スピリチュアルな時間です

公開日: 

今日は、仲間のバースデーミーティングでした。

沢山の仲間が集まり、暖かいお祝の会でした
私は、ミーティングが大好きなので、
今でも通常3回、多い時は週4回ミーティングに出ています
信念として「特別なアディクトなどいない」という思いがあって
あのビルがそうであったように
ミーティング、スポンサーシップ、12ステップ
この3種の神器を続けてこそ、回復し続けられると思っています。
だから死ぬまで、仲間との時間を大切にしたいですね
けれども、続けることがどれだけ大変か、それもよくわかっています。
多くの仲間が挫折し、ミーティングに現れなくなることも
沢山経験して来ました。
だから、習慣を辞めないようにと、それは肝に銘じています
お陰さまで、ホームミーティングはいつも沢山の仲間が集まり、
時間の分かち合いを常に頭に入れておかないと
分かち合いの時間がなくなってしまうほど、充実しています
そして今日はまた、特別スピリチュアルな時間でした。
なんか私、今日はミーティングで涙が止まらなかったんですよね
なんでかって言うと、私たちは今ここに、
ギャンブラーの家族として集合し、支え合い助け合っています
でも、それができるようになったのも、
ほんのここ数年のことじゃないですか
古株となってきた私でさえ、仲間を得てたった10年しか経っていません
それ以前の、長い長い年月、10年前、15年前、20年前も、
私たちはずっとギャンブルの問題を抱えていました
その時は、たった一人で苦しみを抱え、孤軍奮闘していた訳です
ある仲間は、東京で、ある仲間は千葉で、ある仲間は福岡で、
広島で、鳥取で、大分で、福島で、富山で、北海道で・・・・
それぞれ色々な場所で、たった一人で、
愛する人のギャンブルの問題で苦しんでいた訳です
15年前、私が夫の何度目かの借金でショックを受けていた日に、
仲間の誰かも、家族のギャンブルの問題で涙していたかもしれないのです
そして、そのどこかの誰かと、今ここで出会い、
かけがえのない仲間となったワケです
これが奇跡でなく、何が奇跡でしょうか
今日、バースデーを迎えた仲間は、年齢も近く、
まさにそんな感じです
私が悩んでいた時に、彼女も悩んでいました
全く見ず知らずの人だったのに、
こうして出会い、大切な仲間になったんだなぁと
そう思ったら、なんだか泣けてきちゃったんですよね
今、ここにいる仲間は、神に呼び寄せられた仲間たちなんだなぁって。
そして、まだまだ孤軍奮闘している人たちは、
今、こうしている間にも沢山いる訳です
ほんの12年前は、生まれたばかりの二人の子供達の寝顔を見つめ
この子たちを無事に育て上げることができるのかと、
一人ベッドに腰掛け、不安で押しつぶされそうでした
夜が白々と明けるまで、一睡も出来ない日々が何度もありました
今、こうして、反抗期の子供たちに、腹を立てながらも、
仲間とメッセージを広げようと、希望に溢れている自分など、
全く想像すらできませんでした
いえ、夫がギャンブラーだとか、借金があったなんて、
平気で話せるようになるとすら思ってもみませんでした
私は、ミーティングで救われました
知らなかったら、死んでいたかもしれません
ミーティングを知っても来ない、続けられない方々もいます
それは仕方のないこと
私が、代わってあげることはできません
でも、知らずに来られない方々が、
今日この瞬間にも1000万人以上いるのです
夜が明けるまで、まんじりと
子供の寝顔と、死を天秤にかけている、あの日の私
そんな仲間を思うと、出来ることを精一杯やろうと思うのです
奇跡の軌跡がこれからもずっとずっと続きますように
そして奇跡の仲間とずっと力をあわせていかれますように

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. Haruko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もミーティング大好きです。
    我がミーティング場は、二十代から七十代迄幅広い年代の仲良しメンバー (実は私が七十代です)男性もいますよ、兎に角 自分一つ頭では限られた答えだけ、メンバーがいてくれるおかげで 別の方向が見えてきます
    こんなに素晴らしい所、行かなきゃ
    人生もったいないですo(^-^)o

  2. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    仲間が繋がった18年前の自分を思い出すと、大変だったなと思うと同時に、今は、よく頑張って生き抜いたねと自分を誉めたいですね。
    まだ出会えていない苦しむ仲間の為に私たちに出来ることをやっていきたいです!
    仲間がいれば何でもできる~

  3. M より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨夜のNさんの大勢の仲間とのBirthdayミーティングで私は沢山の恵みを受け取ることがて来ました。プログラムとミーティングとフェローシップ、力強く、あたたかく、優しくて、愛が溢れていました。この原理をあらためて信じられたし、会場の仲間を心から誠実に大切に愛していきたいと思いました。

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Harukoさん、コメントありがとうございます。
    そうそうホントこんな楽しい所行かなきゃ損ですよね。途中リタイアなんてもったいない!
    色んな年齢層の方と出会え、友達になれるなんて、自助Gならではですよね~!

  5. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆうさん、コメントありがとうございます。
    18年前ってすごいですよね~。長い年月です。そして私たちと出会った!感謝感謝ですよね~。私たちも18年以上目指して繋がっていきましょう!

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Mさん、コメントありがとうございます。
    昨日のミーティングすごくスピリチュアルでしたよね。愛と信仰に満ち溢れていました。
    仲間と自分を大切にしていきたいですよね。

  7. 響子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ミーティングに来たくても来られない人達や、存在自体を知らない人達がまだ沢山いるんですよね。。。あの暗かった時期を思い出しました。自分達は恵まれているんですね。

沙羅 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑