心配をかけるsakuraです

公開日: 

映画「ハチミツとクローバー」のオープニングに、
「桜は散ってしまうと少しホッとする」
という名言がありますが、実によく日本人の桜魂を現わした言葉だと思いませんか?

桜は、一瞬で咲き誇り、一瞬で散る。
そのあまりの美しさと、はかなさに、
日本人は魅了され続けてきたわけですが、
桜はあまりに私たちを心配させる花でもあります。

週末は咲くだろうか、いつ満開になるのだろうか?
そして満開になれば、雨が降らないだろうか?風は吹かないだろうか?
と、一日でも長くその美しさを眺め、楽しみたいと、
私たちは心配し続けます。

だから桜が散り、桜の季節が終わると、
私たちは一抹の寂しさと共に、
どこかホッとするのではないでしょうか。

心配と言うのは「心を支配されること」を縮めて「心配」じゃないかな?
と勝手に思っています。
一度、金田一先生に伺ってみたいものですが・・・。

だから心配と言うのは、自分の心がたまたま支配されているだけで、
それが真実でもないし、現実でもないんですよね。

私たちは、不思議なことに、桜の季節が終わってしまえば、
桜のことを思い出したり考えたりすることは殆どありません。
もちろん桜の木を心配することも全くありません。

けれども、また桜の季節が巡り来れば、
私たちは桜の花が1日でも長く咲くよう、
日本中で心配しているのです。

桜の花のことを考えると、いつも私は、
「依存症ですったもんだしている家族みたいだなぁ」
と思います。
手放してしまえば、気にならないのに、
目の前で見ていると、心配ばかりする。

あまりにいとおしく、深く愛し、特別な思い入れがあるために、
「あぁ、この美しさをずっと見ていたい。今が続けばいいのに」
と思うんですよね。

でも本当は、あっという間に散ってしまうからこそ、
人々がこれほどまでに熱狂するのであり、
そして、季節が廻れば、黙っていてもまた花は咲くんですよね。

人生も同じで、美しく花が咲く時もあれば、青葉を茂らすときも、
花も葉も枯れ、じっと寒さをしのぐ時もある。
けれども、時が過ぎれば、再び花は必ず咲くんですよね。

「本当に咲くかしら?」と疑う必要もないし、
綺麗な花を咲かせるように、
となりの木の根や幹が、栄養をまわしてあげることもできません。
でも、信じて見守っていれば、やがて花は咲く。

依存症の家族に必要なのって、
この信じて見守ることなんだよなぁって思います。

毎年、桜の花が巡ってくると、
今年も眼福を味わえたと感謝の気持ちでいっぱいになります。
そして、生命力を感じ、前向きな気持ちでいっぱいになります。
桜をみると、人生を大切に生きようという気持ちになるんですよね、私。

だから西行さんの気持ちはすごくよく分かります。
もちろん私もそうありたいと願いますが、
あと50回は桜に巡り会いたい!
そう簡単に、この季節の美しさを目に焼き付けることはやめないぞ!
と思ってます。
「願わくば花の下にて春死なん、その如月の望月のころ」

人を魅了するものに、人は惹かれるんですよね。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑