思いこみのブロックを外せ!です

公開日: 

実は、あさっての11/23(木・祝日)にギャンブル依存症の家族向けワークショップをやります。
NPO ギャンブル依存症家族の会からの依頼で、
私が、ファシリテーターを務めるのですが、
もちろん当事者でも、援助職でも参加できます。
お時間ある方是非ご参加ください。

さてですね、何故こういう企画をやろう!という話になったかというと、
何度も申し上げておりますが、私たちの回復で大切なのは、
「自分が支援する側にまわること」
この効果こそが絶大であり、好循環がうまれる訳です。

だからこそ、自分が支援する側にまわれるだけの、
力をつけていかなきゃならないし、
視野を広げ、様々なパターンに対応できるよう、
多種多様な考え方ができなくちゃならないわけですよ。

だけどですね、人間というのは自分の成功体験が時に足をひっぱるものなんです。
過去の成功体験は、あっという間に未来への足かせとなる、
これが人生の面白い所なんですよね。

そして依存症支援というのは、とにかく「これっきゃない!」
と決め打ちしちゃうと絶対上手くいかないです。
私だってもちろん自助グループ推奨派ですけど、絶対論者ではありません。
自助グループ以外でも回復する人達がいることも重々承知だし、
例えば、自助グループに繋がれない人達も、家族会なら繋がれたりすることも、
身を持って体験しておりますし、だからこそ積極的に協力しております。

ですから支援する側となった家族は、自分のパターンだけにとらわれてちゃ、
とてもじゃないですけど多くのパターンになんか対応できないんですよ。
「へぇ~!なるほど、そんなんでも上手くいくことがあるんだ!」
ってな様々な事例を、頭にストックしておく必要がある。

ところが仲間達を見ていると、このストックが極端に少なく、
そしてとにかく頭が固い!
ここに問題があると思っています。

例えばですね、
「夫や息子がGAには繋がっていないけど、
自分で借金を返しながらか?借金しながらか?は分からないけれども、
とにかく今は家族には迷惑をかけずに生活してます。」

ってな場合にですよ、私なら「お~良かったじゃん!」と、
今の現状を素直に平安な日々と享受しますけど、
この状態を「否認」と決め打ちし、
あ~だこうだと夫や息子が何を考えているか推測し、
不安がって、なんとかGAに繋がらないかと悶々としている・・・
こんな人がたっくさんいるんですよ。

しかもその周囲に居る仲間たちも巻き込まれ、
それは否認だ!否認だ!と煽っている・・・
という話をよく聞きます。
こういうのって何がしたいんだかよくわからん?って思っちゃいます。

だって、家族に迷惑をかけるまいと、
必死に努力してるんなら、そこ認めて「有難い」と思えばいいし、
何も起きてないのに、不安になるのは自分の問題だし、
自分が常に周囲の状況で上がったり下がったりするのは、
自分の自尊心が低いことに問題がる訳だし、
何故自分が自尊心が低いかと言えば、
考えてばかりで行動に移さないからなんですよね。

でもって、こういう家族に対するアドバイスで、
自尊心の低い支援者が関わると、一緒になって先取り不安に巻き込まれ、
ビギナーに共感ばっかりしてるんですよね。
んで「なんとかしなくっちゃ!」と、空回りする。

だから支援する側にまわったなら、
「なんとかなる大丈夫!」
と自分自身が腹落ちしている必要があるんですよね。
じゃあ、どうやったら何とかなる!と腹落ちできるかと言えば、
沢山の人達に関わり助けていくことなんですよね。

ところがですね、これまで往々にして困ったことがあれば
「りこさんに相談して」と丸投げがあったんですね、
そして私も、なんとかしちゃってた・・・という悪循環があり、
そのために「こりゃもうどうにもならん!」ってとこまで来てるんですよね。

このままいくと潰れちゃうので、今の課題は「脱・田中紀子」。
もっと仲間のスキルと知識と経験を底上げしなきゃいかん!
と思いたっている訳です。

でも、そのためにはトレーニングが必要で、
思考の柔軟性や、瞬発力、判断力、簡潔さ、照れない恥ずかしがらない堂々と!
ってなスキルアップが必要だと思ってます。

23日のワークショップは超実践に基づいた、
面白いことやります。
沢山の笑いと共に、仲間と仲間を助ける力を鍛えたいと思ってます。

参加費はなんと1000円と超格安!
是非、皆様お越し下さい。

亀戸文化センター 5階研修室 1&2
11月23日(木・祝)
PM14:00~16:00
です。

186934

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑