当たって砕けない!です

公開日: 

いよいよ今週末に、大阪で「微熱」上映会&シンポジウムを開催するわけですが、
なんと、びっくりすることに、昨日ご連絡を頂きましで、
おおさか維新の会の 幹事長 馬場伸幸先生に、
シンポジストのお一人としてご登壇頂けることになりました!

え~!すごい~!
と、自分でアプローチしておきながら、自分で驚いているのですが。
だって、幹事長ですよ。
しかも、参院選が終わったばかりで、
いらして頂けるのは本当に嬉しい限りです。感謝です。

馬場先生も、ギャンブル依存症については、
ずっとご関心を頂いていて、超党派勉強会の際にもメンバーに加わって下さいました。
10万人署名にもご協力頂いております。
CFB5F523-4A3A-4019-BB05-C1B2A5F86930

お偉い先生ですけど、すごく親しみやすい優しい先生で、
しかも大阪の先生らしく、めっちゃ面白いんですよね。
とにかく維新の先生と勉強会開いた時も、爆笑コメントとか下さって、
それ以来「馬場先生って、面白い方だなぁ。」と、ずっと思っておりました。

今回のゲスト桂雀々師匠も、もちろん大層面白いので、
このシンポジウム絶対見逃せません。
ギャンブルに限らず、アルコール、薬物の当事者、ご家族も是非いらしてみてください。
お申し込みは、こちらからどうぞ!
微熱上映会&シンポジウム大阪開催

しかし、このメンツ、つくづくすごすぎる。
西村先生も、京都大学名誉教授で、Wikipediaに載るくらい、
西村周三 Wiki
有名な先生ですが、でも西村先生もめっちゃ気さくなんですよね。
依存症のことも、私が訴えに行ったことをすぐに理解して下さり、
その柔軟性に、とても敬服した次第です。

草刈さんに至っては、今や司法&福祉畑の講演会では引っ張りだこで、
様々なイベントで「あら!?草刈さんのご講演だわ。」
とびっくり仰天することばかりです。
今月末は、瀬戸内寂聴先生&村木厚子先生&荻上チキさんと、
ご一緒に演者として出演されるそうで、おっかけの私としては、
是非見に行かなくては!と思っております。
草刈さんには、ギャンブル依存症問題を考える会の理事にもなって頂いております。

で、ですね、仲間などによく言われるんです。
「りこさんの人脈すごすぎ~!」って。

へっ?って感じです。
ないです、ないです人脈なんて。

全て、ダメもとでお願いに行った結果ですね。
現代って、ちょっと有名な方だったら、連絡先位すぐわかるじゃないですか。
HPか、FBか、Twitterのどれかは大抵繋がれますよね。

で、何かの折に「あっ!この人に会いたい!」って思ったとしたら、
何らかの方法で繋がってみる。
で、その方のイベント情報なんかをGetして、
イベントがあったら出かけてみる。

で、こっからが普通の人と違うのかもしれないんですが、
会ってみてやっぱり「いいな~この人。」と、ファンになったとしたら、
今後もその発言を見守ったり、またイベントに出かけたり、
ってのが、一般的じゃないですか。

でも私は、あぁこの方をお招きしたらあんなイベントできるなぁ
なんて、プランが浮かんじゃって、
早速、お願いしてみよう!なんて思っちゃうんですよね。

で、どうやら普通の人って、ここで躊躇があったりすると思うんですけど、
私、不思議なくらい全然ないんですよね。
ダメもとっていう気持ちが、
多分当り前のように染みついているんだと思います。

あとですね、私ってものすごく3枚目じゃないですか。
全く2の線がないですよね~。
昔っからなんですけど、人を笑わせ、盛り上げてなんぼって思っているし、
あと昔っから、全くモテないんですよ。
フェロモンも女らしさも、美貌もゼロですからね(笑)
だから多分断られたり、ふられちゃうことに対して、
免疫力が強いんじゃないかって気がしますね。

だからやたらめったら当たってみるんですけど、
当たってみてダメでも全然砕けないんだと思います。
いちいちダメだからってめげない・・・
ってことが自然に身についているんだと思うんですよね。

日本の格言ってよく、
「変な話だなぁ」って思うことが多いですけど、
当たって砕けろはその最たるものですね。

当たっていちいち砕けてたら、大変じゃないですかまた組みたてるの。
当たっても、ゴムのようにぼよよ~んと、
衝撃を跳ねかえしちゃえばいいんですよね。
まっ、私の場合、体型もそんな感じですしね。

でも不思議なもんで、こっちが情熱を傾けてお願いしてみると、
割と断られないんですよね~。
世の中、やっぱ良い人の方が多いんですよねきっと。

そういえば
「田中さんからは私利私欲を全く感じなかったから、応援したくなった」
って言って頂いたことがあったんですよね。
すごく嬉しかったんです。
そう金とか名誉はあんま考えてないですよね。
だって依存症でそれは無理じゃないですか。

でも正確には、欲はありますよね。
それはすっげ~と思う人に、
沢山出会って、色々教えて貰いたい!
色んな世界観をみてみたい!
て、ことですね。

その好奇心と言う強欲が、
私を支えてくれているような気がします。
そしてその好奇心に応えて下さる、
多くのすっげ~方々に感謝です!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑