たかりこ講演デビュー!in久留米です

公開日: 

アゴラさんに掲載して頂いた記事をきっかけにお知り合いになれた高知東生さんと、
最近Youtubeを始め、依存症の啓発をしたり、
あれだけ叩かれた高知さんが裁判後どうやってマスコミから逃げ切ったのか?
なんて面白裏話を発信したりしておりますが、
高知東生 マスコミを巻いた影武者大作戦⁉︎(Youtube たかりこチャンネルより)
この週末「たかりこコンビ」は福岡県久留米市でついに講演デビューも果たしました!

S__52682786

楽しくそして実り多い2日間でしたが、
私は、本当に高知さんのポテンシャルには驚き、そして依存症界の語り手として、
大いに期待できる!とワクワクしている所です。

高知さんはなんといっても好奇心旺盛というか、どうせやるならとことんまで!という気質で、
しかも真面目で素直な方なんですね。
そういっちゃなんですけど、TVで見てた頃は、オラオラ系の女ったらし!?みたいに見えてたので、
ここまできちんと依存症の回復プログラム「12ステップ」に取り組んで下さるとは思わなかったんですよね。
ところが、今では実に熱心に、そして楽しみながらプログラムに向き合っていらっしゃいます。

そんな現在の状況や、これまでのご自身の体験を講演では語って下さったんですが、
私も始めて高知さんの講演を拝見させて頂き、改めてその正直さにびっくり仰天した次第です。

久留米初日、会場は超満員で熱気がムンムンしている中、
高知さんがご自身の経験を語られました。
高知さんは、過酷な幼少期を過ごされているので、衝撃的なお話しも多いんです。
会場では、すすり泣く声があっちゃこっちゃから聞こえました。

S__52682782

でも最後は、主催者の久留米の仲間と3人で会場の様々なご質問にお答えして、
大盛況のうちに終えることができました。

S__52682781

そして二日目は、一般市民の方に向けた市民セミナーだったんですが、
S__52682785

そこでは「たかりこコンビ」で舞台に上がり、
かけあい漫才(?)で、依存症のことわかりやすくお伝えしました。
高知さんから私のものまねも飛び出し!終始爆笑で終えることができました。

S__52682784

終わってからも、なんだかんだと仲間と共にかけあい漫才が続き、
最後まで雰囲気良く、当事者、家族の皆様にも勇気とユーモアを持って貰えたかな~と思っています。

S__52682783

久留米の皆様、本当に有難うございました!
全国で講演活動をやろう!と思っておりますので、
是非、全国津々浦々の皆さま、呼んで下さいませ!
宜しくお願い致します。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑