個人的な悩みです

公開日: 

この2か月ほど抱えている、個人的な悩みがありまして、
皆さんだったらどう考えるかな~?と思い、
ご意見いただけら幸いです。

私と親しい人や、私の著書を読んで下さった方は、
既にご存知の通り、私の父は会社のお金を横領して解雇されました。
祖父・父・夫がギャンブル依存症「三代目ギャン妻の物語」

母は、それを機に離婚し、私は母の実家で成長しました。
もちろん父からは、養育費等一度も貰ったことがありません。
音信不通のまま、40年以上の年月が経過しました。

ところが、今から8年ほど前に、この父が年金担保でお金を借り、
生活が成り立たなくなったことから、生活保護を申請したのです。
すると、実の娘である私に、突然援助の気持ちの有無を尋ねる手紙が、
某市から届いたのです。

びっくり仰天した私は、この市役所を尋ねて行き、
結果、父親と再会することになりました。
ところが、「絶対に迷惑をかけないから連絡先を教えてくれ」と言われ、
うっかり連絡先を教えてしまったのが運のつき・・・
すぐにお金の無心が始まり、私は再び縁を切ったのです。

けれども父は現在、癌を患っており、この8年ほどの間に、
入退院を繰り返し、その度に私が入院保証人として、
呼び出される羽目になったのです。
お金の被害は受けていませんが、面倒なことこの上なく、
極力顔をあわせないようにして、帰ってきておりました。
そしていつしか病院からの電話も途絶えて行きました。

ところが今年に入り、いよいよ父の癌が手の施しようがなくなったとかで、
もういつ最期の日が来てもおかしくないとのことで、
再び病院に呼び出されたのです。

そこで知らされた、意外な事実。
これまで父は、何度か生き倒れになったりしたことから、
地域包括支援センターさんの支援を受けて暮らしていました。

このセンターの方がとても良い方で、
お金にだらしのない父は、これまでの入院費もため込んでいましたが、
この方が年金を管理して下さり、
毎月コツコツ返済して下さったそうなんです。
で、サラ金などの借金はまだあるようなんですが、
とにかく今回も入院だけはさせて貰えたようなんです。

でもですね、入院したことで、地域包括支援センターの管轄を離れちゃった。
しかも、父は家にいると、食事もままならない状況なので、
もう家には帰りたくない、病院で最期を迎えたい・・・
と話しているそうなのです。

で、困ったことに、病院の看護婦さん、
及び、これまでセンターで担当して下さった方から
「今後は娘さんにお金の管理等もろもろをやって貰いたい」
と言われてしまったのです。

ついては、借りていた部屋のかたずけや、
月々の病院の清算などなど、こまごました用事ができるわけです。
で、最低限の協力だけさせてもらいます、と一応答えたのですが、
とはいえ終末の手続きなので、実に面倒なんですね。

まず、先月末で、部屋を解約する旨を大家さんに伝えました。
そして荷物は全て捨てて欲しいと。
ところが、もうこの最初の段階で躓いているのです。

なんと、部屋に仏壇があり、どうするのか?決めて欲しいとのこと。
その他、写真だとかなんだとか、こちらでは触れないというのです。
そんなこと言われても、こちらも父のことなんて何にも知らないし、
1ミリも愛情なんて湧きません。
母がこのことを知ったら激怒することは間違いなく、
内緒で父に関わっているので、母に聞くこともできないし、
おそらく母も覚えていないと思います。

そもそもなんで父は現在一人でいるのか?
再婚したはずなのに、その人とも離婚したのか?
私には、腹違いの弟がいるはずなのですが、
その人はどうなっているのか?
父に会うのはまっぴらごめんですし、相変わらず都合の悪いことは、
嘘をついたり、語らなかったりするので、
ワーカーさん達も「ご家族とどうなっているのか、言いたがらないのでわからない・・・」
ってなことなんです。

そして、生活保護を申請した時に、私以外の身内は、
「一切関わり合いになりたくない!」と言って来たと、
役所の方がおっしゃっていたんですね。

で、大家さんがこれまた
「他のご家族が縁を切られたのなら、なおさらあなたがやるべきだ。
なんせあなたの仮にも父親なんだから・・・」的な浪花節の説教とかするんですよ。
ご老人のようなので、致し方ないのですが。

話しを聞くと、父はこの大家さんにも
「姉の介護施設の費用を自分が用立てている」とか、
お金のないことを適当な作り話をして、誤魔化していたりして、
大家さん達は父のことをすっかり「良い人」と思っているんです。

もう私、ムカついちゃって、
「いえ、父は会社のお金を横領した人で、私と母は大変な苦労を強いられたんです」
と、きっぱり言いました。
大家さん絶句して「事情が分からず、失礼しました・・・」
なんてびっくりして謝って下さいましたが、
一体私は、これからどうしたら良いでしょうか?

仏壇なんて、誰かいるのかいらないのか?
いや、もし亡くなったら、墓はどこなのか?
ものすごいマザコンだったそうなので、
母親と同じ墓に入れてやりたいと思いますが、何も情報がないし、
そもそも余計なお金を父のためになんて1銭も払いたくありません。

もうこのまま、何もせず手を引く方がよいのか?
そうしたら将来的に自分が後悔することがあるのだろうか?
私が手をひいてしまったら、父はこれからどうなるのか?
さっぱりわかりません。

さて、皆様だったらどうなさいますか?
ご意見お聞かせ頂ければ、幸いです。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑