韓国研修第一日目です

公開日: 

アニハセヨ~!
今、私、突然弾丸研修を受けに、韓国に来ております。

何をしに来たかと申しますと、
実はですね、最近とみに増えてきた、
ネット・ゲーム・スマホ依存症に関するご相談に対して、
真摯に対応したく、最先端韓国で勉強してこようと思ったからなんですね。

依存症の仕組みや、およそのことは分かっていますが、
日本になく韓国にあるものは何か?
また、最先端韓国で治療に取り組んだ結果、
何が効果があがったのか?
そんなことを、先日フジTVでも取り上げられた、
最前線で治療を行っていらっしゃるドクターにレクチャーを受けております。

色々ご手配を頂き、今日の機会を作って下さった、
方々に心より御礼申し上げます。

また、ついでにと言ったら変ですが、
ネット依存に取り組んでいらっしゃる先生は、
当然ながらギャンブルについても取り組んでおられるので、
こちらの方の情報も収集致しております。

なんせ2泊3日の弾丸研修ですので、
出来るだけ多くの学びを得て帰国したいと思います。

ネット・ゲーム・スマホ依存は急増しているにも関わらず、
日本には殆どセイフティネットがありません。
自助グループすらないのですから、
ご家族の苦しみと困難、そして相談を受ける私自身も、
大変難儀致しております。
何をどうしていけばよいのか?
私がやるべきことは何か?試行錯誤致しております。

先日の学会でも、ネット・ゲーム・スマホ依存は
ギャンブルよりも医療との連携が必要では?
と先生方にご意見を頂き、
私も経験上そう実感していたところ、
今回の韓国研修でその思いを益々感じております。

色々書きたいのですが、昨日ほぼ寝てないのと、
今日到着して、いきなり色々伺ったので、
まとめ上げる余力がございません。

とにかく今日は寝ます!
でも、収穫を沢山持ち帰って参りますので、
どうぞお楽しみに!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑