難しい・・・の?です

公開日: 

ここ数日、ライターさんだったり、経済界の方だったり、
教育関係者や、宗教界の方だったり、様々な方々に、
ギャンブル依存症について話を聞かせて欲しいと言われ、
気軽なお茶会のようなことが続いています。

私が「パチンコを含めて、全てのギャンブルに対する、
総合的な対策を推進したいんですよね~」
とお話しすると、大体みなさん
「それは難しいですよね~」っておっしゃるんです。
毎日、そう言われてます。

まぁ、この日本では殆どの皆さんが
「パチンコが諸悪の根源であり、不誠実な業界で、
なおかつそこに警察ががっちり天下っているので、
変えるのは無理でしょう。」と思っていらっしゃるんですよね。

でも、私、難しいってあんま思ってないんですよね。
パチンコに限らず、公営ギャンブルなんて、
もっともっと変わる気ないし、体制としたら、
パチンコよりひどいですよ。
女子供をどんどん巻き込もうと、なりふり構わないんですから。

だけど、今は「変わるのが恐い」だけなんじゃないの?
って、思ってるんですね。
私たちもそうでしたし、人間誰でも変化の時には、
恐れから抵抗するもんじゃないですか~。

多分、運営側の人って、ギャンブル依存症対策やったら、
売り上げが減るって思ってるんじゃないですかね?
だからこのまま社会に悪影響があっても、
依存症者からお金を巻き上げ続けたい・・・
なまじ対策なんかして、これ以上売り上げが減ったら困る・・・って。

でも、もうそんな時代じゃないですから、
変わったほうが良いと思いますよ。
業界が健全化したら、
新規ファンも増えるかもしれないじゃないですか。

業界の皆さんは、依存症者の、
骨の髄までシャブろうと、まるで覚せい剤のようなことを、
考えてたら、いずれ社会から淘汰されちゃうと思うんですよね。
覚せい剤的役割のものは、社会も求めていないじゃないですか。

それに、万が一国がな~んも動いてくれなかったとしても、
我々民間は動き続けますよ。
変わるまで、あきらめずにやります。

私、民間人の善意って、大きな力だと思っているんです。
協力しようと思って下さる方も、
きっと沢山いらっしゃると思うし、
現在だって実際これだけ多くの方に、
支えて頂いているんですから。

それに、業界全体ではなかなか変わろうとしないですけど、
でも、業界の人、一人一人の方には当然良心がある訳ですから、
やっぱり、「社会に貢献しよう」とか、
自分達が誰かを不幸にしていることに、目をつぶり続けることなんて、
本当はしたくないんじゃないかなぁ
ってその人間の善の力を、ものすごく信じてるんですよね。

だって、「誰が何と言っても変わらないぞ、
依存症者なんて連中が不幸になったって構わない、
この嵐が吹き去るまで、無関心を決め込んでやる。」
ってもし現在思ってたとしたら、
その気持ち一番分かるの、実は私たちで、
「分かる~、私もそうやって依存症(共依存)から回復したくない!
って最後頑張ってたんですよ~」って、
むしろHugしてあげたくなっちゃうくらいじゃないですか~。
仲間の皆さん、そうですよね~!?

特に、家族の立場なんて、
「悪いのはお前らだ~。だから俺はこれをやり続けるんだ!」
ともう言われなれちゃってますから、
そう言われても「ハイハイ、ヨシヨシ、恐くないよ~」
ってな感じですよね(笑)
淡々粛々と、そうは言っても変わらざるを得ない行動を、
こっちはとり続けるだけです。

私たちは、心の最奥にある本当の自分は、
実はそんな自分が嫌いだし、より良く生きたい!って、
誰しもが思っているってことを知っています。
そこ経験したのも私たちだし、
実際そうやって変われた経験という強みがあるわけです。

「変わるのは難しいけど、
本当の自分は大いなる力が導く、
善の方向に変わりたがっている。」

私たちはこのこと分かっちゃったんですよね。
素晴らしい依存症の回復プログラム、「12Step」で。

だからなんかめちゃくちゃ楽観的に、
「不可能じゃない、この世は希望だらけ!」
って、思っちゃうんですよね。

業界の皆さんや、その既得権益に絡む人たちが変われるように、
思わず勇気が出ちゃうような、ネタというか、
色んな仕掛けを私たちが考えれば良いだけじゃない?
って単純に考えてるところがあるんですよね。

「握りしめてるものを手放してごらんよ~
もっとでっかいもの手に入るから~」
先ゆく仲間が伝えてくれたことを、
今度は社会に伝えればいいだけじゃんって
思っちゃうんですよね。
究極のスポンサーシップですね~、まさに。

私たちがスポンサーシップをとる時って、
スポンシーのこと一生懸命考えて、
小さいことから変わっていけるように、
色んなこと提案したり、一緒に動いたりするじゃないですか。
それによって自分もまともでいられて、助かるという仕組み、
これを業界に向けてやれば良いだけじゃないんですかね?

ただスポンシーの方が大金持ちで、巨大で、
少々というか今までのスポンシーの中でも一番頑固なだけで(笑)

・・・まぁそれだけ抱えてるものが大きいから仕方ないですよね。

なんか私、この活動をこんな感じでやってるんですよね。
こう文字で書いちゃうと生意気で不遜に聞こえますけど、
そうじゃなくて私たちほど業界側に愛情たっぷりに、
思ってる人たちっていないじゃないですかぁ。
だって、業界も存続して欲しいし、
元気に頑張って貰いたいなぁ~って思ってるんですから。

でも、こんな感覚、仲間同士なら分かって貰えますけど、
一般の皆さんには理解できないかもしれないですね。
普通は、こっちが小さくて、被害者で、社会的弱者で、
力ない人たち・・・な訳ですから~。

でも私たちは、この世にある大きな善の力を信じていて、
この力に勝るものなんてないもん!
絶対守られる、絶対皆が良いようになる、
絶対この世は良い方に進んでいくもんなんだ!
って、楽観的に無邪気に信じちゃってるから、
「まっきっとうまくいくさ~、
だって人間て皆いい奴だもん!」と、
ついついうっかり思っちゃうんですよね。

だからど~んなに「それは難しい」
と一般社会の皆さんに言われても、
難しいことが何にもない、無難な人生より、
難しいことがいっぱいある、有難い人生を歩きたいんだも~ん!
って、ついついゴルゴさんみたいなこと思っちゃうんです。

だって、もうすでに人生最大の難しい問題乗り越えてきたし、
そのお陰で、こんなにめっちゃ良い奴ばっかの仲間に恵まれたしなぁ~、
って思うと、難しいことってやっぱ有難いわぁ~、
どんどんやっちゃおう!って思っちゃうんですよね。

社会は愛で変わっちゃう!
そう信じてます。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑