まさにギャンブラー気質です

公開日: 

皆さん、明日は「NPO 全国ギャンブル依存症家族会」の
設立フォーラムが御座いますので、是非お越し下さい。

フォーラムチラシ

このイベント、私が主催じゃなく家族会の皆さんのイベントなんですけど、
他の部分は家族会の皆さんで準備できても、
このシンポジウムやプレスリリースをまいたり・・・
なんてことはさすがにできたばっかの団体だと、
なかなか難しいじゃないですかぁ。

ですから考える会が協力してやることにしたんですけど、
そのタイミングでまさかの衆議院解散総選挙になっちゃったワケですよ。

ホントOMGですよ!
でもってもうこりゃダメだと思いましたけど、
でも設立フォーラムだから奮発して高い会場とっちゃったってことで、
キャンセル料とられたりしてもなぁ・・・とか色々考えた挙句、
「大丈夫!なんとかなりますよ!やりましょう!」
と大見栄を切ったのが、もうつい先日なことなんですよね。

でも全然大丈夫じゃなかった。
選挙後、議員の先生方がこんなに混乱しているとは!
今度ばかりは、万事休すかと思いました。
しかも親しく頼める先生が、落選されたりして焦っちゃいますよね~。

でも、最後の最後でなんとかなった!
って、なんとご登壇頂ける先生が最終的に決まったのが今日ですからね!
本当に心から私ってギャンブラー気質だなぁと思いますわ。

大体26日のイベントなのに、
「22日の選挙終わったら、ご登壇お願いしよ~っと!」
って普通の人なら思います?思わないんですよね?
でも、私の脳波はそう思っちゃうんですよねぇ、十分間に合うと。
しかも国会議員の先生に対してですよ。
どっかおかしい・・・やっぱギャンブラー気質ですよねぇ。
こんな大事なこと一か八かに賭けてどうする!

だけどこの問題ってやっぱ今重要なんだなぁと思ったのは、
このとてつもない無茶なお願いなのに、
各党の先生方が「なんとかしよう!」とお骨折り下さり、
こうして何とかなるってことですね。

そしてこの度、あまりに急なお話なので、
色んな秘書さんと関わらせて頂くこととなり、
さすがだわ~とマジで勉強になりました。
気配り&周到な準備・・・なるほど~できる議員にはできる秘書がいるのね!
と、感動しちゃいました。人生って勉強の連続ですね。

さて、明日のタイムスケジュールです。
どうです!この豪華ラインアップ。
大大大好きな、西村康稔先生も10分だけお時間作って下さったので、
ご祝辞賜ります。
西村康稔先生と言えば、今や内閣副官房長官ですからね。
もうご出世がまぶしい限りですが、なおもっと上に行かれる方。
早く総理大臣になって欲しいです。

シンポジウムは、我らがHero!松本俊彦先生に加わって頂き、
ギャンブル依存症問題を国会でご質問下さったり、
当会に関わって下さっている国会議員の先生方にご登壇頂きます。

当事者、家族の実名顔出し体験談や、
最後のサプライズも是非お楽しみに!

【NPO 全国ギャンブル依存症家族の会設立記念フォーラム】
 - タイムスケジュール -

  記
PM 6:00~   受付開始
PM 6:15    開演
PM 6:15~20  家族の会代表 丸山康子 挨拶
PM 6:20~25  <来賓ご祝辞> 元スノーボードクロス日本チャンピオン 海老沢由紀様
PM 6:25~30  <来賓ご祝辞> 元厚労省依存症対策専門技官 精神科医 蒲生裕司先生
PM 6:30~40  <来賓ご祝辞> 内閣官房副長官 西村 康稔 先生
PM 6:40~6:55 ギャンブル依存症当事者による体験談
PM 6:55~7:10 ギャンブル依存症者を持つ家族の体験談
PM 7:10~7:15 家族の会各支部代表紹介
PM 7:20~8:30 各党の国会議員の先生方によるシンポジウム
          「政界再編!どうなるIR法案~ギャンブル依存症対策の行方~」
          <シンポジスト>
          自由民主党  衆議院議員 石崎 徹 先生
          公 明 党  参議院議員 熊野 正士 先生 
          立憲民主党  衆議院議員 初鹿 明博 先生
          日本維新の会 参議院議員 片山 大介 先生
          日本共産党  参議院議員 田村 智子 先生
          無 所 属  参議院議員 薬師寺みちよ先生
         <オブザーバー> 
          精神科医   松本 俊彦 先生 (国立精神・神経医療研究センター)
         <ファシリテーター>
                 田中 紀子(ギャンブル依存症問題を考える会)
PM 8:30~8:45 サプライズプチイベントおよび締めのご挨拶

御来場心よりお待ち申し上げております!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑