小さくやろうです

公開日: 

今日は、仲間と8/17の東京の考える会の基礎講座の件について、

色々検討していたんですね
で、ここまで他府県がやってきたことをひっくるめて、
フィードバックしてじっくり考えてみたんです
もちろん沢山の方々に来て頂きたいし、
沢山の仲間に繋がりたいし、
社会にも認知して欲しい
そりゃあ誰だって一番効率の良い方法を見つけたくなりますよね
そんな方法があるような気がしますしねぇ
でも、私のここまでの経験ですけど、
結局ですね、小さなコツコツの積み重ねで、
仲間が、Face to Faceで、色んなところに散って、
繋がりを作って来て貰う、
その手数がいかに多かったかで、参加人数って決まる気がするんですね。
だから一人じゃ絶対出来なくて、
沢山の仲間がバラけてやるのが良いですね。
小さくコツコツとやる
出かけていって担当者と話す
これに尽きる気がするんですよねぇ。
大きな力になりたかったら、
小さなことをコツコツやる、
結局これしかないような気がします。
今日は仲間と、デカイことドカンとやろうとしないで、
小さいことコツコツやろう!と確認し合いました。
私も、ボラセンや男女参画センターに行って、
チラシを置いて貰ったりしました
そして「あぁ、懐かしいなぁ」と思いました。
かつてこうやって自助グループのチラシを配りまくったなぁ・・・と。
新しいグループを作った時、イベントの時、
はたまた何もない時でも、自分の自助グループのことを知って欲しくて、
三つ折りリーフレットを置いて貰いに行っていました。
たまに点検に行って、減っていると嬉しくて、
また追加補充をしたり。
あれだけ熱心にやっていたのに、
今ではどういう傲慢さだろうと思いました。
大御所ぶって「それ、もう他の誰かの役割だし。」
「新しい人がやれば良いし」「私が今更やることじゃない」
と思っていたと思います。
いえ、そんなことすら忘れていたというのが真実ですよね。
確かに、いつまでもサービスの中枢に居座るような
いわゆる「死にかけの執事」にはなりたくないです。
でも、新しい仲間の為に、コーヒーを用意するような、
謙虚さは、いつも持ち合わせていたいと思いました。
我が家は、東京都の比較的大きなボランティアセンターがすぐそばにあります。
そこにも考える会のチラシを置きに、久々に行きました。
ついでにぐるりと室内を見て回りましたが、
私たちの自助グループのリーフレットは1枚も見当たりませんでした。
私が、点検しに行かなくなって何年になっただろう・・・と思いました。
今の自分をイヤらしいなぁと思いました。
いつの間に、こんな大御所ぶってたのかなぁと。
えらそうになっていたのかなぁと。
考える会や、仕事の立場とは違って、
自助グループでは、ただのメンバーであり、
ただの共依存症者です。
奉仕の心、メッセージ活動を忘れたら、
その信仰は死と同じ、
ただの口先だけのウソつき野郎ですよね。
考える会での活動も楽しいし、大切なことだと信じてます。
もちろんこれからも、コツコツ、ガンガンやっていきます。
でも一番根底には自助グループあってのこと。
自助グループの繁栄なくして、私自身もありません。
自助グループの中では、ただの1メンバー。
何故こんな一番大切なことを忘れていたのかなと思いました。
明日、早速自助グループのリーフレットも置きに行こうと思いました。
偉そうな、勘違いメンバーになっていたなぁと、
気付かせて貰って良かったなぁと思いました。
ボラセンの印刷機の匂い・・・
一人、重たい紙をえっちらおっちら運んできて、
一生懸命、何百枚もリーフレットを印刷して、
仲間が一人でも繋がってくるようにと、
願い祈っていたあの頃
それを懐かしがる自分を恥じています。
いつまでもやり続ける自分でありたいです。

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. O より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自助グループのチラシを受け取りセミナーに参加して、沙羅さんに出会いました。感謝しています。小さくやろう。ブログを読んで胸が熱くなりました。昨日私は他県で10数年前に自助グループを立ち上げチラシをまいて、コツコツと今もやり続けている仲間のお話しを聞いて、小さくやり続けている仲間の偉大さを感じました。Hさんを心から尊敬しています。

  2. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    oさん、コメントありがとうございます。
    ホントホントHさんは偉大なる先ゆく仲間!コツコツの見本みたいな方ですよね。私も尊敬してます。原点に立ち返ります!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑