家族と共に・・・です

公開日: 

この所、入寮者もしくは入寮希望のご家族の用事で、

飛び回っております。
本日も大阪まで、弾丸日帰り出張し、
3件の用事をかたずけて参りました。
というのもですね、本日の案件の一つがそうなんですが、
奥様がインタベンションをご希望なんですが、経済力がない。
そういった場合は、やはり舅姑である、
ご本人のご両親に、応援を頼まざるを得ない訳です
ところがですね、こういった場合、
私もそうだったので良く分かるのですが、
当事者が依存症を発症すると、家族関係が悪くなっているのが常で、
なかなかお互いの話が素直に聞けなかったり、
関係が悪くなっていなくても、お嫁さんの方がビビってしまったり、
まぁ色んな諸問題がある訳です
そんな時こそ家族介入
当事者介入の前段階として、関係者の方々に、
この問題について介入させていただく訳です
この辺が私の真骨頂というか、得意技です
今日のような場合、最初は奥様との関係しかない訳ですが、
どうやって入寮までこぎつけるか、
お金の面を含めてコーディネートしていく訳です
親御さんが依頼者の場合も、お金、お嫁さんとの関係などなど・・・
ご家族が難問山積みと思っていらしゃる問題でも、
必ず解決策って見つかるものですから、
まずは何でもお気軽にお声かけ下さいね
私、この前準備で、なんとかならないかと探っていく状態が、
実は一番好きだったりするんですよね
なんか、上手く皆さんの気持ちが一つにまとまったりすると、
「やった~」と嬉しくなったりするんですよね
今まで何件「義父母の説得」を勇気づけ、成功したか分かりません。
これ、上手くいくとお互いの感謝が生まれて、
ホント後の家族関係も良くなっていくんですよね
それと今日の案件もそうなんですけど、
インタベンションをやりたい、言いだしっぺの奥様のスポンサーと、
私が仲良し・・・なんて感じだと、益々やり易く、有難いですね~
二人三脚で、勇気づけていけますから
とにかく最初の第一歩は「施設に入れたいけどどうしたらわからない
ってところから皆さん始まります。
だからまずはお電話下さいね
皆、最初は勇気なんて出ないんですよ、迷うものです。
だから、まずはご相談下さい
ただ施設に入ったから、施設を出たからもう安心なんてことはなく、
依存症という竜巻で、巻き込まれた人間関係は、
あちらこちらに爪痕を残すわけです
昨日は、会社での勤務態度が、依存症の問題のために宜しくなく、
問題ありと判断されて、解雇されたケースに、
なんとか会社側と折り合いをつけ、話をまとめるために、
奥様と一緒に会社に交渉に行きました
会社の社長さんは、色々ご不満もおありの様でしたが、
良い結果を引き出すことができて、めでたしめでたしと思っていた矢先、
元同僚の方が追いかけて来て、
奥様に借金返済を迫ったり、危ない所でした
一緒に行って、本当に良かったぁと思いました
精神的ショックも大きいですしね
家族は、入寮してやれやれと思った矢先、
当事者が隠し持っていた、思い掛けない爪痕に引っ掻かれ、
とても傷つくことがあります。
しかもその問題に、一人で立ち向かわなくてはならないんです
今日も、卒業生なんですが、彼女からお金を借りてしまったケースの、
残債処理の方法で、先方の親と揉め続けているケースの相談があり、
そういった場合も、必要であれば出向いて行って介入します
いついかなる時にも、家族にも助っ人が必要だし、
その助っ人にはもちろん私がなりたいし、
助っ人役を買って出るからには、心強い助っ人役でありたいので、
色んなケースに対応させて貰うことが、
私のためであり、仲間のためにも還元できることかなって思ってます
だからどんどん私を使って、鍛えて下さい。お願いしますね
家族って本当に大変だよね。
当事者を回復に繋げるだけだって、
ものすごい忍耐と努力を強いられてくるのに、
その上、回復に専念できるように、残務処理もしなくちゃならない
入寮費を払うことで、貯金も使っちゃうだろうし、
施設か

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. まゆこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も沙羅さんに、義理の父親に説明してもらい、夫の会社にまで一緒に行って説明してもらったなぁ~と改めて懐かしく思い出しました(^^)沙羅さんがグイグイ引っ張って行ってくれてほんと心強かったなぁ(*^_^*)そして、移動中楽しかったなぁ(≧∇≦)愛にどっぷり包まれた2日間でした。そして今は、物資的なことは確かに我慢を強いられる事もありますが、その忍耐に余りあるものが与えられ続けてる毎日です、沙羅さんの言う通り(*^_^*)

  2. Haruko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    以前は どう歩いて行って良いか?
    解からなかった、しかし今は幸せです。「道しるべ」はきちんとあるし
    仲間は皆 前を向いて歩く全べを学んでいるし、その上皆美人さん、優しい、配慮OK なんて素敵な仲間達でしょう。十年二十年先が楽しみです
    。まだまだ元気でいなくちゃ~♪

  3. T より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大阪日帰りお疲れさまでした~インタベンション当日、相談を受けてからインタベンションのコーディネートもケースバイケースでの対応も沙羅さん頼りになります。家族グループで見つけた、目には見えないけれども大切なものをこれからも大きく大事に育てていきたいです。

  4. マキ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さん、昨日はありがとうございました。
    お義母さんとあんな時間がもてるなんて、ちょっと前まで考えられない事でした。
    でも、昨日、とてもわかりやすく話をしてもらってお義母さんも納得してくれたようだし、私もスッキリ爽快です。
    自分勝手にビビって恐れて恨んでしまう日々ですが、幸せになりたいので頑張ります!
    これからも宜しくお願いします!!

  5. のん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    共に信じて生きていきたいです♪仲間の愛があれば目に見えない大切なものを信じる勇気がまたわきあがり立ち上がれます♪沙羅さんの家族への言葉が胸にあつく響きました♪ありがとう…沙羅さん

  6. ゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今、悩んでいる仲間がいたら沙羅さんに相談して欲しいですね。今日も何年も依存症者との苦しい日々から解放されプログラムに繋がった仲間と分かち合いました。仲間との楽しい会話の中で『自分にこんな日が来るとは思わなかった』と、言ってました。生き証人がたくさんいます!

  7. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まゆこさん、コメントありがとうございます。
    まゆこさんにコメントいただいて、あの時のことを私も懐かしく想い出しました。
    スーパーの片隅でお寿司を食べたり、道中のおしゃべりも楽しかったですね。会社に行って、彼のアパートも寄って・・・まゆこさん本当に頑張りましたよね。私、あの時から、ずっと頑張り屋のまゆこさんが好きです!

  8. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Harukoさん、コメントありがとうございます!
    そうですよ~、ずっと元気でいて下さいね。私たちの愛すべきお母さんですから。これから、益々大きく成長するであろう私たち。ホント楽しいことが沢山ありそうで、ワクワクしますね~。

  9. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Tさん、コメントありがとうございます。
    目に見えないものを、信じられるって幸せでっすよね。私たちは、物質的なものはうしなったけど、かけがえのないものは沢山貰ってます。感謝ですね~。

  10. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マキちゃん、コメントありがとうございます。
    マキちゃんとりあえずここまで第一関門は突破できたかな?という感じですね。
    これからが本番なので、益々力をあわせてやっていきましょうね。
    きっとなんとかなる!そう信じてます。

  11. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    のんさん、コメントありがとうございます。
    共に仲間を手助けして、自分もどんどん元気になっていきたいですね~。
    こちらこそ、いつも有難うです!

  12. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきさん、コメントありがとうございます。
    生き証人たちを益々増やしたいですね~。こっちも元気が貰えますから。
    プログラムはすごいです。本当に感激しますよね~。私も、こんな日が来るなんて思ってもみませんでした。

のん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑