春日市パワーです

公開日: 

本日は、春日市での講演2日目となりました。
今日は2校の中学校と、夜は市民の皆様向けに、
依存症の予防や啓発の講演をさせて頂くことができました。

なんと今日一日でですね、
中学生1,190人+教職員他の皆様80人+市民向け講演会150人と、
合計1420人もの方々に講演させて頂くことができました。
ご尽力頂いた皆様方、本当に有難うございました。

友人、知人、仲間も駆けつけてくれ、
私自身も充実した二日間となりました。

皆に「3講演って疲れないの?すごいね~」と言われましたが、
全然疲れなかったですね。
終わってみたら、爽快感!
やっぱ好きなことやってるのって、脳がワクワクして、
疲れなんて感じなくなるんですね。

しかも、今日の市民の方向けの講座には、
春日市長さんや、教育長さんまでお見えになり、
最後まで講演を皆様と一緒に聞いて下さいました。

13445516_1082897108452093_6639813907651139740_n

そして終了後は意見交換させて頂き、
今後、予防を徹底させていくには、具体的に何をやっていくか?
などの話が出て、何かが進みそうな予感がしました。

本当に、春日市さんは意識が高く、来るたびに驚きます。
キーマンとなっている「春日市青少年育成市民会議」の皆様が、
本当に献身的に尽くされている功績が大きいのと、
市長さんの人格かと思います。

市長さんは市民の皆様との対話も積極的になさっていて、
市民の皆様に厚く信頼されていらっしゃいます。

春日市の皆さんは幸せだなぁと思います。
私も、こちらに伺わせて頂くようになって、
今年で3年目ですが、市民会議の藤田さん塚本さんには、
本当に何から何までお世話になっていて、
言葉では言い表せない位、感謝しています。

そしてこんな風に交流ができてくると、
なんか自分の親類の住んでいる地域のような気がしてきて、
私もできるだけ貢献したい!
と、どんどん愛着がわいてきています。

顔見知りも増え、年に1回で里帰りしているような、
錯覚に陥ってきます。

本当に不思議なご縁ですが、
こんな風に全く見知らぬ土地でありながら、
そこで自分のやりたかった、予防教育の実践が着々と進んでいってます。
これもまた奇跡。
感謝しかありませんね。

春日市さんのようなご縁を頂ける地域が、
他にもどんどんできますように!
そしてコツコツと着実に、依存症についての、
正しい知識が広まりますように。

そしてその役割に、私が貢献できますように!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑