自画自賛セミナーです

公開日: 

はぁ~!もう今日は「私たちってやっぱ最高!」と思う一日でした。
何があったかというと、ギャンブラー本人と家族の自助グループが、
合同で開催する「12Stepセミナー」があったんです。

このセミナー今年で第2回目となったんですが、
主催に本人・家族の複数の「12Step LOVE!」のグループが関わっているんですね。
で、もってですね、
「やっぱ12Stepは最高だぜ!これマジやんないと損だよ。」
「12Stepの仲間増やそうよ。皆に伝えようよ!」
という熱い情熱のもと、年に1度開催しています。

今年の開催は、昨年より大幅に遅れてしまいましたが、
まっ!年度末ということで、ギリギリセーフでお許し頂くとして、
でも内容も参加者も昨年度からまた更に進化したと思います。
参加者もすごい!150名の会場から溢れるほどの人が参加し、
一時は立ち見状態となりました。

いや~、ホンマに良かったなぁ~。
マジで、もっと援助職の方にも来て欲しいです。
来年は関係機関にもチラシまきましょう。
超自慢、超自信のセミナーで、
回復者達のキラキラ輝く姿を是非見て欲しい!
と思ってます。

家族が再生した姿、
またギャンブラーとは別れたけど、
新しいパートナーと新しい人生を歩いた話、
回復後の親子関係、
社会でどうプログラムを使っていくのか?
そして名物パネルディスカッションでの、
スポンサーシップの実例紹介。

いや~、自分で言うのもなんですけどね、
こんな自助グループのセミナー見たことないっす。
ホント絶対ないと思います。

なんでか?っていうとですね、
そこには我々ギャンブルチームの大きな特徴があるんです。
もちろん自助グループもアルコール・薬物の後発ですギャンブルは。
でも、ある面ものすごく進んでいて、
欧米並みの自助グループになっているんです。

それは何か?
そう!もうお分かりですよね。
本人と家族のグループがめっちゃ仲が良い!ってことですね。
だから交流が盛んで、合同セミナーは各地で開催されています。

その中でも、やっぱり東京周辺はグループ数がダントツに多く、
ステップ熱もそりゃあ、めっちゃ熱いです。
ってか熱いってことも思わない位、
もうあったりまえにある!感じですね。

で、このセミナーはそもそも「プログラムを広めたい!」
という想いから始まった訳ですけど、
今年は特に嬉しいことがありました。
実は、昨年度のセミナーがきっかけで、
奇跡のV字回復をしたギャンブラーがいたんです。

どんなことかというと、我々ギャン妻仲間の間では、
「もうダメだね。離婚しかない・・・」となっていた矢先に、
「まっ、ダメもとで、明日のセミナー誘ってみなよ。」となり、
前日に誘いを入れたところ、
当日どういう風の吹きまわしか本人セミナーに来てくれて、
そのセミナーで皆の輝いた姿を観て、なんと回復しちゃった!
ってな話なんです。

私、そのギャンブラーの仲間にこの秋に再会したんですけど、
あまりの回復ぶりに全く誰だか分かんなかったんですよね。
「えぇ~!この人こんなに変わっちゃったの?
プログラムの話ししちゃってるよ~!?どっひゃ~!」
ってな気分ですね。

その奥さんとたまたま最初に繋がったのが私だったので、
ずっと彼女と何かと関わってきて、
悲しいこと、残念な思い、失望や悔しさ、そういったものを、
何年も味わっていたので、
今回の奇跡は本当に嬉しかったですね。

で、このギャンブラーが今日のセミナー準備を、
もう大活躍で取りまとめてくれて、
「はぁ~!人って変わっちゃうもんですね~!」と、
頼もしく、誇らしく思ってました。
一緒に実行委員をやらせて貰っていたので、
その姿を目の当たりにでき、自分の大きな励みになりました。

今回、この若手のG君やY君がメインで実行委員をやってくれて、
本当に良いセミナーになったなぁと、
皆、大満足!「よかった、よかった!」と、
自画自賛のオンパレードで締めくくられました。

ただ、私は一つだけ猛烈に残念でショックでならないことがあるのです。
それはカウントUPでのこと。
なんとですよ、我々世代10年超えの仲間が3人しかいなかったこと。
なんちゅう不甲斐なさ。
ここがアルコール・薬物との大きな違いなんですよね。

もしかしたらギャンブルの方がスリップしやすい・・・
ということがあるのかもしれませんが、
本人の側はともかくとして、家族側ですね。
なんでこんなにも10年超えがいなくなっちゃうんでしょうか。
もっと20年超えのオールドタイマーがいても良いのに!

1DAYの仲間が我々の希望であると同時に、
オールドタイマーもまた希望であり続けると思っています。
いやそうならないとダメでしょ~!

私は、同期の仲間、またはその前後の仲間に強く言いたい!
あのさ~こんな素晴らしい生き方を手に入れさせて頂いた、
神様、仲間、そしてプログラムへのご恩返しがさ、
たかだか10年にも満たないって、
そりゃあちょっと傲慢過ぎないでしょうかねぇ。
必ずしっぺ返しきまっせ~!神様見てますから。
って、もうそれが地団太踏むほど悔しい気持ちですね。

今繋がってる10年超えの仲間!
絶対、死ぬまで仲間でいようね!
そしてずっとずっと新しい仲間のために、
希望を届け続けようよ。

与えて貰った計り知れない恩恵に比べたら、
生涯かかってもお返しなんてしきれないけど、
でも死ぬ時に「出来る限りのことはやりました!」って、
神様に言える自分でありたいよね。
それに何よりも面白いじゃん!

どんなドラマより、どんな映画より、
今日の仲間達の話の方が、
ずっとずっと、ヒューマンドラマがあるよなぁって思いました。

時にサスペンス、時にホラー、そして度々コメディ・・・
で、ベースは熱い青春映画!
私たちの人生ってそんな感じ、
あぁ~めっちゃ面白い!って思います。

今日は、打ち上げの会で、
来年もっと進化させていくために、
新しいアイディアを出し合ったりしました。
「お~、それいいじゃん!やろう!やろう!」
と大人達が盛り上がる中、
子供たちがちょろちょろ、きゃっきゃと走り回っていました。

どんな子供たちも笑顔で、
大人達がかまうと嬉しそうで恥ずかしそうで、
そして幸せそうに見えました。

回復した親に育てられる子供達、
回復して子育てができた私たち、
この幸運をもっと多くの家族に伝えたいなぁと、
しみじみ思いました。

全てのギャンブラーとその家族に、
幸せが行き届くまで、
まだまだやることあるなぁ~!

最高の仲間達と、こんなに沢山、
まだまだ頑張ることがあると思うと、
ホント幸せだぁ~。
ありがとう~!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑