職親プロジェクト:草刈社長の想いです

公開日: 

今日は、日帰りで大阪まで行って参りました。
というのもですね、当会の理事もお引き受け頂いております、
カンサイ建装の草刈社長のご配慮で、
社長のもとに職親プロジェクトで来た、若者と面会の機会を頂いたんです。

職親プロジェクトとは、少年院出院者や刑務所出所者の再犯防止を目指して、
企業と連携し、少年院出院者や刑務所出所者に就労体験の機会を提供することで、
円滑な社会復帰を支援するとともに、再犯率低下の実現を目指し、
2013年2月28日に発足した民間発意による取り組みです。

で、このプロジェクトに積極的に関わっていらっしゃる、
経営者のお一人が草刈さんで、
熱い情熱で若者たちの再起に尽力されています。

詳しくは、こちらの映像をご覧下さい。
職親プロジェクト

もうね~、この活動、言うは易しですけど、
傍で見ていると、本当に大変なんことをされてるなぁ~と思います。
刑務所まで面会に行き、準備を整えるために、
会社のスタッフさんだって色々やらなきゃならない訳じゃないですか。
そうやって労を尽くして、迎え入れた挙げ句、
前借してお金を踏み倒して失踪してしまったり・・・
なんてこともしょっちゅうで、なかなか定着しない訳です。

スタッフさんだって嫌になりますよね。
「社長、もうこんなん辞めましょうよ~」
となったっておかしくない。
でも、皆さん力をあわせて、あれこれ試行錯誤しながら、
預かった若者の再起に尽力されているんです。

で、このプロジェクトに関わっている皆さんに、
一度講演させて頂いたことがあったんですね。
その時から、草刈さんとご縁ができました。

このプロジェクトで雇用する、犯罪を犯してしまった若者の中には、
当然ながら、「ギャンブルのお金欲しさに・・・」ということがあるわけですね。
で、そういう人に私が「ギャンブル依存症」という病気について話したり、
「これからこんな風にしたらいいよ」なんてことを、
お話しさせて頂くんですね。

私としても、仲間の再起に関わらせて頂けることは、
とても有難い話で、応援したい気持ちでいっぱいです。
でも、交通費もかかるし、なかなかいかれないじゃないですか。
でも今日は新しい仲間が出てきたこともあって、
草刈さんが必要経費を持って下さり、
無事、面会の機会を頂いたわけです。

ホントすごいですよね、草刈さんて。
若者の再起のために、損得抜きで愛情を注ぎ、
身銭を切ってでも、なんでもできることやったろ~!ってな心意気を、
私も、本当に尊敬しております。
愛情をいっぱい注いであげてるんですよね。

以前、東京のフォーラムにいらして頂いたので、
仲間も皆すっかり草刈さんのファンになってしまいました。

今度は7月の大阪のイベントにシンポジストのお一人として、
お越しいただきますので、
関西の仲間、楽しみにしていて下さいね!
大阪の前売り券はこちらからご購入いただけます。
映画「微熱」上映会&シンポジウム大阪開催

色々お話しして、お昼もごちそうになって帰って来たんですけど、
なんかホントかわいらしい若者なんですよね。
素直だし、自分の不安な気持ちも話せる。
色々、家庭環境でも苦労して、一生懸命生きてきたんですよね。
失敗はしたけれど、これから十分輝く未来を送れる可能性を秘めていて
私も、彼の回復のために、何かお役に立てれば嬉しいなぁと思っています。

1年前にも1人面会させて頂いたんですけど、
その時の若者は、無事ギャンブルに戻ることなく、
1年お仕事を続けることができています。
その彼とも再会できて、とっても嬉しかったですね~。
精悍な顔つきになっていました。

それもそのはず、彼は1年間ずっと実家にお金も返済し続けたんだそうです。
そのお陰で、家族と再会も果たせたそうで、これぞ埋め合わせの奇跡!ですよね~。
私の方が、また一つプログラムを信じることができました。

こういうコツコツとした社会の好循環が生まれることって、
大きな喜びです。
人ってやっぱり支え合って生きていくものですよね。

草刈さんを見ているとノブレス・オブリージュという言葉が浮かびます。
私も、お金はありませんが、情熱と仲間を想う気持ちは、
誰にも負けないつもりなので、
社会の好循環を生み出す仕組み、歯車の一つになれるよう、
これからももっと頑張っていきたいです。

若者の未来に、恵みが沢山あることを願って。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑