仲間とハイヤーパワーです

公開日: 

私たち、依存症者の回復プログラムの重要なファクターに
「ハイヤーパワー」と呼ばれるものがあります。

これを「宗教っぽい」「日本人にそぐわない」とかって、
知ったかぶって批判する人がいて腹が立つんですけど、
別にこんなの日本に昔からある考えです。
ってか世界中にありますけど。

つまり我々のプログラムって
「人事を尽くして天命を待つ」ってことなんですよね。
自分の側のやるべきことは全部やって、
結果は天命に任せよう!みたいな感じですね。

天命はすべてをよい方に向けてくれると信じているので、
自分の期待した結果じゃなくても、それは受け入れていこう!という、
非常に謙虚なプログラムになっています。

また時々このハイヤーパワーが奇跡的な偶然というか必然というか、
逆に言えば偶然という名の奇跡を起こしてくれるんですよね。
でもってそういうことを感じると、
あぁやっぱりこの道を突き進めばいいんだなぁ~と、
実感できるわけです。

さて、今日はそんな奇跡を感じる一日でした。
実は、本日より沖縄に来ています。
明日、昔から知ってる沖縄の仲間を、長崎の定着支援センターにつなぎ、
住居とお仕事を提供してもらうのですが、
その前準備のために沖縄入りをしたのです。

夜までに、大体の用事をかたずけて、
折角来たのだからと思い地元のミーティングに参加しました。
久々の仲間と再会の喜びを感じたのはもちろんですが、
なんとですね!2年近く前にとある講演でお会いした方に、
偶然ミーティング場でお会いしたんです。

なんとこの方、その時、自助グループを紹介したのですが、
一度行ったきり繋がれなかったんだそうで、
今日が、2度目の参加。
そしてきっかけを作った私が、偶然ミーティングに参加した!

ひぇ~!これ絶対何かのサインでしょ!
早速LINEを交換して帰りました。
先行く仲間にも会えて、フェローもして、
充実した時間を過ごしてまいりました。
これだから全国ミーティング会場めぐりはやめられないっすよね。

その後、かつての入寮者の仲間とご飯。
色んな思い出話や、仲間の消息話に花が咲き、
また会おうね!と約束して別れました。

ただ、何人かの仲間は、消息がわからず、気がかりです。
辛い思いをしてるなら、私を頼ってくれ~と、
叫びたい気持ちになります。

回復を頑張っている仲間と会うと嬉しいし、
私も、仲間のモチベーションをUPさせるような、
そんな存在でありたいと思います。

そして、苦しむ仲間が、いつでも顔を思い浮かべてくれるような、
そんな存在でありたいと思います。

地方のミーティングめぐりをすると、
私に初心を思い出させてくれます。
そして、そんな日は、ハイヤーパワーの愛を、
沢山感じることができます。
感謝。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑