マインドフルネスです

公開日: 

今日は、衆議院総選挙の投票日ですが、この悪天候・・・
みなさん、投票はお済ですか?

私は、昨晩より神戸におり、
本日は自助グループのセミナーに参加してきたのですが、
途中で、みんなの携帯が一斉になりだし、
一体何事?と思ったら、県内の高齢者に避難勧告が出たとのことで、
びっくりして、帰宅を早めセミナー途中で退席してきた次第です。
折角来たのにゆっくりできずに残念でした。

今日のセミナー、午後のプログラムの基調講演は、
中尾丈斗さんのマインドフルネスの実践でした。

私、マインドフルネスは絶対に依存症に効くよなぁ~
と、思っていますが、それを上手に伝えられないと、
全然やる気にならないので、動機づけが肝心だと思ってます。

「マインドフルネス」最近話題ですので、
色んなやり方で取り入れている方がいらっしゃると思うんですけど、
私は、初めて自分の意識を「今ここ」に「自分で」切り替えられたときは、
マジで感動というか、「あっ!できるんだぁ~!」と思ったんですよね。
これは間違いなく私の回復のターニングポイントになりました。

かつての私は、とにかく恐れや先取り不安、物事を最悪化して考えると、
なんか変な気持ち良さがある・・・という、面倒くさい人間でした。
典型的な回復しないACでしたね。

誰かへの恨みや、恐れを頭の中でぐちぐちといじくりまわしていたので、
依存行動が必要だったし、依存の言い訳にもなっていました。

けれどそれずっとやってると、周りの人も離れていくし、
自分自身もやがてへとへとに疲れちゃうんですよね。
もうあの頃の私は限界だったんです。

そして私は、マインドフルネスの手法を覚えた。
いえ、今になってそれが分かったのであって、
当時はマインドフルネスと呼ばれるものであるなんて、
当然、全然、全く知りませんでした。

でも、とにかく頭の中で、同じ考えがぐるぐるぐるぐるぐと
駆け巡って、うるさくて仕方がない・・・
といつも辛がっていましたが、実はその状況を作り出しているのも自分なら、
辞めることができるのも自分なんだ!って気が付いたんですよね。

当時の私は、この頭の中のうるささを鎮めるのは、
周囲の人間が私の苦しみを理解し、私に謝罪し、尊重してくれるしかない!
と信じていたんですよね。

ところが頭がうるさくなった時に、
ふとしたタイミングに「今ここ」に考えを切り替えることが
本当に偶然できたんですよね。

なんかね「部屋が暗いな、電気つけよう」とか、
そんなことだったんですよ。
で、電気をつけたかなんかをした時に、
うるさい考えがふっと引っ込んだことに気が付いたんです。
で、「あれ?自分で考えを、まるでスイッチみたいに切り替えたぞ!」
ってなことを発見したんですよね。

それでわかったんです
「あぁ、よく深呼吸が良いって言われるのってこういうことか!」って。
それまでは、「深呼吸で依存症が止まるわけね~だろ!馬鹿にしてんのか?」
くらいに思っていたんですね。
でもあれは思考を「今」に切り替えるスイッチなんだ!って、
初めて理解できたんです。

そっからも最初のころは、ぐるぐるが始まった時に、
スイッチの切り替えに力がいりました。
脳の筋肉を使う感じ。
「う~~~~~~ん、よいしょっと・・・」ってな感じで、
切り替えてもちょっはぁはぁゼイゼイと息切れする気がしました。
でも今じゃ簡単に切り替えができちゃいます。
それからですよね、ぐ~んと回復できた気がしたのは。

なんでもそうですけど、良い手法があっても、
動機づけがうまくできないと、意味が分からずやる気になれない。
でも、なんかのきっかけで「あっそうか!」と、
腑に落ちる実体験ができると、劇的に変われる。
それが依存症からの回復の醍醐味でもあると思います。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑