陳情と口利きです

公開日: 

世間は、いまだ森友問題で盛り上がっていますが、
私が、今回この問題で一番驚いたのは、
森友学園の籠池さんが昭恵夫人にや政治家の先生にお願いに行ったようなことも、
「陳情」って言うわけ?ってことです。

そんなにこの問題に詳しい訳じゃないですけど、
「小学校建てたいんですけど、色々支障があって困ってるんですけど、
どうかよしなに取り計らって下さい。」ってことを、
籠池さんが、昭恵夫人とか、政治家の方にお願いしたわけですよね。

それでもって、実際によしなに取り計らったかどうか?は別として、
そういった「陳情」に対して「口利き」することは、
「ありです」ってことじゃないですかぁ~。
ツイッターみてると「普通の陳情だよ!」ってなことが飛び交ってる。

へぇ~~~~~!!!!!ありなの~~~~~~?????
と私なんか、どびっくりしちゃいました。

そんな「自分とこだけ、早く安く済むようになんとかお願いしますよ」
なんてことはてっきり「おととい来やがれ!」とばかりに、
一蹴にふされるもんだとばかり思ってましたし、
そもそもそんなこと政治家の先生にお願いしちゃいけないし、
ましてやそれを「陳情」と呼ぶ・・・なんてこと全く知りませんでした。

これが例えばですよ、現在の保育園問題のように、
「小学校が足りないのだから、規制緩和をお願いします!」と、
大阪小学校連合会(そんなのあるかどうか架空の話ですが)で、
大同団結してお願いしました!なら分かるし
これを「陳情」と呼ぶんだと思ってました。

だってですよ、今私がやってることの一つで、例えば、
「ギャンブル産業から依存症対策費を拠出させて、
相談窓口を増やし、人材育成をお願いします!」
ってなことを言ってるわけじゃないですか。

でもそれって、うちだけでやったって、たかが知れてるし、
全国各地、色んな所で色んな人が、相談業務をやってるわけで、
そういう人達が、継続的に資金繰りに困ることなく、
しかも税金も極力使わず続けられる、社会の好循環を産む仕組みなんです!
ってな確信があるから「陳情」しているわけですよね。

これをですよ、
「うちが(うちだけが)相談を続けられるために、
ギャンブル産業からお金ださせて下さい!」
ってお願いに行くって、ありなんですか?
え~~~~~~!?って思いません?

そんなの陳情とか口利きって言うかな?って思いますよね。
あたしゃそれ「ズル」とか「えこひいき」って言うんだと思ってました。
小学生みたいですけど(笑)
でも、そう思いますよね?皆さん。

しかも森友みたいな、「ズル」や「えこひいき」って、
当り前に行われてるんですか?
それに政治家の先生方もいちいち付き合うの?
ってのが非常に疑問なんですけど。

なんかそんな小さな話で、天下の国会議員が対応してるとしたら、
もうこの国は終わりじゃないでしょうか?
常々「小選挙区制は国会議員を小粒化させた」と思ってますが、
こんな「陳情」がまかり通ってるとしたら、国民の側も問題ありますよね。

「陳情」と「口利き」皆さんはどうお考えでした?
違和感ありませんでしたか?

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑