そうだ調査へ行こう!です

公開日: 

え~っとですね、先日宇佐美さんとお食事しながら、
色々ご助言頂いたことは先日のブログで書いた通りですが、
そのついでというか、それがメインだったというか、
「パチンコって新しい台は不正改造やめたんでしょうか?」
という素朴な疑問があって、その調査に行ってきました。

と言っても、私が打つ訳にもいかず(笑)
しかも打っても良く分からないし、
宇佐美さんに打って貰って、私は結果を聞いたわけですけど、
やっぱ、「新台も相変わらず変わってない・・・」ってな結論が出て、
「え~、びっくり!」ってな気持ちです。

その時の調査を、宇佐美さんがまとめて、
アゴラさんにUPして下さっていますので、
どうぞご一読下さい。
パチンコ不正改造問題その後

で、なんか二人で、がっくり・・・ってな感じで、
最後、お茶して帰ったんですけど、
一体何故パチンコ業界ってこんな感じで、
まかり通ってるのかなぁと不思議でなりません。

不正改造はNGと、警察にあれだけ言われ、
メディアで一斉に書きたてられ、
高井先生が国会で追及して下さり、
大臣にもお叱りを受け、
それでも新台も変化なし・・・ってある意味
「すげ~」と尊敬しちゃいますね。

ちなみにこの日拓さんを選んだのは、
大した意味はないですけど、神田うのちゃんのご主人の会社なので、
私がリクエストした次第です。

だって、うのちゃん4人いるベビーシッターさんのうちの一人に
バーキン盗られたかなんかで、2000万円近い被害が出て、
(それに気がつかなかったってのもすごいけど・・・(笑))
「娘に申し訳なくて・・・悲しい」と涙を流してたじゃないですか。

そんなにお子さん思いなんだと意外でしたけど、
それじゃよそのお子さんの家庭のお父さんが、
不正くぎ改造ではめられちゃうようなこと、
自分のご主人がやってたら、さぞかし嫌だろうなぁと思ったからですね。

「あなた、不正はやめなさい!」ときっぱり言ってくれるんじゃないの?
と期待できると思ったから、日拓さんにしてみたんです。
だって、私なら旦那にバシッと言いますから。
それに芸能人ですからね、うのちゃん。
イメージも大切でしょうしね。

まぁ、ハッキリ言って、どこでも良かったといえば良かったんですけど、
逆に言えば、神田うのちゃん、伊東美咲さんがパチンコ屋さんの社長と結婚した
ってことぐらいしか、私にとって親近感がなかったからですね。

大臣も次の抜き打ち検査で、不正の結果が出たら、
厳しい処分をします!っておっしゃって下さったので、
これからも時々自主調査はしたいと思います。

でも、調査って面白いですよね~。
やっぱり聞いてるだけじゃ分かんないことってありますね。
私、パチンコは宇佐美さんに任せて、
自分はその辺ぶらついて時間潰して、
再び合流したんですけど、
その間に、周辺のお店の看板を見てみたり
どんな台が多いのかな~とか、
ホントにトイレにのめり込み対策ポスター貼ってるのかな?とか
(貼ってなかったけど・・・)
ブラブラ見てたんですよね。

とにかくこれでもかっ!ってくらい「北斗の拳」の台があって、
例の名ゼリフ「お前はもう死んでいる」って、
ギャンブラーに向かって言われたら
とっても皮肉だわ・・・としょうもないこと考えたりしてました。
ギャンブラーってお金がすっからかんになると
「死んだ」って言うんもんですから。

それに、ものすごい人でした。
もう店内ほぼ満席ぎっしり。
なんだやっぱパチンコっていまだに人気あるんだなぁと思いました。
不景気なんて言ってるけど、そんなことないですよね。
女の人も多かったですね。

あの店内にも依存症の人沢山いたんでしょうね。
リーフレット配って歩きたい位です。

なんにせよ、早いとこ台の回収が進みますように!
そして、一人でも多くの仲間が救われますように。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑