新年ミーティングです

公開日:  最終更新日:2017/05/20

本日は、ギャンブラーの家族が集まって、
新年のミーティングを行いました。

毎年1/2には、自助グループとは関係なく
キャンドルを灯し、フォーチュンカードをひき、
年の初めの分かち合いをすることにしています。
実は私、キャンドルを灯すのには、大きな意味を託しています。

それは、人間はいつかは死ぬ・・・ということに起因しています。
たった一人でやっていることなら、その人が死んでしまえばそこでお終いです。
でも、仲間と共にある私たちは、
私たちの中にある「同じ経験をした仲間を助けること」
というスピリット(Spirit)やスキル(Skill)やサービス(Service)
という「トリプルS」の精神は、
次から次へと引き継ぎ、手渡されて欲しいという願いです。

キャンドルは、1つだけならいつか燃え尽きてしまうけれども、
沢山のキャンドルが次から次へと集まれば、
自分の火がまだ灯っているうちに、
誰かにその火を引き継ぐことで、
永久にその灯は消えることがない・・・
私の中ではそんな願いを込めて新年最初には、
キャンドルミーティングを開催しています。

そしてフォーチュンの方も、私が書かせて貰っています。
毎年、書く内容も、表現方法も変わるのですが、
なんというか、その時出てきた言葉を書きとめるようにしています。

おみくじですから、仲間にもひいてもらう訳ですが、
自分自信も自分で作ったおみくじをひくので、
毎年何が当たるか、楽しみにしています。

今年は、なんとなく仲間や自分を勇気づける言葉が、
頭に浮かんだので、それを書きとめていきました。

そして自分にあたったのはこんなカード。
『願いも叶うし、待ち人も来る。
あなたがそう信じて生きるならね!』
でした。

そうか、やっぱり信じる心か~。
最近、それ随分力がついて来たので、
大丈夫、きっと楽しくて、やりがいがある人生に、
なるはずだ!と思いました。

今年も色々楽しくなりそうです!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑