TRUE COLORSです

公開日: 

よくスポンサーに指摘される、私の性格上の欠点の一つに、
「皆、自分と同じように考えたり行動したりするだろう」
という「自分は普通」信仰が根深くあることです。

「りこさんは、普通じゃないし、皆そんな風に考えたり行動しない」
もちろん否定じゃなくて、言ってくれるんですけど、
どうも私は「そうかな?普通こうじゃない?」と、
頭が混乱する・・・ということがよくあります。

「誰でもそうじゃん」と私。
「誰でもじゃない」とスポンサー。
「普通そうじゃん」と私。
「普通じゃない」とスポンサー。
この不毛なやり取りがどれだけあったことでしょうか。

最近は、「そっか私の普通は、普通じゃないんだな・・・」
と、なんとなく理解できてきたんですけど、
やっぱ「えぇ~、皆そんなこと考えるんだ!」と衝撃を受けることは、
やはり今でも多々ありますね。

んで、本日はアスクさんのTRUE COLORSというワークショップを、
受けて来たんですね。
http://truecolorsjapan.jp/

このホームページをご覧いただくとお分かり頂けるように、
自分のタイプを知るのなんて面白そうじゃないですか~。
「わぁ~、楽しみ~!」とルンルンして出かけて行きました。

で、まずビックリしたのはですね、
このワークショップのファシリテーターさんが、
私とぜ~んぜん違うってことですね。
最初っから、カラーの違いに出会うというか、なんというか(笑)

私もよくワークやりますけど、
「やばい!普通のファシリテーターって、こんな感じなの!?」とびっくり。
何がやべぇ~って、「品が良い」んです。

OH!こんな話し方したことない私・・・
ってな感じの、上品さ。
やっぱ、ちょっとゆっくり綺麗な日本語を話さなくちゃいかん!
と、思いました。私、常にまくしたてているので。
「マジ~だし~」とか「超~じゃん」なんて、ファシリテーターですからね私(汗)。

で、ですね~「やっぱ私変わってんな~」と思ったのはですね、
著作権があるので、ここに細かくは書けないですけど、
自分を、チェックリストを使ったりして、
特徴で第1カラーから第4カラーに色分けするんですね。

で、どうも皆さん、自分の第1カラーって見つけにくいものらしいんです。
色んな自分があって、こういう特徴も、あぁいう特徴もあるからなぁ、
どっちがより自分のカラーを現わしているかしら?
と迷いながら考えておられるんですね。
先生の講義でも、第1カラーが見つけにくいというようなくだりがあるくらいですから。

でも、この私、その感じがびっくり!
「えっ!?私、迷いようがない・・・これっきゃないもん」
ってな感じで、スコーンと順番決まっちゃうんです。

しかもですね、もう第1といったら第1ってな感じで、
その分量が多いっていうか、むしろ私これっきゃないような気がする・・・
って感じなんですね。

んで、第4カラーというのが、自分の弱みでもあるわけなんですね。
足りないっていうか、ピンとこないわけですね、自分の特徴として。
で、この第4カラーの特徴を、フムフムとみてみると、
ない!こんな特徴は私には全くと言っていいほどないじゃんかぁ~!
ってな感じなんですよ。あんまりないじゃなくて、ほぼゼロ。
バランス悪っ!

つまり、自分の特徴が、第1に80%、第2に15%、第3に5%、第4に0%
ってな具合に感じるんですね。あくまでも自分感覚ですけど。

でも他の人は、そんな所もこんな所もあるし・・・
なかなか順番付けられないなぁ~ってな感じなんですよね~。
それがビックリしましたね。

でもですね、自分には全くない感覚を持っている人がいるってこと、
しかもですね私には0%に感じる特徴、
母にあてはめてみると、それが母の第1カラーなんですよね。
そして私の第3カラーは、夫の第1カラー。
あくまでも私の分析ですけど、
「あぁ~、そっか~」と思うと、マジ感謝!ってな気持ちになりましたね。

だから私、なんとかなってるんだなぁ~と思いました。
周りの人に支えて貰わなくっちゃ、
こんなバランスの悪い私、何にもできないなぁと思ったんです。

ホント自分を知ると謙虚になれますよね~。
私は、全然感じない感じ方をとか、段取りの仕方を、
色んな人が言ってたので、「へぇ~!」ってびっくりしましたね。

むしろ私が問題児なのかも・・・と思いました。
って、今頃気がついたんかい!と突っ込み入りそうですが。

ホント家族と、私の抜けてる沢山の能力をサポートしてくれる、
仲間のお陰で、なんとかやっていけてるんですよね~。
感謝、感謝です。

今日は、セミナーで懐かしい仲間と、
お世話になっている先生にも出会えてビックリ!

そしてセミナー後は、
ある人と新しいネットワーク作りのプランを練ってたんですけど、
「マジ、いいじゃん!」ってな感じで、すごくワクワク。

なんか心温まる良い一日でした。

ところで、私、しょっちゅう色んなことを思いつき、
「これマジいいじゃん!」とか「これマジすげ~じゃん!」と自画自賛し、
「みんな~、やろ~よ!」とか、
「見ててよ~、絶対実現するからね~」とか、
一人で騒いでいるんですけど、これもあんまり普通じゃなかったでしょうか?

あとよく「任せろ!」と、なんでも安請け合いしたり、
「絶対、守ってやる」と誰かのことを思いすぎちゃって、
例えば、スポンシーがムカつく相手に虐げられてる話なんか聞くと、
「私が、ぶっ飛ばしてやろ~か?」なんてスポンサーシップなのに、
つい言っちゃうんですけど、
そんな風にとにかくカッカカッカと熱くなり、
あげく手に負えなくなるってなことが多々ありますが、
普通は、あんまりそんな風に思わないもんですかね?
境界線が全然なく、突風みたいですよね。

感情的で、熟考しない。
行き当たりばったりで、段取りゼロ。
予行演習的な、打ち合わせがこの世で一番嫌いで、
何を打ちあわせればよいのかすら思い浮かばない。
即断即決で、周りとスピード感をあわせられない。

あと自分が標準と思うのは、
他の人のことを良く見てない・・・
こんな感じが、私の大きな特徴でしょうか?

それでも、こんな楽しく生きていけてるんですから、
本当に有難いことです。
合わせてくれる人、考えてくれる人、段取りしてくれる人、
そんなカラフルな仲間と家族に、
マジ感謝です!

お陰で私は、思いつきを形にすべく、
ガンガン好きなように生きることができてます。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑