思い込みです

公開日: 

さっさっ寒い

なんなんですかね、今晩の天気は
お風呂上りに、タンクトップと短パンでいたら、
次第に寒くていられなくなり、
慌てて長パン、Tシャツに着替えました
まだ8月ですよね
先日まで猛暑&豪雨だったのに
一気に秋になったのでしょうか
でも私、最近良く耳にする「異常気象」という言葉、
こればっかりは信じていません
むしろですね、気象は変わって当り前だと思うんです。
だって、過去の地球を振り返っても、
氷河期があったりする訳ですから、
地球というのは、毎年変化するものなのだ、
異常気象なんて言葉は本来ないって思っています。
まぁこの私の説は、正しいかどうか分からないですけど、
思い込みって誰にでもありますよね
他人から見たら「なんじゃそれ」って思うことでも、
本人だけは「真実」とかたくなに信じていること
でも、その思い込みをやめたら、楽になれるのになぁってことが、
皆、一つや二つはありますよね
私は、最近あんまり思わなくなりましたが、
長い間「男は若くて美人と仕事がしたい」と思っていたので、
なんだか仕事で出会う男性に、
がっかりされているような気がして、申し訳ないと思っていましたが、
男性は別に、仕事に好みの女を求めていないと真実を知り、
「そりゃあそうだ、好みの女はプライベートに求めるようなぁ」と、
改めて気がつきました。
第一もっと掘り下げてみると、良く考えたら
「そんな基準で仕事してる男と、最初から一緒に仕事しないよな~
ってことですよね。
別にこっちも、好みの女で選ばれたいと思っている訳ではなく、
ただ単に、「仕事のできる本物の男と仕事がしたい
って思っている訳ですもんね
この仕事をしていると、皆、いろんな思い込みがあって、
面白いなぁ~と思うんですね。
で、良く聞く思い込みの一つに、
「公務員で安定している」っていうのがありますよね
私もこの仕事をしていると本当によく聞くんですが、
でも、公務員だろうと何だろうと、仕事の向き不向きってあるわけで、
仕事に向いていなかったら、全然安定した職場なんかじゃないですよね。
経済の安定より、心の安定がなかったら、
仕事なんて続かないですから
「福利厚生が良い」というので、
「例えばどんな」と聞くと「休職できた」とか。
そんなのどんな会社でも認められます、
ってか認めない訳にはいかないですし
思い込みと言う一つのブロックを外すと、
実に生きやすくなると思います。
そして、自分の心のままに、正直に誠実に生きる道を選んでみると、
意外にその道こそが、安定した王道だったりするんですよね
思い込みで、自分の心に無理して
何かにしがみつこうとしているなら、
絶対、そのブロックを壊した方が楽です。
勇気がいりますけど、
やってみると意外と簡単だったりします

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. C より:

    SECRET: 0
    PASS:
    思い込み、恐いです。ビギナーさんの話を聞いていて、家庭の中が大混乱なのに普通だと言い張る姿を見て過去の自分を見ることができました。
    新しく繋がってくる仲間に感謝です!

  2. H・O より:

    SECRET: 0
    PASS:
    依存症が発症した家族がいると、こうあるべき等の思い込みがあるので、度々苦しむことになりますが、現実を受け入れながら病気の症状を見極めていけるようになったり、自分の心に正直に行動を変えると楽になりました。

  3. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Cさん、コメントありがとうございます。
    それが普通って思い込みも恐いですよね。でも自分も度々思ってるんですよね~。ビギナーさんのお陰ですね~!

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    H・Oさん、コメントありがとうございます。
    べき思考も思い込みですよね~。でも、どうしてもそこに縛られる時ってありますよね~。
    脱出方法はスポンサーシップ!これっきゃないですよね。

H・O へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑