わかりやすく!です

公開日: 

今日は、無事考える会の東京セミナーを、

盛会のうちに終えることができました。
ご来場頂きました皆様方に心より御礼申し上げます。
最近、考える会で嬉しいことがありました。
メールやセミナーに、ご家族だけでなく
「ギャンブルの問題でどうしようもならなくなっています。」
と、ご本人が繋がってきて下さること
そもそもの活動は、ご家族向けに発信していましたが、
「あぁ、こう言うこともあるんだなぁ」と、
メッセージ活動の奥深さを感じています。
今日は、ギャンブラー本人も来てくれたので、
急遽ステージにあがって貰ったりして、
当事者目線の発信もさせて頂きました。
考える会の仲間の、献身的な活動のお陰で、
今日も60名ほどの、全くのビギナーの方が、
会場にお越しくださいました
本当にすごいことだと思います。
コツコツした努力、これに勝ることはないなぁと思います。
今日は、質問コーナーを設けたのですが、
予想外に皆さまが熱心に質問して下さり、
時間が足りなくなるほどでした。
そして思ったんですけど、
とにかく分かりやすく伝えないとダメなんだなぁ
と、勉強になりました。
私たちなら、当り前の話でも、
皆さんにとっては初めて聞く話。
同じことを繰り返し、丁寧にかみ砕いて
お伝えしないと、こんがらがっちゃうんだなぁと分かりました。
本人と家族が行く自助グループの違いや、
自助グループと施設の違い、
そういったものも、一度では理解できないんだなぁって、
「そういえばそうだったなぁ」と自分のビギナーの頃も想い出し、
これからも沢山の質問を受けようと思いました。
それと、私の話、仲間からは
「わかりやすい」と言って頂きますけど、
やっぱりもっとさらに、
分かりやすさを目指さないとダメだなぁと思いました。
普段から、日本人にありがちな、
へんてこりんなカタカナ英語を使うことは、
極力避けようと思ってはいるんですね。
そもそも私がカタカナ英語が苦手で、ちっとも覚えられないのと、
カタカナ英語を頻発する人の話って、
意味が分からないから、聞いててつまんないんです。
私が、年のせいかと思いましたが、
結構、仲間も皆そういうので、
私は、絶対やめようと思ってます。
第一、色んな方のご講演を聞きますけど、
頭の良い方、講演の上手な方って、
ものすごく平たい日本語で話されて、
あのへんてこりんなカタカナ英語なんてどなたも使わないですよね。
とにかく、分かりやすく話されます。
でも、この業界ってどうしても、カタカナ英語が多いじゃないですか
我々はもう慣れちゃってるので、
なんか初めての方には、意味が分からないんだって、
気がつけなくなっちゃってる部分がありますよね~
そもそも自助グループの名前すら、
良く分かんないカタカナ英語ですもんね
質問コーナーを作ると、
シーンとしたり、
逆に質問が長くて意味が不明のものが出てきたりと、
雰囲気が壊れることが多々あるじゃないですか
そのリスクを考えて、
あまり質問を受けることが好きじゃなかったんですけど、
今日は「やっぱりやった方が良い」と思いました。
私たちのための会じゃなくて、
あくまでもビギナーの方のための会ですもんね
また、新しい気付きと、希望と仲間の愛に目覚めた一日でした。
帰りのフェローも楽しかったです。
感謝

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. Haruko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    相手の方の気持ちを くみ取って、
    相手の方に寄り添う、
    ビギナーさんを大切に、
    初心を忘れない、不安と恐れでいっぱいだったあの時を・・・
    今は、感謝の気持ちでいっぱいです

  2. peko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後まで多くの方々に参加して頂き、良い会になりましたね。今後の方向性も見えてきましたし、社会に求められている事も感じられました。今回も様々な経験が私達に与えられる事で学びもあり、喜びもありました。これからもギャンブル依存症問題を考える会が役割をはたして行く事が出来ますように・・

  3. C より:

    SECRET: 0
    PASS:
    質問コーナーが思いの外、よかっあなぁと、感じました。
    時が経つと何も分からずやっとの思いでたどり着い時の自分がいつの間にか居なくなってしまいます。一つには、苦しみから解放された事でもありますが、どこか謙虚さや優しさがなくなってしまったようにも感じます。
    今回のセミナーで、初心に返る事が出来ました。ビギナーさんに出会うことは、私たちの回復に欠かせないですね。
    感謝です。

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Harukoさん、コメントありがとうございます。
    本当に私たちもビギナーの頃、不安でしたよね。あの時に助けて頂いた仲間達の愛を、沢山の方々にお返ししないといけませんよね。感謝です。

  5. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    pekoさん、コメントありがとうございます。
    本当に最後まで皆さん熱心に聞いて下さり、白熱した良い会となりましたよね~。多くの嬉しい出会いも!考える会は奇跡の会ですよね~。

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Cさん、コメントありがとうございます。
    ホントホント質問コーナー良かったですね~!
    そうそう段々マヒしてしまう部分がありますよね。いつもビギナーさんを一番大切にしたいです。出会った皆さんに繋がって欲しいですね。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑