娘のバースデーです

公開日: 

本日、5/23は娘のお誕生日です。
試験勉強でまだ起きていた娘の部屋に、12時ちょうどに行って
「ハッピーバースデー!」と伝えると、
「きゃ~!ママ―やった~!ありがとう~。好きだよ~!」
と大喜びしてくれました。
母と娘でハグして、ほっぺにチュッ!
XOXOゴシップガールの庶民版ですね(笑)。

LINEでお友達からもメッセージが来ているようで、
娘の携帯はキンコンカンコンメッセージ音が鳴りっぱなし。
青春を謳歌してくれていて嬉しい限りです。

「やったぁ17歳だぁ~」と、誕生日が嬉しい様子の娘。
娘を見ていると、案ずるより産むがやすしとはまさにこのこと・・・
とつくづく思います。

子供を持ってみて何より一番驚いたのは、
娘は、私から出てきたのに、私とは全く別物だった!ってことですね。
性格も行動パターンも、これほど似ていないものなのだ!と、
毎日実感しています。

私は青春時代も、大人になってからも、
エネルギーをもてあまし、人間関係でぶつかり、
出る杭として打たれることばっかりでした。
まっ、そこは今も変わらず、打たれっぱなしですが、
今では、すっかり打たれ強くなっています。

しかし、おっとりとした娘には、そういうところまるでないですね。
目立つことも嫌いなようで、先頭に立つことなど全くない様子。
誰かと自分を比べることもなく、のほほ~んとしています。
そして自分は愛されるべき存在だと信じて疑っていません。

娘が産まれる時、私はずっと「私のようにはなって欲しくない」
と願っていました。
その望みは叶いましたが、あの頃本当に自分が嫌いだったなぁと、
娘の誕生日にはいつもそこはかとなく、自分への郷愁が浮かびます。

今でも「私みたいな苦労はさせたくない」とは思いますが、
あの頃のように「自分のようになって欲しくない、なったらどうしよう・・・」
という恐怖感は全くありません。
それは私の回復の証しだと思っています。

自分が嫌いすぎて、子供を育てることが恐怖だった私。
子供を一生懸命愛し育てていると、
どこか自分ばかりが損しているような気分になり、
こんなに大切に育てられている娘が羨ましいと思っていた私。
「私はこんなことして貰えなかった!」と、
その思いに自分が引き裂かれそうでした。

それでも、あの依存症ど真ん中で、
月々80万円のカードの支払いに追われ、
子供の幼稚園の月謝まで滞納していた現実の中で、
なんとか子供たちに八つ当たりせず、穏やかに育てられたのは、
母の協力のお陰だったのです。

憎しみながら、親を頼り、そんな自分をまた嫌う。
典型的な依存症者とその親のパターンにハマっていました。

あの頃、高校の同級生と子連れでスキーに行ったことがありました。
その時「信じられない位、優しく子供に接してるよねぇ」
と言われたことがあります。
そう、あの頃の私は、自助グループに繋がり、
依存症に苦しみ、AC問題で頭の中がぐちゃぐちゃになりながらも、
親への意地で、子供には絶対に感情的にならず、全てを認め、
この子たちを決して誰とも比べることなく、全てを受け入れて育ててやる!
と思っていたのです。

今振り返ると、あの意地こそ、究極の行動療法で、
心の中はどうあれ、「~のように振舞う」、
まさに、子供を心から愛し受け入れている母親のように振舞っていたのでした。
そしてそれは私の母親への当てつけだったのですが、
それが結果として今の私を助けてくれました。

私は、子供たちが本当の子供時代、精一杯親をやった!
と自分では1ミリも後悔がありません。
もちろん炊事や家事では至らないところは沢山ありました。
でも、子供たちを丸ごと愛し、八つ当たりせず、比較せず、
穏やかに接したという思いがあります。

「この子たちを置いて死ねない」
依存症で苦しくて、毎日寝顔を見て泣いていましたが、
でも意地でも、子供には穏やかに接するようにしていました。
上から押し付けないということも心がけ、
「やられて嫌だったことは、絶対やらね~ぞ!」
それが私の母親に対する復讐だ!と思っていたのです。
母親に、私の良い母親ぶりを見せつけてやる!そう思っていました。

人間は行動が全てです。
娘に私の頭の中など見えません。
娘は私の頭の中の考えに影響を受けて育ったのではなく、
私の言葉や、行動の影響を受けて育ったのです。

そして娘は17歳の今、
「ママ大好き!」と、Hugをしてくれます。

ありがとう!ももちゃん。
ママも大好き!
あの頃、ママはおばあちゃんに張りあって、
あなたに優しくしようと誓って行動してた。
だからママは頭の中は依存症という病気で狂っていたけど、
あなたの子育てで、自分を嫌いになることにはならずにすんだの。

だからももちゃんのお誕生日に、
ママはいつも自分の今の幸せを想うの。

今はね、ももちゃんを愛しているのと同じくらい、
ももちゃんのおばあちゃんも愛してる。
二人には感謝しかないよ。

お誕生日おめでとう!
ももちゃんも幸せな1年をね。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑