奄美大島での出会い・珍道中です

公開日: 

ただいま~!
初めての奄美大島から帰って参りました!
いや~色々発見があって面白かったなぁ~。
今度は是非ともプライベートでも行きたいなぁと思いました。

今日は、講演で地元の保健師さんともご一緒させて頂き、
この方が、社会資源のない中でも、一歩ずつ初めて行こう!
と思ってくださる熱心な方で、なんかこれめっちゃ良い出会いかも~
と良い予感がしました。
なんとかなんらかの助成金を獲得して、離島支援に乗り出したい所です。

今後はですね、講演を減らして行こうと思っていて、
極力地方の仲間達のピアサポートをしていきたいなと思っています。
そして地域で相談業務なんかを受けられる人材を育てて、
家族会や自助グループを発展させていきたいな~と思ってます。

そのためには、保健師さんの様な行政との連携は不可欠で、
ギャンブル依存症でどんな地域の形を作っていけるか?
これから各地で模索していきたいと思っています。

こういうことは東京だと案外出来ないんですよね。
なんか東京って、実に冷たいというか、区レベルに何を言っても、「都がやらないと」って感じだし、
都は今の所ギャンブル依存症には一切関心ありません。
行政でギャンブル依存症支援一番やってくれないところって言ったら、実は東京都なんですよね。
だけど東京は自助グループと更には我々と家族会の本拠地があるから、
別に行政が必死にやんなくてもなんとかなってる感じ。

東京都と特別区にはムカつきしかないですが、これでIRが通ったりしたら、
またコロっと変わったりするんでしょうね~。
やだやだ・・・最近こういう政治姿勢に一喜一憂してるとホント病んじゃうなぁと思ってですね、
地方でコツコツと地に足付けた支援を充実させていきたいな~と思ってる次第です。

さて、そんな構想を色々考えたりしながら帰ってきたんですけど、
今日は、奄美大島から鹿児島、鹿児島から羽田というルートで帰ってきたんですけど、
奄美から、鹿児島が台風の影響で着陸が結構遅れたんですね。
で、鹿児島発の飛行機が20:15だったんですけど、
そもそも奄美から鹿児島に到着したのが、20:00だったんですよ。

だからなんとなく、「こりゃどうせ出発遅れるよね~」と勝手に判断し、
あまりにお腹がすいたので「おそばでも食べよう」と思ったんですが、
ゲートのそばの売店の食べ物がすべて売り切れとのこと。
しかたないからちょっと離れたところに食べに行ったんですよ。

ところがですよ、なんと予定通り出発するとのことで、
お蕎麦が来た頃には、もう搭乗しなきゃならなかったんです。
やべ~!と思ってですね、3口ばかり放り込んで、
あとは猛ダッシュで走っていたんですが、
その間、やはり私と同じような人がいたらしく、
「羽田行き、あと8名様の登場待ちです~」と放送される始末。

んで、その8名がダ~っと集まってきて、乗ろうとしたらですね、
なんと雷が発生して、ゲートが危ない!とのことで、そっから雷雲が退去するまで、
待ちの体制に入っちゃったんです。
いや~、すんまへん・・・我々8名がノロノロしていたためにご迷惑をおかけします!ってな感じ。
それにしても私も大概のアクシデント体験してますけど、
「雷まち」ってのは初めてです。

でもまあ幸いにも10分くらいしたら、
雷雲がどっか行ったとのことで、無事搭乗できました。
ノコノコあとから乗り込むの実に恥ずかしかったです。

それにしても合計4時間もかかって帰ってきてですね、
羽田に着いた時はもうへとへとって感じで、
夫に迎えに来て貰おう!と思ったんですけど、
よく考えたら夫はインドネシアに出張中だったんですよね~、が~ん!

それで仕方なく京急で帰ってきたんですけど、
方向を間違えて、うっかり川崎に出てしまいました。
もうね~、皆さんよくご存じだと思いますけど、
羽田からの京急って、死ぬほど分かりにくいですよね。
あの、どっちのホームに何行きが来てるんだかよく分かんない感じ、
天下の羽田空港、オリンピックもあるんだから、もっと分かりやすくせんかい!と思います。

夜中12時過ぎにやっと帰宅。
そして老体に鞭打って、明日は朝一番で長野に行きます~。
どうしてこういうめちゃくちゃなスケージュールになっちゃうのでしょうか?
でも行くからには頑張ろう!

という訳で、もう寝ます!
サッカーもみたかったな~と思ってたら、
スペインがロシアに負けた!とツイッターが・・・
すごい!ホント色んなことがありますね~。
おやすみなさ~い。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑