、
その無償の愛という情熱が理解できないじゃないですか
だからイチイチ勘ぐりが入っちゃうらしいんです
「あれだけ動きまわっているのは、何か下心があるはず。」
「自分の名誉欲なんだろう」「陰で牛耳っているんだろう」
はたまた
「誰かの役に立つことで、自分を安定させるひどい病人なんだろう」
とかですね、まぁ色んな理解しよう
というモードになるみたいなんですね。
でも、実際そう思ってたら、とっくにバーンアウトしてますよね。
だって、こんだけ動いたって、絶対にそんなものは得られないんですから
そりゃ自助グループで、
ちっとはアノニマスネームが知られるかもしれませんけど、
だからなんなんだってことですよね。
そもそも無名の集まりなんですから
しかも私、最近申し訳ないですけど、
ホームのサービスでさえ全然出来ない訳で、
本部の委員会なんぞ遠い遠い話になってしまい、
すっかり浦島太郎状態です
でも、心配なんか全くしてないですし、
必ず上手くいくと安心してます
最近、自分に対しても「私はきっと大丈夫」と思っているので、
なんか全ての人間関係にも余裕が持ててます
「なんとかなるんだろうなぁ~」って。
人間関係だって、卒業したり、入学したりと色々ありますけど、
でも振り返ってみると、結果として全部上手くいってきたし、
これからもきっとそうなんだろうなぁ~という感じの余裕です
牛耳るって意味が分かんないですけど、
それも全く興味ないですね
色んなアイディアや意見が出ることが楽しくて、
いつも「へ~」とか「ほ~」とか思ってます
で、どうやら私のことを恐れたり、嫌ったり、
批判したり、怒ったりしている人たちもいるようなんですけど、
実は、今は、それも全然気にならないんですね。
だって、自分を受け入れてくれる仲間も沢山いて、
その仲間と楽しく、創造的な時間を沢山過ごしているので、
そんな自分のこと嫌ったり、批判している人を変えようとしなくても、
無問題のモーマンタイだし、実際、そんな暇がなくなっちゃったんです。
かつての、批判に打たれ、怒ってる人に打たれていた、
あのか弱い私はどこに行ってしまったのでしょうか
その人たちの平安も祈りつつ、
「大丈夫、何にもしないですよ~恐くないですよ~
と心の中でエールを送りつつ、
愛してくれる人に囲まれて過ごしてます
つまり、私って、理解できない人には、
なんか企んでるように見えるらしいんで
すけど、
私を、愛してくれる人たちは、この人はただ単に、
情熱過多、エネルギー過多、愛情過多の過多過多で、
変わって見える人なんだなぁと、理解してくれるので、
その変人ぶりを、丸ごと愛してくれてるらしいんです
なるほど~と、よ~く分かりました
プログラムがあると、
自分との違いを恐れるのではなく、
その差異こそを、愛してくれますもんね
実際、私、毎日殆ど、仲間が10万人になるという将来への誇大妄想と、
そのために、次はどんな面白いことやろうかなぁって、
それしか考えてないですね
しかも、それも実にたわいない発想を楽しんでます
実際、今日も帰りの電車の中で4人で、
「もしも90歳のインタベンショニストがいたら
というお題で、
「インタベンションの最中に、入れ歯がはずれる」とか、
ドリフのコント並みに、くだらない話で大爆笑しながら、
そんな日が来る夢を語り合っていました
まっ私、噂では理解されてない話をちょくちょく耳にし、
批判や、悪口なんかもだいぶ頂いているようなんですが、
「むしろその人しんどいだろうなぁ。
私、どんだけその人が、私にとらわれたとしても、
私、全然パワー衰えないもんなぁ」と、
気の毒になっちゃうくらいです。
すみません、でも、何も脅かしませんから・・・みたいな。
そうか~、ちょくちょく私におこる不可思議な出来事、
全然見ず知らずの人なのに、挨拶しても露骨にシカトされるとか・・・
ある日突然、無視されるとか・・・
知らない間に私のことで話し合われているとか・・・
は、要は、理解不能なくらい、何事も過多な変人だからだったんだなと、
妙に納得しました
あぁ、変人で良かったぁ
その分、こんなに愛してくれる人にも囲まれたし
めちゃくちゃ面白い人生になったしなぁと感謝です
今日は、私たちが90歳になったら、
誰が誰の車いすを押すのか
ということも電車会議で話し合いました
実にくだらなくて、あぁ楽しかったです
明日は、朝一番でインタベンションをして、
その後、郡山セミナーに向かいます
久々の福島
これもまた、楽しみです

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. まゆこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    情熱過多、エネルギー過多、愛情過多の沙羅さん、大好きヾ(@⌒ー⌒@)ノ過多過多の沙羅さんがいてくれるから私達家族、仲間のみんなは幸せの中で生きることができてるんです(*^_^*)いつもありがとう(≧∇≦)愛してます☆

  2. Uco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    丁度、木曜日に4、5のステップをし、次に進むというまさにタイムリーな時に昨日のFDP!しかも6、7~8、9…なんてタイミングだったんでしょうか(*^_^*)
    仲間がライングループに入れた一本のメッセージに「今日、FDPやるんだ~」と知り急遽駆けつけ、私には行く意味があったんだなぁ~と嬉しくなりました♪
    しかも、帰りの電車の楽しかったこと!沙羅さんの車椅子を押す話で盛り上がりましたが…よーく考えたら押す私達の方が年上ですよね(^。^;)

  3. あらお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    変人いいじゃないですか。理解できない人は、難しく考えるから『変な人』と思うのでしょうね。僕は、りこさんは『変革の人』だと思ってます。
    最近僕は、アドラー心理学の本にはまってて、こんな一説がありました。『誰かが始めなければならない。他の人は協力的でないとしても、それはあなたには関係がない。私の助言はこうだ。あなたが始めるべきだ。他の人が協力的であるかどうかなど考えることなく』
    りこさんは、これを実践されているのだと思います。またアドラーは、幸せになるには、3つのことが大事だと言ってます。『自己受容』『他者信頼』『他者貢献』です。この3つを共同体感覚といってこの感覚をきっとりこさんは、持ってるのでしょうね。
    本の宣伝みたいですが、最近のアドラーの解説本で岸見一郎さんが書いた本がベストセラーになってます。そのタイトルが『嫌われる勇気』です。これは、まだ読んでませんがきっと面白いと思います。
    りこさんは、この『嫌われる勇気』が身に付いているのだと僕は思います。それは、ご自身だけでなく仲間を幸せにしたいというシンプルな考えからだと思います。だからこそ『変革の人』なのです。時に『変革者』は変人扱いされます。しかし、時が経てばそれが変革者だと人々は気づくのです。ただ面白いのは、当の本人は、そんな評価など気にしていないことです。本人は、ごくシンプルにそれが必要だからしているだけなんですね。
    これからも、人の評価など気にせずまだ、救われていない仲間のために奔走してください。

  4. M より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も沙羅さんは、過多だと思いますよ~。経験豊かで、多彩な才能を持っていて、好奇心旺盛で明るく元気で、許容する能力や求める力も、起きた出来事を受容して解決する力もあるし~でも沙羅さんも普通の人ですよね。
    これからも、全国の多くの愛する仲間とこの道を歩んで行きましょうね。
    今日もインタベンションお疲れ様でした。

  5. Y より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さんが過多過多の人だからここまで仲間を愛し、愛されて来たんだと思います。どんな時も全力で関わる姿を知っています。誰にでも出来ることではなく沙羅さんに与えられた素晴らしい資質だと思います。90歳になった沙羅さんの挨拶を東京ドームで聞くのが楽しみです!車椅子押すから私も長生きしなくちゃ~

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まゆこさん、コメントありがとうございます。
    ありがとう!!!理解者がいるってすごく嬉しいです。変人だけど、これからも応援してね!私も愛してま~す。

  7. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Ucoさん、コメントありがとうございます。
    そうだったんですね~!あのLINEで~。丁度タイムリーでお役に立てたのなら嬉しいです。
    帰りの電車、思いっきり笑いましたね~!今度あれコントでやりたいくらいです。忘年会にでも~。

  8. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あらおさん、コメントありがとうございます。
    あらおさんのコメントいつもすごく勉強になり、感謝しています。アドラーの本早速読んでみます。読めるかな?
    今日は、郡山のセミナーだったのですが、その時にあらおさんのコメントの話を紹介させていただきました。本当に分かりやすく、私自身もとても納得しました。幸せの3条件、本当にその通りだなぁと思いました。やっと私もなれました。今、幸せです。

  9. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Mさん、コメントありがとうございます。
    そうですね~、皆普通の人で、普通じゃないという感じですよね。同じ人は誰ひとりとしていない。そこがすごく良いですよね。これからも沢山の仲間に生涯囲まれて生きていきたいですね~。

  10. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Yさん、コメントありがとうございます。
    私たち、皆で絶対長生きして、この依存症業界を最後まで変化させ続けたいですね~。そしていつまでも女子会を楽しみたいです。
    ドーム絶対実現させましょ。それまで死ねないですね~お互いに。

M へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑