大阪だよりです!

公開日: 

昨日から、大阪に来ていま~す。
はぁ~、なんかワクワクする大阪。
最近じゃぁ、あまりにしょっちゅう関西に来ているので、
エスカレーターのどっち側に立てばよいのか?
東京にいても分からなくなるほど。

でもって昨日は私のライフワークの家族プログラムFDPを開催しました。
現在FDPは、千葉、大阪、福井で開催してますが、
毎回、会場いっぱいに仲間が来てくれてありがたい限りで、
私自身もめちゃくちゃ楽しんでやらせてもらっています。

昨日なんか、私、どうやら東京からずっと洋服を裏返しで着ていたようで、
タグがベロンちょと脇から飛び出していたんですね。
仲間があわてて飛んできて教えてくれて、もう大爆笑。
というハプニングもありました。

そして、FDPのあとはお決まりのフェロー。
なんと、みんなでワイワイガヤガヤ、
夕方5時から夜の10時近くまでいました(笑)

なんかね~関西弁って心地いいんですよね。
もうそれだけで、深刻な話も明るくなる。
お金のこととかも、結構すごい話をしてるんですよ。

夫が働かないとか
夫が税金を払わないので、家が差し押さえになるとか、
遺産相続した数千万円を3年で使い果たしたとか、
もう普通の人が聞いたら、
目の玉飛び出て驚くようなことも、
我々は爆笑しながら話すわけですよ。

「Kちゃんもう帰るん?
ええやん、働かない夫がおるんやから、
ベビーシッターさせとき~!もっと居なさい。」

「夫が固定資産税払わんから、あの家差し押さえになるんやわ~」
「えぇやんなったって。あのど田舎の家差し押さえられたって
どうせ売れ売れへん。なんも起こらんて~!」

「数千万の遺産入ってのがさ~、
3年後には携帯電話の引き落としができなかったんやで~」
「わはは!そりゃすげ~!そんだけあったら、一生安泰やて思うわな~。」

なんて会話・・・あり得へん明るさだと思いませんか?
こういうの聞いてると、ビギナーさんなんかぶっ飛ぶわけですよ。
そして思う
「自分の悩みはちっぽけだ。なんとなるんだ!」
とね。

とにかく我々ギャン妻は明るい!
この明るさを多くの方々に知っていただき、
絶望している人に一人でも多く繋げて欲しいです。

そんな仲間たちをさらにぶっ飛び~と言わせてしまうのがこの私。
なんせ私の金銭感覚というか、
お金への執着のなさは、みんなを唖然とさせるわけですよ。

家を4回も買い換えたとかですね、
今もみんな子供の学費とか心配してるんですけど、
私の場合もういきあたりばったりでなんも考えていない。
貯金なんかゼロでも心配してないし、
老後も不安に思ったことがない。

私のお金に関するスタンスは基本的に
・お金は回ればOK。ためる必要はない。
・借金が残せて死ねれば勝ち。預金を残したら負け。
だと思っているんですよね~。

だって借金が残せたら本来以上のものが使えたわけだし、
貯金なんか残すってことはですよ、
折角稼いだ金使いきれないってことじゃないですか~。
バカバカしい。
しかも遺産残したために子供が依存症になる可能性もありますからね。

でも私にとって実に当たり前の考えは、
多くの人にとっては違うようで、
よく驚かれます。あはは!

ギャン妻が保険の外交で身を立てていると聞けば、
「お~!じゃあ、あたし入ったげるよ。」とか、
ギャン妻が夜逃げをすると聞けば、
「じゃあ、アパート保証人なったげるよ。」など、
とにかく安請け合いも大好き。
それでも別に神に愛されてる私、特になんも問題起こりません!

たぶん安全本能が壊れているのだと思いますが、
こういうぶっ飛んだ奴がいると、
なんかみんなこう言いますね~。

「りこさんと話してると元気でる~!」とね。

任せろ!
人を元気にさせる!それだけは自信あります私。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑