やっかれんさんにて・・・です

公開日: 

本日は、「NPO法人 全国薬物依存症家族会連合会」さんの、
フォーラムにてお話しさせて頂きました。

もうね~、2004年に発足し、すでに13年物活動の歴史がある、
やっかれんさんでお話しさせて頂くって、
それだけでも僭越ながら・・・って感じなのに、
その上、もうお一方のゲストが、茨城ダルクの岩井さんだっていうじゃないですかぁ。

岩井さんと言えば、全国のダルクのNo2。
そりゃお目にかかったことはありますけど、
お話ししたことなど、ほぼありませ~ん。
しかも今日は沖縄ダルクの影虎さんまでお見えになっていて、
ホントびびりまくりました。

S__31956996

まぁ、でも皆さん暖かく迎えて下さり、
本当に良かったです。
感謝、感謝。

これまでも沢山の薬物依存症のご家族と出会いが御座いましたが、
こうして組織と組織としてお付き合いをさせていただけるようになったのは、
ごく最近のことで、そのきっかけはやはり、
「依存症の正しい報道を求めるネットワーク」ができたことですね~。
依存症の正しい報道を求めるネットワーク
あれで、やっかれんさんとお近づきになれたことが大きな財産になりました。

でもって、薬物報道問題って、どうしても「違法」というレッテルがついて回るので、
叩かれやすいし、叩かれた時に当事者や家族が声をあげにくいですよね。
だけど私たちギャンブルが「それやめてよ!」って言う分には言いやすいじゃないですか。
私なんかすぐ「よっしゃ、あたいが言ったるで~!」みたいな
姐御気分になり易いもんですから、速攻発信しちゃいますね(笑)
こういう助け合いの連携って必要ですよね。
あとは、数がまとまれば国に請願もしやすいわけですしね。

今日、やっかれんさんの活動を拝見させて頂いて、
「なるほどな~」と勉強になったのが、
これまでの活動がちゃんと年表になっていて、
国にどんな働きかけをしてきて、どんな成果が得られたかとか、
国会で質問したけど、ダメだったorうまくいった
ってことがちゃんとまとめられているんですよね。
お~これはすごい!
さっそくこれはやらねば!と思いました。

私も、何度も先生方にお願いして、
質問主意書を出していますが、そういうものを記録に残しておく必要があるだ!
ってことが本日良く分かりました。

アスクさんもそういう記録を実にしっかりのこされているんですよ。
ちょっとこれ見て下さいよ。
ASKの歩み

ねっ!すごいと思いません。

で、この私。
とにかくしゃべったり、書いて発信したりという、
比較的これまでの家族会等が苦手としていることが、
まぁまぁ得意だったことで、ここまでやってきたわけです。

だけど、こういった資料作りとか超苦手だし、
もっと言えば、それが必要だって事も分かってないわけです。
なんせかっ飛んで、突っ走ってるような状況ですから。
でもこうやって先ゆく仲間達の活動で、学ぶことは非常に大きいです。

でも逆にSNSなんかを駆使した、我々のようなやり方も、
新鮮かつ、驚きをもって迎えられたりするわけですよ。
こうやって連携するとパワーが増しますよね。

これからは、アルコール・薬物・ギャンブル依存症の家族連合会
みたいなものを作っていくと良いのかなぁ~と思いました。
そして情報交換なども強化する!

なんかですね~、またしてもやりたいことがでてきちゃって、
めっちゃワクワクしてます。
なんで人とのつながりってこんなに嬉しいんですかね~。
今日もパワーをもらいました。

やっかれんさん、ありがとうございました!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑