ある境地に達した!です

公開日: 

今日は、仲間のバースデーで、暖かいミーティングでした。

しかも、ビギナーさんが我がホームに繋がってくれて、
それも、とっても嬉しい日となりました
ビギナーさんとフェローでお話しさせて貰ったら、
「そういうことなんですね。来て良かった。楽になりました~
って笑顔を見せてくれて、すごく嬉しかったです。
なんだか最近ほんわかする日が多いです
でも、人間生きていれば、悩みごとは尽きない訳で、
その悩みごとというのは、大抵の場合人間関係だったりする訳です
「あ~面倒くさい」と嫌になることの連続、
誰かと衝突することは、避けられない現実なんですよね
かくいう私も、大体いつも何か問題を抱えていますが、
今も、もちろん面倒な人間関係を抱えています
で、最近の私、もう「趣味、神社巡りです」って言えちゃうくらい、
神社を巡っては、お祈りしてるんですね
なんか良いんですよね~
誰もいない、小さなお稲荷さんなんて最高に好きです。
私、普段よくいく街の一つに「表参道」があるんですが、
ここにも一つお気に入りの小さいお稲荷さんがあるんですよね~
そこで、じっくり時間がある時で30分位、
急いでいる時は5分くらいですけど、お祈りしてると、
頭の中がすっきり清らかにリセットされるんです。
東京って意外に、小さい神社や、お稲荷さんが多いんです。
だからあんまりグルグルにもならないし、
割と、健康的な感じに落ち着いているんですね
そして、今日、はたと気がついたんですよね
気がついたというか、ある境地に至ったんです
そうか~なるほどなぁ~と思った瞬間、
私の中に、ものすごい力がみなぎったのが分かりました。
つまりですね、なんとなく人間関係がぎくしゃくすると、
その人のこと、恨んだり、恐れたり、憎んだり、やり返そうとしたり、
さげすんだり、バカにしたり、おとしめたり・・・といった
場合によって、様々な不健康な考えが浮かんできますよね
もしくは「あの人はこう考えているに違いない」
「こう、思っているに違いない」「次は何を言いだすのか」
「こんなことされるんじゃないか」「こんなことしでかすんじゃないか」
などなど、相手の次の出方予想ばかりしてしまったり
そして、その予想が真実だと思っているから、
「先手を打っておこう」とか「下手に出ておこう」とか、
良かれと思う対策を立ててみたり
「あぁ、でもそうじゃないじゃん」と今朝突然ひらめいたんですよね
「恐れる必要など何もない」って。
例えばですよ、相手が自分のことを嫌っていようが、無視していようが、
嫌がらせをしかけて来たとしてもですよ、
そんなことで自分は何かを失ったりしないなぁって
逆に相手が、どんな不自然な態度であっても、
不愉快な接し方であっても、誤解だろうと、理解不能だろうと、
こっちは何でも良いんですよね。
それでも、愛しちゃえば。
そう
そんな時こそ必要なものが、
愛、忍耐、寛容さ、優しさといった、受容する力じゃんって。
例え、相手がどんなに足を引っ張って来たとしたってですよ、
やり返さなきゃいいんですよね。
足を引っ張ろうと画策してる人って、
それ、自分の足を引っ張ってるだけなんですから
万が一、それによって一時的に何かを失ったとしても、
自分がやり返したりせず、受け入れちゃえば、
必ず取り戻せるモノばかりです
だから、どんな人に対しても、
理解し、手助けをし、正当に評価し、好意を持って接するという、
12&12に書かれている通りのことをすれば良いんだなぁと、
そういう境地に達したんですよね
一般の人たちなら、好きな人がいて、一方では、
嫌ったり、憎んだり、恐れていたりしたとしてもですね、
まぁ普通の出来事かもしれませんけど、
私たちアディクトとその家族は、それじゃあ無理ですよね。
私たちは、それでは持ちこたえられない。
だから、最終的な境地としては、
全ての人を愛せることだなぁと思ったんです。
そして、どんな人とも調和を持って暮らせること
それが、宇宙の原理、ハイヤパワーが教えてくれる最終境地、
パズルのピースが全てぴちっとハマったような感じ、
この世界が、全てOKと思える境地じゃないのって、
ちょっとそこが見えた感じがしたんです

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. Joyful より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前々から少し心配な事がありますので今日はコメントさせて頂こうと思います。キリスト者は洗礼を受けてキリストの花嫁と成った訳なので、十戒の第一戒「あなたには私の他に他の神々があってはならない」これはクリスチャンにとって、一番に守らなければならない事なのですよね。天地万物を造られた全知全能の神様を私たちは信じているのですから目に見える物(石や木や紙など)で作ったなく目に見えない神を信じましょうというのが基本だと私は信じています。聖書を読めば読むほどそれが分かりますし、愛力命全てを神様から頂いて、真の平安が訪れる事私は今それを実体験しています。

  2. YY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    人間関係は愛と忍耐、寛容さがあれば大体のことは乗り越えられますよね。そして、12ステップとスポンサーシップだと、沙羅さんから伝えてもらいました。それらの道具を使い続けるためには自助グループの仲間が大切ですね。感謝です!

  3. S より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨夜のバースデーミーティングで仲間からの許し、信頼、友愛、癒しを受け取る事が出来ました。癒されました。沙羅さん、私は思い悩んでいるとき、平安の祈りをいつも思います。変えられないもの受け入れない時は、無駄にエネルギーを使うばかりにおちいります。自分の心と思いと行動を変えられるのは仲間の助けが私には必要だと思います。すべてが与えられている事をあらためて感謝しています。

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Joyfulさん、コメントありがとうございます。
    そうですね、最近基本から遠ざかっており、平安を失う日々も多々ありました。やっぱり基本に常に立ち返らないといけないですね。

  5. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    YYさん、コメントありがとうございます。
    愛と忍耐と寛容さや優しさが、頭がグルグルすると、ぶっ飛んでしまいます。そうすると、本当に平安を失い、良からぬ方向に行ってしまいますね。最近はミーティングと仲間のお陰で、とても落ち着いていられる様になりました。有難いです。

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Sさん、コメントありがとうございます。
    本当に無駄なエネルギーは、疲弊しかもたらしませんよね~。やることが沢山あるので、もうそんな無駄なことに囚われている時間はありませんよね!さぁ、どんどん飛ばなくっちゃです(*^^)v

Joyful へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑