家族の試練とプログラムの関係です

公開日: 

皆さま、本日の本題に入る前にちょっとお知らせを

実は、「ギャンブル依存症問題を考える会」のHPでも、
ブログを始めました。
http://gamblingaddictions.info/

さすがに、毎日はUPできませんが、
まずは、週2回を目標にUPして参りますので、
ブックマークお願い致します。
沢山の方に読んで頂きたいなぁと思います。

テイストもこれまでのブログとは変えてみました。
いかがでしょうか
様々な文章を書けるよう、特訓中して参りたいと思います

考える会のHPも、どんどんリニューアルしています。
ちょこちょこのぞいて下さい
http://www.gamblingaddiction.jp/
それから、考える会の仲間とチームになってTwitterも始めました。
イベント情報、ゆるネタ、時事ネタ、色々つぶやいて参りますので、
フォローお願い致します。
ギャンブル依存症問題を考える会@SCGAsince2014 
さて本日はどうしても気がかりなことがあるので、
そのことを書こうと思います

あのですね、私たち家族って、12ステップが命綱の一つじゃないですか
しかも、もっとも太い命綱ですよね

じゃあ、この12ステップは、誰のためにやるかと言えば、
もちろん自分のためですよね
当事者を回復させるためにやる訳じゃないです。

でも、結果として、回復させられることも、
多いかもしれません。

何故なら、家族の12ステップは、自分の命綱、
つまり共依存症者の命綱なので、
どんな時に最も使うかと言えば、

・当事者が、病気真っ最中で、しっかり手放したい時
・誰かに囚われ苦しい時
・当事者がスリップし衝撃を受け、悲しんだり苦しんだりしている時
・当事者が、自分に囚われ、怒りや攻撃をぶつけてくる時
とまあこんな感じになると思うんですね。

人生は、思いがけない試練の連続なんですよね。
でも、その試練を乗り越えていくと、
新たなフィールドが拡がって、自分が成長したことが分かる。

一回り強く大きくなって、誰かの手助けができるようになる
だから、思いがけない試練が来た時に、
自分が昔の考えに戻って、行動してしまわないように、
この12ステッププログラムがある訳ですね。

ですから、「プログラムなんかいらない」「回復の道はそれだけではない」
とおっしゃる強い方がいらっしゃるのも分かります。
でも、皆が皆、そんな職人肌に、乗り越えていけるわけでもなく、
12ステップがないと、乗り越えていかれない、
か弱い人たちがいるワケですよ。
まぁその最たる人が、私だと思いますけど

だから我々12ステップグループは、
寛容さや優しさの上に成り立っている訳ですから、
一番弱い人に、標準をあわせ、その人が自立していけるように、
工夫されているんだと私は思っているんです。

12ステップ、スポンサーシップ、フェローシップといった、
命綱が用意されているワケです。
だからそれが必要な私たちは、それを存分に利用しますし、
他の、必要な方々にも手渡します。
沈んで、溺れてしまわないように
なので「必要ない。なくても回復した」とおっしゃる方は、
ご自分が強い人間だということを理解されてですね、
必要な人たちがいることを受容して下さい、是非。
じゃないと溺れちゃうんですから、私たち

私、家族プログラムを広めてるものですから、
よくこんな風に言われます。
でも私は、ないと死んじゃうんですよね。ご理解下さい。

で、もう一つお伝えしたいのは、
つまり試練を乗り越えていける命綱なんですから、
普通に試練はこれまで通りやってきます
試練が来なくなる命綱ではないので。

ですから、自分の身の上に、なんらかの災難が降りかかってきた時、
例えば、当事者のスリップなんかですね、
そういうことが起こっても、
自分のプログラムが間違っている訳ではありません。
そういう役割だっただけです。

または、施設に繋がっても出ていってしまったり、
インタベンションが上手くいかなかったり、
もうありとあらゆる、試練が起こります。
依存症者の家族なんですから

でも、その試練の時に、どう生きるかに、
自分と相手の回復のチャンスがあるんですよね
どうか、そんな時こそ、是非プログラムを生きて下さい

特に私は、正念場の時はガンガン言います。
中途半端なことも言わないし、
その人のためにならないことも言いません。
曖昧にもしないし、今言うべきことはしっかり言おうと思います

それで、恐いだの、怒られただの、恨まれようと、憎まれようと
別に全然構わないんです
それは、相手の問題ですから
自分の問題としてですよ、
相手に嫌われたくないとか、恨まれたくない、恐いって言われたくない
とか、そんな恐れが先に立って、バシッと言うべき時に言わなかった
という方がよっぽど後悔しますから。

それ位、依存症の問題って甘くないし、
しかも命がかかっていることを、私は良く知っています。
一瞬の甘い判断で生死を分けてしまった、苦い思いもあります。

それに、私は自分のこと、愛を持って忠告してくれる人大好きです
自分のためを思って言ってくれたんだなぁと、感謝します。
特に、スポンサーですね。

私、フォーラムでも話しましたが、
スポンサーに、最近言って貰った言葉で大好きなのは、
考える会ができてから言われた言葉で、
「沙羅さんに、絵にかいたような中小企業の社長の様に、
えばってふんぞり返ってる人にだけはなって欲しくない。」
「沙羅さん、一番面倒な所を、沙羅さんがやるんだよ。
楽だったり、楽しい所、美味しい所は誰かにあげる。
そしたら、人はついてきてくれるから」
って、細かいディティールは、ちょっと違うかもしれませんが、
そういう内容のことを言われたことですね

「なるほどなぁ~」って、今の私の宝物ですね。
でも、そう言ってくれたってことは、

スポンサーからみて私がそう見えたか、
そうなりそうに思えたか、はたまた実際そうなっていたのか
そのどれかじゃないですかぁ

だからホント有難いなぁと思います
水際で命綱を引っ張って、落っこちないようにしてくれたんですよね

なんか良く分かんない人が、良く分かんない批判をするのとか、
やっかみ半分で、心配という名の嫌味をいうのとも
全然違うことも、良く分かります。

普段の信頼関係があるから、
聞く耳が出来てるんだと思うんですけど

いつでも、ピンチなんて転がってるもんですよね人生って
ピンチが起きるのは、ある意味自分のプログラムの弱いところを、
どんどん強化してくれるんだと思います。

だって、私たちは、めげずに生きていくしかないんですから。

当事者に何が起きても、自分のプログラムが間違ってる訳じゃないです。
だから、そこで自信を失わずに、どこかに隠れてしまわないで下さいね

そんな時こそ、前を向いて堂々と生きましょうよ。
試練はギフトです
もっと強く、他者に優しくなれるためのギフトなんですよね。

だから、ドでかい試練が降りかかる人って、
選ばれた人です
それ乗り越えて、多くの人を助けられると、
ハイヤーパワーに見込まれちゃったんですよね

でも必ず助けてくれる人がいます。
その時は、私の様に、熱い人と繋がりましょう
是非に

大丈夫、お任せ下さい





ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. mimico より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こないだのお姉さんの言葉が府に落ちました。愛ある言葉をどうとるかは私の問題でした。その時は悲しかったけど、もう大丈夫。ガッツリ喰らいついていきます!私、ガッツだけはあります。スキルも少しずつ身につけます。愛ある言葉をありがとうございました。私を今助けてくれる仲間に感謝します!

  2. ルナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日、参加させて頂いたステップのプログラムで、矢沢さんが「ステップ12って、微調整していくことだよね。」と話されました。うまい表現だな、私のヒット!です。嬉しくて仲間に伝えてます。

  3. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は息子のギャンブルの問題を知った時、借金問題さえどうにかなればと思っていました。スポンサーと出会い、プログラムを使って生きている仲間に出会い、実は自分の問題だったと分かった時は本当に楽になりました。今も苦しい事、辛い事、色々な出来事が私の人生や家族にも起こります。沙羅さんの今日のブログ、本当に共感しました。私の生きていく大きな助けになります。そして今は多くの仲間との信頼関係の中で笑顔で過ごせる時間が幸せと感じられます。

  4. noah より:

    SECRET: 0
    PASS:
    決して選ばれたくはないですが、何故かそういう事では いつも大当たりの私です(笑)
    はー もう笑うしかない?の心境ですが 12ステップの効き目は抜群です。
    正直になることが時に苦しく逃げ出したくなるけど スポンサーシップをとってもらうことで その自分のプライドを取り除いて下さいと神に祈り 神の道具として生きる勇気が生まれました。
    沙羅さん!ありがとう♬

  5. C より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めてプログラム出会った頃、これで困難から逃れらる!と、思ってました。なので、当初はプログラムをやってるのに何で色々起こるの?きっと、私がプログラムをきちんと理解していないからだ!と自分を責めてました。
    全然、違ってました。生きていくのに必要なこと、時に苦しくしんどいこと、試練が与えられるのが人生でそれを乗り越えるためにプログラムを使うんだー!と、分かったときは嬉しかった~いやいや、えらいこっちゃー。と、思いました(^^)
    今は、プログラムがあって良かった。なかったら、生きられなかった。感謝ですm(__)m

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mimicoさん、コメントありがとうございます。
    私は、自分をこう変えた方が良いとか、こうしなさい!もっと良くなると言われること大好きです!悲しくなるのは何故なんですかね~?成長するって楽しいのに~。今日も、某精神科医に、ガンガンご指導され、突っ込まれ、教育されて、返す言葉もありませんでしたが、その全ての熱い思いに感謝しかないです。

  7. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ルナさん、コメントありがとうございます。
    12ステップは常に進化させないとですね~。どんどん成長することが楽しいわけですもんね~!また分かち合いしたいですね~ルナさん。

  8. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Sさん、コメントありがとうございます。
    はい、私も喜びと同時に、なんらかの悲しみとか、淋しさとか色んな感情を抱えてます。でも、どんな試練が起きても、人生を前向きに生きる術を学びました。
    だから今は、楽しい時間の方がずっとずっと多いです。

  9. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    noahさん、コメントありがとうございます。
    はい、私もいつも大当たりの試練続きでございます。お互い大役を引き受けちゃいましたね~。
    でも、もう見込まれちゃったからには、あらがっても無駄。役割を充分堪能するしかないです!私、久々のスポンサーシップすごく楽しかったです。またお電話下さいね。待ってます!

  10. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Cさん、コメントありがとうございます。
    そう思っていた時ありましたよね~。もう、一生大丈夫だ~なんてね(^^♪
    全然違いましたが、やっぱりやって良かった~と思いますよね。
    でも私今はどんなことも乗り越えられると思ってます!最高の仲間に囲まれているので~。

  11. umi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありとあらゆる、試練が起こる、めげずに生きていくしかない→本当にその通りだなぁと思いました。そして→試練はギフト、ドでかい試練が降りかかる人って、選ばれた人→ここを読んで大泣きしました。今、自分の内科疾患を抱えながら長男の精神疾患が辛く、私の人生こんなハズじゃなかった!と自己嫌悪と他者への憎悪が凄くて、悲壮感いっぱいの毎日。プログラム始めてからの方が、次から次へ色んな嫌な事が起こって、なんでだ!?と吠えてました。今はギフトだなんて心から思えないけど、そんな風に思える私に、将来なりたい、そう思いました。沙羅さんありがとう。

  12. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    umiさん、コメントありがとうございます。
    大丈夫、必ず道は開けます。大きな試練こそプログラムから離れない勇気を持って下さいね。umiちゃんは間違いなく選ばれた人です。出会った時からそう思っていました。応援します!何でも言って下さい。何といっても、同期の仲間なんですから!

noah へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑