戦い済んで日が暮れて・・・です

公開日: 

衆議院総選挙終わりましたね。
私たちは、色々関わりのある先生方の応援を、
各地で行っておりましたが、
当選された先生も落選された先生も色々いらして、
悲喜こもごも・・・あぁ・・・疲れた・・・といった感じですね。

なんせこの私も、空いた時間は、シール貼ったり、ラベル貼ったり、
電話かけたりと選挙の時は大忙しで駆けずり回ってます。
昨日は、応援している先生の当選が夜中2時過ぎに確定して、
事務所で万歳三唱して帰ってきて、
やれやれやっと終わった・・・と、台風吹きすさぶ中、
結果を総括して感慨に浸りました。

終わってみると
「一体この選挙って何だったのかしら?」
と思うことばかりで、結果としてですよ、
解散前と勢力図はたいして変わんないじゃん?
変わったのは、民進党が右派と左派に別れただけ・・・
ってな気がしてなりません。

それにしても言葉の使い方って恐ろしいですね。
小池さんのあの一言で全てが狂ったんですからね。
ある意味ものすごい影響力ですけど、
小池さんはやっぱ軍師にはなれなかったなぁ~というのが率直な感想ですね。

昔っから、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
と言われますけど、あの「排除」と「選別」の一言で、
すべてが台無しになりましたもんね。

日本国民全員が思った。
「でめ~!何様のつもりだ!」と。
これまで「小池さんいいな~」と思ってた私ですら思いましたもんね。
だって仮にも、政権与党にまでなった民進党をですよ、
できたばっかの政党が選別するって、片腹痛いわ!って感じじゃないですか。

あれをとりあえず「安倍政権打倒のため、大同団結致します。」
「考え方に違いのある方もいらっしゃるので、そこは話しあって参ります」
位でお茶を濁しておけば、今回の選挙ももっとおもしろいことになったのになぁ・・・
と思ったりもします。

そのお陰で立憲民主が大躍進!ってのも日本人気質が良く現れていましたよね。
日本人て本当に判官びいきですよね。
びっくりしたのが、公明党と共産党そして維新の党が大きく票を減らしたことです。
それだけ、浮動票ってのも多いんですね~。
勉強になりましたわ。
浮動票は風で動く・・・あなどれないですね。
かくいう私も浮動票ですけど。てへへ。

だって東京1区なんですもん・・・
分かる人には分かるこの意味。
毎度毎度の激戦区です。

選挙に関わるようになってつくづく思います。
選挙はギャンブルだ!と。
うちのおじいちゃんが、選挙大好きで、
選挙になると走り回っていた気持ちが良く分かるんですよね。

しかも私なんぞ、ギャンブラーで共依存。
選挙応援は実に向いているので、血が騒ぎます。

あっ!余談ですけど、前原さんのあの何とも言えない情けない顔。
あれはですね、ギャンブルの借金がばれてとっちめられ、
どうしたらいいのかわからず途方にくれてるギャンブラーの顔そのものですね。
「もうどうにでもなれ」ってな感じで、表情がなくなってましたもんね。

小池さんに、有り金かけてハズれたギャンブラー。
前原さん、まさにそんな感じでしたよね。

でも私は、これらの経験で本当に学びました。
国を動かしたいなら数を集めるしかないのだと。
だから福祉畑の大同団結が必要だと。
そしてそのために少しずつではありますが、
一歩ずつ着実に前進しております。

私が選挙に出る訳じゃないですけど、
これからも選挙対策頑張って参りますので、
どうか力をあわせて、応援して下さいませ。

先生方、秘書さん、そして応援団のみんな!お疲れ様でした~。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑