猟奇的殺人事件・・・です

公開日: 

とんでもない猟奇的殺人事件が起きて、心から驚いています。
27歳の青年が9人(もしかしたらそれ以上?)の殺人に関与し、
死体をバラバラにして保管していた・・・
今日は日本中がこの事件に度肝を抜かれたのではないでしょうか?

時々海外で、この様な猟奇的殺人事件のニュースを目にしますけど、
まさか日本でこんなことが起こるなんて!
一体、犯人はどんな人物なのか?今後の捜査が待たれる所です。

ただすごく気になるのは、どこのワイドショーも取り上げてますけど、
どこもしょ~もないというか、
「許しがたい犯行!」なんてみんなで吠えてるんですよね。
そんなの当たり前じゃないですか。誰でもそう思ってます。

「じゃあ再発防止にどうしたらいいの?」
ってとこを取り上げないでどうする!
と、こういう報道がある度に思うんですよね。

だから私なりに今回の件で、分かっていることのみから推察した、
再発防止策を考えてみました。

まず、一番最初に思ったのは、近所の人達は皆さん一様に、
「鼻をつくような異臭がした」「常に雨戸が閉まっていた」と
おっしゃっている訳ですよ。

で、もしもですよもっと早い段階で、この事件が発見されてたら、
最後の数人の事件は起こらなかったんじゃないのか?と思いますよね。
ですから、一番の再発防止のポイントは何と言ってもココですよね。

警察は「間違いであっても構わない、通報者の安全は保証します。」と銘打って、
・部屋から常に鼻をつくような異臭がしている
・常に雨戸が閉まっている
この条件が重なった場合は、通報して欲しい!
ってな啓発をするのはどうでしょうか?

そしてできれば鼻をつくような匂いって、どんな匂いなのか?
もう少し詳しく説明できたらして欲しい所です。

こういう事件があると必ず予兆があるんですよね。
でもご近所は「まさかこんなことが・・・!」って思ってる。
その気持ちも実によく分かりますよね。
でも、事件が明るみに出ると、
「なんでご近所は通報しなかったんだろう?」
と不思議に思えてきます。

また児童虐待死の件をTVで特集していて知りましたけど、
ご近所さんも「なんで通報しなかったんだろう・・・」
とのちのち罪悪感に苦しんだりするんだそうです。

だから通報して良い、もしくは通報すべき事態ってどんな状況なのか?
それをマスコミはそこを正確に報じて欲しいですよね。

だって私だって、もしお隣さんがすごく臭かったとしても、
ゴミ屋敷かも?とは思っても、まさか死体遺棄が行われるなんて、
おそらく想像すらしないと思いますもんね。

そしてもう一つの再発防止も是非なんとかして欲しいのですが、
最後に殺された23歳の女性が、Twitterに書き込んだという、
自殺志願のつぶやき。

一緒に死んでくれる人を探していたと報道されておりますが、
以前からこういう事件って起きていますよね。
2005年にも自分の性的興奮を満たすために、
自殺サイトで知り合った3人の男女を殺害した事件がありました。

なんとかTwitterにこういった書き込みがされても、
できるだけ早く、削除されるような仕組みを作って欲しいです。
そして自殺サイトの閉鎖。

もうすでに何らかの取組はされているのだと思いますが、
自殺対策の予算なども使って、
もっと国に動いて欲しいと思います。

ワイドショーを見ていていつも思うこと。
あなたたちの感想や主観よりも、
必要な情報を流して欲しい・・・
そして国を動かして欲しい・・・

そんなこと期待するだけ無理なのかしら?

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑