女の本能!?です

公開日: 

今日は、クラウドファンドのギフト
「Ricoの語る爆笑トーク」の日でした。
沢山の方に参加して頂き、ノリノリでお話しさせて頂きました。
楽しかったです。
雨の中遠くから駆けつけて下さった皆さん、
本当に、有難うございました。

遠く、福島や新潟、栃木からも沢山の仲間が参加して下さり、
ワイワイガヤガヤとおしゃべりしたり
とってもとっても楽しかったです。
仲間の良さ、ありがたさを痛感いたしました。

来週末は、大阪で同じく爆笑トークを開催しますが、
大阪方面はあまり人が集まっていません。
参加費は、考える会の活動資金とさせて頂きますので、
どうぞ一般の方、ギャンブル依存症のご家族以外の方も、
私たちを「応援してやろう!」というお気持ちが御座いましたら、
是非是非、これからでも間に合いますので、ご参加下さい。
ご支援のほど宜しくお願い致します。

詳細は、こちらです。
http://www.gamblingaddiction.jp/#!Ricoが語る-驚きのギャンブル体験-爆笑トークin大阪/c24qq/i5qev7nt70

さて、今日も地方の仲間が沢山参加して下さり、
その後、ミーティングにも顔を出したら、
そこで奇跡の出来ごとがあり、
「あ~、今日も全てが良かったなぁと思いました。」

そしてですね~、最近うすうす気がついていたことが、
やっぱりそうだよなぁ~と確信に変わったんで、
今日は、そのことを書きたいと思います。

最近の私ですけど、たけとさんと出会ってから、
実に、すぱ~っと色んなことができるようになったんですね。
で、自分がそうなってくると、もう面倒なことが
とことん嫌になってきてるんです。

で、スポンサーシップとか、仲間の相談事も、
グチャグチャ聞いてることを、スパッとやめちゃいました。

よく皆さん言うんですよ。
「自信がない」とか、
「恐れがあって」とか、
挙句の果てには、
「そう思って良いんですか?」とか。

あ~~~~~~~実に、面倒くさいです。
もう、うるせぇ~!って感じですね。
これ、病気の声に言ってるんですよ(笑)

で、ですね、昔はもうちょっと、
「何故、自信が持てないか?」とか、
「なんで自分の感情を裁くのか?」とか、
じっくり聞いてたんですよ。

そして気がついた・・・私が男前だと言うことを(爆笑)
というのもですね、女の人って本能で、
自分を過小評価したり、自信なさげにふるまったり、
自分が悪いと自分を閉じ込めたり、自己憐憫や、自己否定をしていると、
なんとなく男の人に守られると思ってると思うんです。
「出過ぎない方が身のためだ」と。

実際、男の人の嫉妬にあうと大変で、
特に、勉強や仕事ができる女性は、男子の嫉妬から、
追い落とされたり、仲間外れにされたり、パワハラにあったりと、
一度や二度は嫌な思いをしているんじゃないでしょうか?

家庭では、暴力、暴言で抑え込まれたり、
何が何でも悪いのは女性の方だと、理屈づめでこられたり、
そういうこともありますよね。

で、女性は小さく振舞うようになる、
すると男性が優しく振舞ってくれたりして、
安心したり、嬉しくなったりと、ドーパミンがドバッと出るような
そんな結果が待ち受けてたりしたんだと思うんですね。

だから、なんか優しくじっくり「大丈夫だよ~」って、
やってると、私や誰かの言葉で安心したくなって、
自分で自分を安心させたり、自分を大事にしたりする作業を、
やめちゃって、小さく振舞ったり、自己憐憫や、自己否定を、
ずっとずっと何度もやってる人がいるんですね。
そして他人の承認で安定しようとしちゃうんです。

で、これって口で説明繰り返してると、
ただの反応ですから、段々悪化して来ちゃったりするんですよね。

だから最近の私は、相談があっても「こうしたら?」と、
プログラム的に考えた行動提案以外はしないようにしています。
感情をなんとかしてあげようとすると、ドツボにはまるので、
そこにも反応しないようにしたんです。

「自分に自信がなくて・・・」と言われても、
「へ~そうなんだぁ~」

「恐れがあって・・・」と言われたら、
「誰でもあるじゃん!(笑)」

で「とりあえずこうしたら?」
と結論を言っておしまい。

「でも~」
「だけど~」
「どうして?」
を繰り返してたら、しまいに
「面倒くさ~!だから何なの?やりゃ~良いだけじゃん」
                      以上。

ってな感じです。
で、こうしたらなんか上手くいくんですよね。
皆、シャキっとします。

実際、私もそうで、感情にフォーカスしてると、
どんどんどんどん疲れちゃう。

自己憐憫とか、自己否定とか、
最近はあんまりないですけど、そんな風になったら、
「あ~やだやだ、や~めたっと!」ってな感じで、
さっと切り替える術も学び、できるようになっちゃったんです。

ホント楽ですよ、楽。
そしてですね、行動が変わっちゃうと、感情が変わっちゃうんです。
自分のことばっかりに、フォーカスをあてなくなるので、
めちゃくちゃ利他的に生きられるようになります。

それをやり始めたら、これがまた楽で、
なんかうきうきしてます。

いやぁ~プログラムって本当にすごいですよね。
仲間の皆さんに、絶賛おススメ中です!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. E より:

    確かにぐるぐるしている人の話を真正面から受け止めて聞いているうちに自分がぐるぐるしちゃうことがありますね。
    わかりやすい行動提案をすることはプログラム的ですし、その提案をしていけるようになることもスポンサーとして大切な事だと思いました。

    • rico より:

      Eさん、コメントありがとうございます。
      こっちは巻き込まれないことが大切ですよね。
      それには、グルグルしてる人の、グルグルした話を、
      いつまでも聞かない!ってのが最も効果がありますよ~。

  2. P より:

    クラウドファンドに賛同して頂いた多くの方々と「Ricoの語る爆笑トーク」驚いて大笑いしました~これからも多くの仲間と希望を持って共に、前へ進んでいける事を祈っています。いつもは会えない仲間と交流出来ました。ありがとうございました。

    • rico より:

      Pさん、コメントありがとうございます。
      仲間との交流楽しかったですね~。
      どんどん前に進んで行きたいですね。希望しか見えませ~ん!

rico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑