高樹沙耶さん騒動です

公開日: 

昨日のピートバーンズさんのブログをアゴラさんに掲載して頂きましたので、
皆さん是非ご一読下さい。
「整形依存症」ピート・バーンズ死去の衝撃

さて、ピート・バーンズさんは間違いなく、
80年代を彩ったスーパースターのお一人ですが、
もう一人現在世間の耳目を集めている、
80年代を代表する女優さんがいます。
そう!それは高樹沙耶さんです。

この逮捕、大麻は所持が犯罪ですが、
彼女は自分のものではないと言い、
同居人が自分のものと認めているので、
果たして高樹さんの逮捕は必要だったのかどうか、
少々疑問を感じる所ではあり、
今後の捜査を待ちたいと思います。

ではありますが、私この高樹さん、
一体何がしたかったのか?サッパリわからず、
どうもこの事件不可解すぎて分かりません。

だってですよ「医療用大麻の解禁を!」と主張されておられますが、
これまでこの議論それほど日本で盛り上がっている訳でも、
必要に迫られている感じもしないじゃないですか。
私が知らないだけかもしれませんが、
お医者様のインタビューなどを聞いても、
「それに変わる薬が出ているので、特に必要性は認められない」
と言っておられます。

例えば、高樹さんもしくは高樹さんの周囲の方が、
医療大麻を必要としていて、緊急に解禁して欲しいとか、
医療大麻解禁を求める患者会があって、患者さんが沢山集まっていて、
そこと協力して活動しているというのなら分かりますけど、
そうでもないご様子。
だとすると、何故突然?何故高樹さん?
と、非常に唐突で、面食らった感じがします。

しかもですよ、私が最も理解できないのは、
その主張をもって曲がりなりにも参院選に出馬された訳ですよね。

高樹沙耶さんと言えば、我々世代ならすぐに
「沙耶のいる透視図」が思い浮かびます。
センセーショナルな映画と、高樹さんのエキゾチックな顔立ち、
鋭いまなざしに、すごい女優さんが出てきたものだ!と話題になり、
彼女はあっという間に人気女優さんになって行きました。
もちろん私も大好きでした。

中西圭三さんとご結婚後、離婚されたあたりから、
芸能人としての露出は減りましたが、
素潜りなどで大活躍され、度々話題に取り上げられていましたよね。

それが突然参院選に出てきたかと思ったら、
主張がなんと「医療大麻解禁」。
私なんぞ「えぇ~!」っとのけぞって驚いてしまいました。
「なんでまた~???」
というのが正直な感想です。

同居人の男性が、相当強く大麻解禁を願っていたようですから、
その影響だったのでしょうか?

だとしても抜群の知名度を誇る高樹さんが、
仮にも参院選に出馬するわけですから、
少なくとも法を犯さないように、特に気をつけなくてはならない訳で、
自分の身辺にご法度である大麻を置いておく・・・など、
有り得ない脇の甘さに、一体何がしたかったの?と、
不思議でなりません。

本当に、医療大麻解禁を目指し、真剣に活動していたのなら、
こんな風に台無しにするようなことをするかな?
と思ってしまいます。

これではただ単に、大麻愛好家との同居生活で、
大麻解禁を思いついた人のようで、
本当に確固たる主義主張と、
困っている人たちのことを真摯に考え、
行動を起こした人とは全然思えないです。

この事件、本当に謎です。
高樹沙耶さん、あなたの本心は一体どこにあるのでしょうか?

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑