18歳解禁は反対です

公開日: 

「ギャンブル18歳解禁問題」とりあえず見送られておりますが、
この先、いつまた再燃するか分からないので、
それまでに正しい理解が国民の皆さまに広まるよう、
根拠となる海外論文をまとめました。

当会の英語部のMs.JUNKOが、若者を守るために、
睡眠を削って調査した、苦労の結晶です。
「ギャンブル依存症問題を考える会」のHPにまとめてUPしましたので、
是非、ご一読下さい。
http://media.wix.com/ugd/e13b49_22a3708d152f4332ae656fd47df64d11.pdf

取り急ぎ、英文のままですが、いずれ順次翻訳もしていく予定です。
この資料、ギャンブル依存症対策を推進する超党派勉強会の先生方にも、
お送りしたいと思います。
先生方にお力添え頂けますように。

昨日、政治の動きに振り回されて・・・と書いたら、
薬師寺先生に心配して頂いてしまい、恐縮しきりです。
いえ、政治家の先生に振り回されている訳ではなく、
18歳解禁問題で、ガクッと来ただけなんですが・・・すみません。
言葉足らずで。

いや、この問題ですね、この先も未来永劫、
絶対に引き下げるべきではないです。
引き上げることはあっても。

私は、多くの方が大学を卒業される、22歳まで引き上げるべきだ!
と考えています。
大学生はギャンブル禁止!
国の税金を使って、大学に行っているんですから、
その位は心して通いましょう。

そして、社会も大学生を育てるつもりで、
余計なことをけしかけるのはやめましょう。
国は私立大学に約3200億円の補助金を使い、
国立大学の予算には1兆円以上使っているんです。

我々から見たら、とんでもない額の税金が使われている訳です。
依存症対策費、特にギャンブル依存症に対する予算なんて、
ほぼゼロなんですから。

それでいて当の学生がギャンブル三昧しているなら、
そのお金が死に金になっちゃうじゃないですか。
国益もそこねます。

まして大切な18歳という節目の年。
ギャンブルで人生を台無しにしないで欲しい。
切に願います。

引き下げではなく、引き上げを!
それも未来永劫引き下げないで下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. arata より:

    たまたまネットを検索していて見かけました。今更ですが、コメンさせて下さい。私は18歳に下げて良いと思っています。書かれている弊害はもちろん分かります。18歳に選挙権が下げられたからです。私は選挙権を行使出来るということは、大人として正しい判断力があるということです。そうでないのなら、選挙権を認めるべきではありません。当然ギャンブルがどう言うものであるかも、判断できるはずです。ちなみに、身体の成長と関係する飲酒・喫煙は別としても、成人年齢も18歳にすべきだと考えています。

    • rico より:

      arataさん、コメントありがとうございます。
      依存症は病気なので判断力の問題ではありません。
      若年者から、開始すると罹患率が高くなるので、私たちは反対しております。
      飲酒・喫煙の弊害と全く同じようなことがギャンブルでも脳内で起こります。
      繰り返しますが、判断力の問題ではなく、病気の発症率の問題なのです。
      そこがあまり知られておりません。

  2. arata より:

    病気の発症率という事なら、趣旨は理解できます。しかし、それも含めての判断ではないでしょうか。ある年齢を境に一気に跳ね上がるなら、そこに線を引く事に正当性はあるかもしれません。しかし、そうでないのなら危険性のあるものに、手を出すかどうかも本人の判断力の問題ではないかと思います。

    規制するということは、規制を必要としない(依存症になりにくい人)の自由を束縛することになります。選挙権も行使できる人に対しては、慎重であるべきだと思います。

    なお、知識がないので教えて下さい。依存症になりやすい体質を脱却できているかを、調べる方法はないのでしょうか。もしあるなら、公費でこのテストを全員に実施すべきだと思います。

    • rico より:

      arataさん、コメントありがとうございます。
      体質が改善されているかどうかは、わからないですね、今のところ。
      遺伝子は見つかっていますが。

  3. pippi より:

    ギャンブル依存のメカニズムをしって本当にたすけられる人をしっかり支えていかなければならないと感じました。

    私は将来刑務所や少年院でのサポートをしたいと考えています。

    どうぞよろしくお願いします。

    • rico より:

      pippiさん、コメントありがとうございます。
      本当にそうなんです。支援者を育てなければなりません。
      こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑