岡山セミナーで学んだことです

公開日: 

昨日は、当会初の岡山県でのセミナーを行いました。
岡山は、今年我々が「重点支援箇所」と考えている県で、
政令指定都市でありながら、家族の自助グループが立ち上がっていない・・・
この現状を何とかしよう!と願って、現地で活動しています。

全く、足がかりのない岡山県で、イベント主催するために、
関西や広島の仲間がみんな自腹で応援に駆け付けてくれて、
本当に大変かつリーダーとしてふがいなく思っています。
この現状を何とか打破したいです。

ただイベント自体はものすごく多くの人が集まってくれて、
とてもびっくりしました。
「ギャンブル依存症」なんて言うと、地方の人達は人目を気にして、
なかなか集まらないものですが、やはり時代は変わりつつあるというのと、
「ここにも困っている人が沢山いるんだなぁ・・・」と実感しました。

色々と辛いことや、とにかく活動資金不足で悩まされていますが、
こうして地域の皆さんのお顔をみると、
やはり頑張っていこう!って思えます。
御来場下さった皆様方、ありがとうございました。

S__45400074

さて、昨日は岡山県精神科医療センターの、橋本望先生にご講演をお願い致しました。
橋本先生のことは、以前から存じ上げておりましたが、
留学先のイギリスでの取組みなども、是非教えていただきたくて、
今回、私の方で是非に!とお願い申し上げてご登壇頂きました。

S__45400075

で、昨日一番「このやり方はいいなぁ!」と思ったことがあるので、
ご紹介させて頂きたいのですが、
今、急激なギャンブル依存症の医療化を我々は憂いているわけですが、
そもそも医療の方でも、そんなに沢山みれないわけですよ。
だから、予約が全然とれない状況は、全国どこでもおこっています。
県立の医療センターや、拠点病院は特にですね。

で、予約半年後・・・なんてなっても、
本人も苦しいし、ご家族だってその間参っちゃうじゃないですか。
だからホントもっとGAなどの自助グループを活用して欲しいと常々思っているんですね。

で、今、岡山の医療センターでは、予約待ちの間、
「GAに行って下さい」と広報してくれているのだそうです。
お~!これは素晴らしい!と思いましたね。

GAに繋がれば、GAだけで回復出来ちゃう人も結構いると思うんですよ、
そしたら本当に医療が必要な人に機会をまわせるし、
医療費だって削減できる。
社会にとっても好循環ですよね。

それになんといっても依存症者にとって
「他の誰かを助けていく」
という居場所ができていくことは非常に重要です。
それによって社会的ステイタスも高めていくようにすれば、
GAに留まる人も、飛躍的に伸びるはずなんですよね。

今の日本では自助グループが、まるで「負け組の巣窟」
のように思われていることが、回復者を多く排出できない、
要因の一つではないでしょうか?
このスティグマをなんとか払しょくせねばなりません。

地域のお医者さんに、自助グループの応援団、
広報部長になって頂ければ、ありがたいなぁと思いますね。
そして我々も「魅力あるグループ作り」に試行錯誤していかねば!と思います。

というわけで、今年は岡山県で家族会立ち上げにも動きます。
家族会は家族の自助グループの入口的役割を果たしてくれています。
考える会では家族会と連携しながら、
地域で顕在化していない、困っているご家族と当事者の助けになっていきたいなと思います。

これからも各地の医療者、援助職の皆様、
どうか連携して下さい!
宜しくお願い致します。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑