家族にお金の管理をさせないで!です

公開日: 

昨日「アルコール、薬物、ギャンブルの支援はそれぞれ違うんです」
というブログを書いた所、
アルコール、薬物、ギャンブルの支援はそれぞれ違うんです
多くの、特に依存症業界の皆様に共感して頂き、
「あぁ、やっぱり皆そう思っていたんですね!」と、
ある意味安心した次第です。

ギャン妻支援に関わろうとされている皆さんに、
最低限知って頂きたい知識について、
アスクさんが発行されている「Be!」さんで今号から連載して参りますので、
是非、こちらをお読みください。8回連載の予定です。
季刊Be!127号(アスクヒューマンケアHP)

さて、今まで依存症支援と言えば、アルコール支援だったわけで、
で、最近になってギャンブルもみはじめたという場合に、
時々「家族がお金の管理をしなさい!」と言っちゃう医師や援助職がいて、
これにはとっても困っています。
家族はこれやったら地獄から抜けられません。
絶対に、止めて欲しいです。

あのですね、お金の管理でなんとかならないから、
みんな助けを求めてきたわけです。
そんなこと全部やりきって、それでもダメだから、
自助グループや我々を頼ってきたわけですよ。
でもお金のことを手放すのも恐い・・・
そんな葛藤で家族は苦しくて苦しくて仕方がない訳です。

また、時々全く反対に、
「全部ご主人にお金を渡して、ご主人に家計をやりくりさせなさい!」
なんて、家族を路頭に迷わせつようなことも平気で言っちゃう支援者もいます。

いい加減にして下さい!
と、私は切に訴えたいです。
一家心中させる気ですか?と。

そもそもギャンブルは身体が壊れない分、
「命に関わる病気」という切実な想いが、
理解されず、軽くあしらわれがちです。
でも、実際は自殺率も高く、深刻な病気なんです。
「大体、これでいけるだろう・・・」的な片手間ではなく、
きちんと理解して頂きたいと思います。

ハッキリ言います。
「医者や支援者はその後を知らない・・・」と。
その後は、私たちのような様々な民間団体、自助グループ、
時には宗教団体などを頼っているのです。
益々悲惨な状態になって・・・

だから私は、天理教さんやカトリック、プロテスタントなどなど、
様々な宗教団体さんでも、勉強会を開かせて貰っていて、
この開かれた体制には本当に感謝しています。
各宗教団体の皆様、どうか支援のあり方を学んで欲しいのでご連絡下さい。
神様は、何もしないものに働いてはくれない、祈っているだけではダメなのです。
やることやっていれば、奇跡は起こると私は思っています。

さて、話しが横路にそれましたが、
お金の管理が必要な人が確かにいることもまた事実なのです。
発達障害があったり、もともと浪費家でお金の管理ができない私みたいな人(笑)

で、ギャンブラーが夫で、ギャン妻が自助グループなどに通い、
応援団がいて、夫はどうあれ妻は回復しているのであれば、
やることはただ一つ。
夫に、月々必要なお小遣いを、1か月分渡して、
あとの生活費は妻が管理する。

夫が、月の途中でお小遣いがないと泣きついてきても、
絶対に余計な支援はしない。きっぱり線を引く!
ってなことをやるのがセオリーです。

でも難しいのは、本人が独身で、
親元にいるとか親の近所に住んでいる場合ですね。
親子で「お金をくれ」と言ったり言われたりするたびに反応しあう。
ストレスがかかる。
これを生涯続けるのは生き時地獄です。
そりゃ普通のご家庭だったら何でもないことかもしれません。
でも、依存症の家庭では、これ以上のストレスはないです。

言われた方は「本当かしら?」と疑心暗鬼になり、
言いだす方は「またごちゃごちゃいわれるかも・・・」と恐れがある。
そして双方がストレスで、お互いへの反応が止められなくなる。
そしてイライラからスリップしたり、時には暴力へ。
もうこの苦しさ、地獄を、理解せず安易に、
「家族が管理しなさい」と言うのはやめて頂きたいのです。

こういうケースは、外部の人、団体を利用すべきです。
社協さん等で、金銭管理をやってくれる場合もありますし、
私も現在、ファイナンシャルプランナーの方と連携してやろうかなぁ~と
支援のあり方を考えています。
またギャンブル依存症対策法案ができたら、
こういった支援策も盛り込んで欲しいと、国にも働きかけるつもりです。

いずれにせよ、やったことのない人にはわからない、
ギャンブル依存症というのは常識では測れない病気なのです。
安易に想像で対策を言うのはやめて下さい。

最近、数限りない、支援者、援助職という名の自称専門家の、
へんてこりんな提案に脱力し、困り果てています。
是非、現場との連携をもち相互の勉強会の開催をお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑