Mrサンデーのクレプトマニア特集です

公開日: 

本日ミヤネさんがMCをつとめるMrサンデーという番組で、
クレプトマニア(窃盗症)の特集がありました。
これもなかなか良い番組でした。

最近本当に依存症がよくTVで取り上げられるようになりましたよね。
時代は変わりつつある、今日も仲間と話していましたが、
理解ある報道番組が増えてきて、有難い限りです。

今日は、摂食障害+クレプトマニアの特集をやっていて、
執行猶予中の再犯にも関わらず、実刑にならず罰金刑となり、
治療につながることができたとのことで、
この弁護士さんもすごい方だなぁと思いました。
良い弁護士さんにあたれると幸せですよね。

で、番組の中で、治療にあたっておられる赤城高原ホスピタルの先生が、

病気だから許されるわけではないけれど、
少なくとも治療のチャンスを与えてあげた方が良いと思います。

S__43622405

S__43622407

とおっしゃっていて、弁護にあたられた、
林大悟先生とおっしゃる弁護士さんも

刑事施設に収容すると、年間一人300万円ほどかかります。
これ我々の税金です。
自費で入院できるなら、自費で入院させて回復させた方が
経済合理性もありますし、刑事政策としても正しいと思います。

S__43622409

とお答えになられていて、ホント常々我々も言っていることなので、
「よくぞ言ってくれました!」と思わず前のめりになっちゃいました。

こう言うと一般の人達は「甘い!」と誤解なさるかもしれないですけど、
今回の場合も多分、お店にお金の弁償は済ませていて、
お店の側の示談を取り付けているはずです。
被害者がいる場合、その辺の「弁償」なくして、
執行猶予や罰金刑というのは有り得ないと思います。

お店への弁済も済ませた上でなら、どうでしょうか?
回復の道を選んだほうが、よくないですか?
刑務所に入っても再犯防止にはならない訳ですし、
刑務所は税金を使う訳ですから。
こういった考え方や、理解が広まってくれるといいなと願っています。

ところで番組の中でクレプトマニアは、
摂食障害と結びつきやすいとありましたが、
実は、ギャンブルとクロスアディクションになるケースも多いのです。
そこで、「ギャンブル依存症+クレプトマニア」の相談会を始めました。

201801~201804クレプト東京家族相談会

また、東京と群馬で「ギャンブル依存症+クレプトマニア」
の家族会も行っています。
ギャンブル依存症+クレプトマニア家族会スケジュール

困っているご家族に情報をお届け下さい。
宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑