ステップ1です

公開日: 

今日は、うちの子供たちも大好きな、

靖国神社の「みたま祭り」のために、
ホームグループの駅は人込みで超満員
浴衣姿の可愛いお嬢さんたちが、沢山街に溢れていました
そのため、いつもはガラガラなフェローの会場も超満員で、
場所の確保には苦労しましたが、
無事今日も楽しいフェローシップの時間が持てました
みたま祭りとお花見のシーズンは、
地味な九段界隈が原宿化するんですよね~
まぁでも、街の人が賑やかに楽しんでいる姿は、
こっちも華やかになっていいですね
我がホームグループは、そもそも人数も多く、
しかも一体感もハンパないので、
フェローも大好きな時間です
このフェローの時間に多くの勇気づけが行われ、
仲間の人生が、どんどん変わっていきました
人って前向きになると、表情もどんどん変わるんですよね~
その姿を見ているのが何より大好きです
最近は、ビギナーさんも繋がってきて、
私なんぞはりきりっぱなしです
今日は、そんな仲間とステップ1について話したんですね
我々共依存のステップ1って、無力ってことが分かりにくいんですよね
物質でも行為でもなく、頭の中の思考パターンなので、
それが当り前と思いこみ、
自分独特の考えで、しかもそれを手放すことができる
なぁんてこと思ってもみないんですよね
今日は、ビギナーさんにステップのことを聞かれたので、
説明しているうちに、自分のステップ1を発見した時の
びっくりした気持ちを思いだしました
私って、色んな場面でいつも
「私がなんとかしてあげようじゃないの
って考えてたんですよね
しかもそれをずっと良いことだと信じてたんです
そして「皆そうでしょ」って、思ってました。
ところが当時ステップを手渡して下さったアルコールの本人の方が、
「それが沙羅さんのパターンなんだよね」って言われたので、
ビックリ仰天したんですよね
「えぇ~確かにいつもそう考えてます~
でも、それって皆そうかと思ってました~
と、言いながら、ものすごくすっきりしたことを良く覚えてます
「あぁ、そうかぁ、それで結構自分を追い詰めてたんだなぁ~」と。
なんか長年の謎が解けて嬉しかったですよね
当時は、プログラムをやった人があまりいなかったので、
今では、あんまり珍しくもない発見ですけど、
あの頃は、大発見のような気がしました
しかも、当時はプログラムというのは、
「嫌な、うんざりするもの」というイメージがあって、
取り組むのに一大決心がいりました
もう今なんか全然違いますよね
うちのホームのビギナーさんなんか、
もう2,3回来たらすぐスポンサー探しされてますもんね
我々も、「プログラムで変わることは楽しい」
という認識になっていますし
私たち、共依存者にとってステップ1の発見は、
大きな喜びです
ここが上手く転がると、あとは一気にいける気がします。
人が変わっていく奇跡がまだまだみられるんだなぁと思うと、
楽しみで仕方がありません
新しく誕生したスポンサーシップに、
神さまの祝福が沢山注がれますように

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. YY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私がなんとかしてあげようじゃないの!って、沙羅さんのステップ1なんですね。
    でも、そこが良い所、輝いている部分でもありますよね。
    そのお陰でどれだけたくさんの人を助けてきたか…
    そして、なんとかしてあげよう!の想いで考える会を先導して頂いていることに感謝です。

  2. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    5年前は辛くて苦しい暗闇の中でした。沙羅さんと1度目のスポンサーシップの分かち合いで私はステップ1の無力認めることが出来ました。驚きでした。あとは一気でした。共依存のステップ1の発見は以前沙羅さんから聞いてましたが昨日のフェローであらためて感謝しました。何度も奇跡をみて、仲間とプログラムの力を信じる事が出来ます。

  3. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    YYさん、コメントありがとうございます。
    今日も楽しかったですね~!私の助けたい病炸裂!爆笑でしたね。
    確かに、良い部分もあることも認めてあげたいです。

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Sさん、コメントありがとうございます。
    本当に、ステップ1ってビックリ仰天ですよね~。何度もみた奇跡を、ビギナーさんによってまた見ることができて嬉しい限りですね!

YY へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑