げに恐ろしきは罪悪感です

公開日: 

最近つくづく思うことは、罪悪感というのは、
実に力を奪われるものだなぁということです。
ホント埋め合わせって大事ですよね。

罪悪感を持っていると、その人と対等に向き合えないし、
攻撃されるんじゃないかと身構えてしまうので、
必要以上にファイティングポーズをとってしまって、
相手のちょっとした言葉尻につっかっかったり、
最初っから喧嘩腰になったりと、
へんてこりんな態度をとってしまうので、人間関係はこじれにこじれます。

で、長崎のセミナーで、グレイスロードの佐々木も言ってましたが、
良く二人で話しをするんですが、
やっぱギャンブラーが社会復帰して、お金を掴むとスリップするのって、
お金の埋め合わせの部分が弱いからだと思うんですね。

ホントどこの施設を卒業した人でも、かなり高い確率で
就労したギャンブラーはスリップしています。

お金の問題の罪悪感が、お金の埋め合わせをちゃんとやらないと消えていかない。
そして、罪悪感の最大の罪は、そんな自分を自分が信頼できないんですよね。
だから今はそこを強化していこうと思っています。

確かに、ギャンブラーの借金額は半端じゃありません。
人によっては1億超えることもあります。
そうなるととてもじゃないですが、全額は返しきれないですよね。
若い男の子だと数百万円でも難しいものがある。
でも可能な限りの返済計画を立て、きっちり埋め合わせしていく・・・
これやらないと、家族と対等な関係なんて築けないです。

ホント不思議なのは、親に散々金ださせて、踏み倒しておきながら、
ずっと親を恨み続けてる人。
いやいや私ならそんなにバカにして恨んでるなら、
まず現金を耳揃えて返して、貸し借り無しにするけどなぁ・・・と思いますね。

我が家の母親は、私の借金を払ってくれるような人じゃないので、
私は、親に借金だけは一度も言った事ないですね。
山のように借金を抱えてましたけど、親への恨みもすさまじかったので
「あいつに借りる位なら、死のう・・・」ずっとそう思っていました。

今思えば、その自負は本当に私を助けてくれたと思いますね。
もしかしたら、その「絶対に親だけには頭を下げたくない」というあの思いが、
私の底つきを早めてくれたのかもしれません。

だからですね~、施設費まで払ってくれて、
とりあえずギャンブル止まったのに、
親への恨みつらみはいっぱしでも、金は返さない・・・
って人は理解に苦しみます。

「あのさ~、確かに親に問題があっただろうよ。
だったらさ、その親に借り作って、
いつまでも罪悪感抱えてんのやめなよ。
お金返して対等になんな!」
って言いますね。

なので、もう頭でグチャグチャ考えてないで、
施設の場合は、どういう感情があろうと、
とにかく少しでも、例え5000円でも1万円でも払いはじめ、
それがきちんと継続するようなサポート体制を整える!
ってのが大切だなと思いました。

あと家族の側も罪悪感を抱えてる人は土台が弱い。
だからなるべく早く罪悪感を払しょくできるよう、
埋め合わせの計画をたてるべきですね。

時々、スポンサーがスポンシーに巻き込まれちゃって、
グズグズもっともらしい理由で、埋め合わせを引き延ばしている
スポンシーの言葉を鵜呑みにして、
埋め合わせの先延ばしに付き合ってるケースがありますけど、
「さっさとやらせりゃ~いいのに・・・」といつも思いますね。

相手が行方不明にでもなっていない限り、
やろうと思えばいつでもできるわけですからね埋め合わせなんて。
家族の側が罪悪感持ってると、すぐ「かわいそう病」が発病して、
当事者に対して、びしっと境界線がひけないから、
ロクなことないんですよね~。

長崎セミナーでこんなことがありました。
スピーカーの仲間が、かつて仲間のお金を盗んでしまった。
そして今施設で、コツコツとおこずかいをためたので、
そのお金を返したい!と、会場で公開埋め合わせをしたのです。
お金をとられた仲間が前に呼ばれて、お金を受け取ってHUG!
実に、美しい、回復を信じられる光景だなぁ・・・と、感激しました。

げに恐ろしきは罪悪感。
自分で自分を信頼できることほど強いものはないです。
罪悪感を感じたら、必死になってさっさと手放す努力を!
それが依存症者とその家族を救います。
是非、お試しあれ~!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑