男の子像です

公開日: 

皆さん、子供の日の今日、いかがお過ごしでしたか

私は、子供たちが友達とディズニーランドだとか、
近所で遊ぶとか、もう誰も親となんて遊びたがらないので、
ただのおこずかいをあげただけの日となりました
昔は、鯉のぼりにも喜んでくれましたが、
今じゃ、兜をだそうが、鯉のぼりが泳ごうが全く無関心
本日、私にとって、唯一子供の日らしかったのは、
母がお風呂に、菖蒲の葉っぱを入れてくれたことぐらいでした
さて、我が家の息子も中学生となり、
新しいお友達もでき、楽しい中学生活を送っているようです
うちの小学校から、20人強のお友達が同じ中学に行ったのですが、
3クラスに分かれると、1クラス6~7人に分かれ、
更に男女に分かれると、3人位しか同じ小学校の子はいない訳です
他の小学校から来た子たちも、
自然と新しいお友達を求めているんでしょうね~
あっという間に、うちの息子も、知らない子の名前を、
お友達としてあげるようになってきました
母としては嬉しい限りですね
ところで、5月に入り、部活動の仮入部の時期が終わり、
本入部となりました。
娘が所属するバトミントン部は、
今年なんと1年生が2名しか入部しなかったとかで、
「ショック~」とぼやいておりました
対する息子
昨年、娘があっちゃこっちゃの部活に仮入部し、
バトミントン部に入部したのに比べ、
息子は最初ちっとも部活に入ろうとしませんでした
部活をやらせたい私は、やきもき、やきもき
ついつい「けっくん、部活決まったの」と声をかけてしまいました
私、けっくんには、絶対運動部に入って欲しかったんですよね
できればサッカー部かバスケット部に
やっぱり、学校生活の花形男子と言ったらサッカー部じゃないですか
野球部はちょっとダサ目で、サッカー部がイケメンぞろい
(野球部の方すみません。私の偏見です。ちなみに夫も野球部です)
昔の野球部が一様に坊主頭のせいだと思いますが・・・
でも、サッカー部は学園ドラマの主役と相場は決まってましたよね。
だから是非ともサッカー部に・・・
もしくはバスケット部もカッコ良いですよね
我々の頃はまだもちろん漫画「スラムダンク」は描かれていませんでしたが、
当時の女子に大人気だった、
「マーガレット」連載されていた
くらもちふさこさんの「おしゃべり階段」
の主人公 中山手 線 君が、バスケットボール部で、
この私、そりゃあ憧れたもんです
どなたかこの漫画覚えていらっしゃいますでしょうか
そして実際、中学時代ずっと好きで、片思いし続けた人も、
バスケットボール部で、それはそれはモテモテな人でした。
もちろん、この私、一度もその恋は実りませんでしたけど~
しかも余談ですが、この彼大人になって再会したら、
アルコホーリックになってたんですよね・・・
やはりというか、なんというか
あと、結構真面目な子が入っていた、バレー部
ちょっと大人になってからですが、
我々の青春時代、川合俊一さんが大活躍されていて、
親友が川合さんの大ファンだったことから、
私も「にっぽん チャチャチャ」「にっぽん チャチャチャ」と、
全日本や富士フィルムの応援に行ったもんです。
まぁ、とにかく中学時代といえば=部活という位、
私の中では重要な位置を占めています。
昔は、部活が盛んで、
練習は毎日、土曜も日曜も夏休みもない
というのが当り前でしたしね
ところが、今の部活って昔と全然違って、
週に3日位しかなくて、
しかも少子化のせいか、部活の種類が全然ないです
なんとうちの子の中学、男子が入部できる運動部は、
バスケ、ソフトテニス、軟式野球部、卓球部
これしかないんです。
これには、ひっくり返って驚いちゃいました
女子の方はこれにバトミントンとバレーがあり

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. あい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    愛する息子に嫌がられる沙羅さん^ ^
    思わず、笑っちゃいました。
    私も、よーくわかります。
    息子はドンドン大人になっていくのね~。

  2. イブ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今や吹奏楽は花形。しかも、パーカッションはめちゃくちゃ大事なポジションです。いいないいな。

  3. こまち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    けっくん、吹奏楽部ですか~♪
    実は私も吹奏楽部、パーカッションで中学、高校と過ごしました。
    パーカッションのいいところは、叩けば誰でも音が出せるところ。でもただ叩くだけではいい音が出ないんですよ。スナップ聞かせたり曲の場面に合わせて叩く場所を考えたり。とても奥が深い楽器なのです。
    ちなみに福山雅治さんも吹奏楽部でホルンを担当していたそうですよ♪
    けっくん、中学でも頑張って下さいね~♪

  4. akari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    悠真が「吹奏楽とは意外だな。運動系に入ると思ったよ」と言ってました(笑)部活事情は昔とずいぶん変わりましたよね。

  5. かっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今は、吹奏楽部は
    花形じゃないですかねー(*^^*)
    練習もハードなイメージが
    ありますが、学校によって
    違うらしいです
    発表会が楽しみですね

  6. ゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    吹奏楽部、良いですよねー!大人になって、何か楽器が出来るって素敵だと思います。
    今からでも何かやろっかなーと、最近思ってます(^^)
    今日は、ギャンブル依存症問題を考える会のセミナーが盛会に終り、嬉しい限りです。来場された方を見て、悩み苦しんでいる人達にメッセージを伝える事の大切さを改めて感じました。良いセミナーでした。ありがとうございました!

  7. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あいさん、コメントありがとうございます。
    はい、最近どんどん大きくなる息子に、どんどん嫌がられてます(笑)「ママのそういうところが面倒くさい。」なんて言われて、しょぼ~ん・・・ってなこともしょっちゅうです。ホント、子離れできないのは親の方ですね~。

  8. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イブさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですか?流行ってるんですかね?どうあれ、息子の自主性を尊重します!

  9. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こまちさん、コメントありがとうございます。
    へ~そうなんですか~。私、打楽器について無知でしたが奥が深いんですね~。全然知りませんでしたが、そう聞くとなんだか楽しそうですね~。
    私も想い出しましたが、打楽器と言えば、たった1曲だけですがマリンバで、オリーブの首飾りを弾いたことがあります。チャラララララ~ン

  10. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Akariさん、コメントありがとうございます。
    そうでしょ~(^^ゞ私もすっかりその気でしたが~、まぁ親が思うようにはいかないですね~。部活種類少なすぎですし~。

  11. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かっちゃん、コメントありがとうございます。
    練習ハードみたいで、中学で一番厳しい部らしいです。3年連続都大会優勝校とかで、プレッシャーもすごいあるみたいです。
    発表会かぁ~そういう楽しみもあるんですね~(^^♪ワクワク!

  12. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきさん、コメントありがとうございます。
    大人になってなんかできると良いですよね~。私も、たま~にピアノ弾きたくなりますが、なんせバイエルしか弾けないもので、つまらないです。
    今日のセミナーは最高でしたね~!お疲れ様でした。

あい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑