神出鬼没です

公開日: 

すでに、FBではお知らせしておりますが、
一昨日の4/15に、自民党さんの参議院 政策審議会という会議で、
ギャンブル依存症の現状と課題について、
お話しさせて頂く機会に恵まれました。

そりゃあもうドキドキワクワクしました。
ってか、最近未知との遭遇ばかりで、いつもこんな感じですが。

国会議事堂なんて、社会科見学以来初めて伺いました。
さすがに、嬉しかったですね。
だって、私たちの話を聞こうと、ついに自民党の先生方まで、
おっしゃって頂けるようになったんですから。
なんか、少しずつ明るい未来が待っているような、
そんな気持ちになるじゃないですか~。
期待に胸が膨らみます。

11145072_823616504380156_9124248247916411889_n

厳重チェックを受けて、参議院に入っていくとですね、
こんなお部屋があって、こんな準備がされていました。

18486_823616461046827_1481085612715426790_n

11008569_823616521046821_7449711469986638419_n

おお~!っと思いますよね。
なんせ「参議院の政策審議会でお話し下さい」と言われてもですよ、
全く想像なんかつかない訳じゃないですか~。
毎回ぶっつけ本番みたいな気分です。

どう振舞ったらよいのか?とか、
何をどう準備したら良いのか?とか、
私の困惑と心労をご理解頂けるでしょうか?

昨日など、もうひと方の発表者が大学教授で、
その隣に私が座り、私の隣は内閣府の方、
そしてあとは全員議員先生なんですから・・・
そりゃあビビります。
「TVで見たことある~」なんて先生が沢山いらっしゃるんですよ。

資料の創り方だって、先生方の方が当然お上手じゃないですか。
こっちはもう素人だし、私、センスがこれまたない訳です。

で~~~~も~~~~~~、毎回なんとかなっちゃう。
自分の「度胸」という資質に心から感謝します。
結局、土台にこれまでの経験値があれば、
なんでも来い!なんだなぁと思います。
だって、その話を求められる訳ですしね。
私たちの経験は、私たち以外、
他の誰も経験したことのない経験なんですから。

机上の空論でも、学術的な予測でもない、
どうなるのか?どうやれば上手くいくのか?
その経験こそが、宝物なんですものね。
堂々とお伝えすれば良いんだなぁ~と思いました。

結果、めちゃくちゃエキサイティングで楽しかったです!
沢山の先生方がシ~ンと聞きいって下さいましたし、
拍手や笑いも起こって、私もすごく満足しました。

質疑応答の時間には、
皆さんご存知のワタミの社長、渡邉美樹先生に
「田中さんのお話、大変結構でした。その通りだと思います。」
とおっしゃって頂き、嬉しかったです。
とにかく今のベストは尽くせたと思います。

終わって一息。
もう一人の講師をなさった、
大阪商業大学の美原先生とパチリです。
11162074_823616434380163_8480664680731603965_n

そして、その後ですね、
仲間のご招待を受けて、昨日はつかの間のオフに入り、
山形の山奥の温泉に遊びに行ったんです。

福島のお父さん、お母さんと、仲間から呼ばれ親しまれているお二人に、
働き過ぎ、最近ストレスフルになりすぎていた私を、
ご心配いただき「たまには仕事を忘れてリラックスしな~」と、
おっしゃって頂き、お招き頂いたんです。
本当に有難いことですね。

私も、確かにたまには仕事を忘れて、のんびりしたいな~
という気持ちも常にあったので、
なんと今年初のお休みを取ることにしたんです。

福島でお父さん、お母さんに合流して、
その後山形まで足を伸ばし、宿でお食事をして、
その上仲間のミーティングに参加することもできたんです。
ホント贅沢三昧です!

地方のまだあまり人数のいない、
新しいグループの支援に行けることって、
私たちにとって、何より至福の時間じゃないでしょうか?

はじめてお会いする、山形の仲間と交流で来て、
お互いに与えあうものを与えあい、
穏やかな時間を過ごすことができました。

その後は宿に戻り、ゆっくり温泉につかり、
お父さん、お母さんとおしゃべりして寝ました。

今日は、山形と福島で観光したり、散策したりして、
普段では味わえない時間を満喫しました。
なんせ日本中出張はしていますが、
殆どどっこも観光なんてしたことがないんです私。

福島は、桜と桃の花が満開で、
お花好きの私は大満足。
眼福の時間を過ごしました。

S__7897125

S__7897123S__7897126

まさに神出鬼没な私。
つくしも沢山お出迎えしてくれて、
私たちの希望の春の予感がしました。

S__7897124

お父さん、お母さん、ありがとうね!
お母さんの、おにぎり食べながら帰ったよ。
やっぱ、でかくて美味しかった!

そして、今日の癒しの締めは東京のミーティング。
完璧な休日を過ごしました。
さて!明日からまた頑張って働こう!!!

感謝!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. SA より:

    今日のfacebookでも驚きの写真が~!
    日に日に凄いことが起きていますね。
    自民党の先生方にギャンブル依存症のお話を聞いて頂ける日が来ました。お疲れ様でした。
    是非、依存症の対策を前に進める為に先生方のお力をお借りしたいですね。

    久しぶりの休憩ゆっくり出来たでしょうか?仲間との時間は本当に癒されますよね。

    • rico より:

      SAさん、コメントありがとうございます。
      毎日毎日驚きまくっているのは私自身です。
      本当に面白いことばかりですね人生は。
      自民党の先生方にもご理解、ご鞭撻いただけるよう願ってます。
      ゆっくりしましたよ~。

  2. より:

    「田中さんのお話、大変結構でした。その通りだと思います。」ハイ、私もその通りだと思っています。りこさんの感性の豊かさと経験は大きな強みだと思います。これからですね。ワクワクドキドキ楽しみです。福島の桜と桃、綺麗ですね。仲間の思いやりと、愛に感謝です。私も色々な会場に足を運びたいと思っています。

    • rico より:

      Sさん、コメントありがとうございます。
      その通りだと思って下さり大変有難く思っていますが、
      是非、ここで止まってしまわずに、なんらかのアクションをお願いしたい所です。
      今年は、色んなところに行きたいですね~。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑