黒船コンプレックスです

公開日: 

今日は東京FDPで、ワイワイガヤガヤと仲間と楽しんで、
フェローして帰ってきました。
あ~幸せです。

今日は、色んな打ち合わせをすませ、
だいぶケリがついてきて、ホッと一安心しています。

そんな中、夫と見解の相違がありました!
今、夫に8/6の親子セミナーのチラシを創って貰っているのですが、
その写真に欧米人の男の子が写っているんですね。

そういうモデル写真で、フリーのモノって、
恐らく日本人の子供はないだろうなぁとは思ったんですが、
もしあったら日本人が良いとリクエストしたんですね。

でも、夫は欧米人の方が見栄えが良いから、
欧米人の方が良いというのです。
そんなこたぁわかってらい!
ってな気分で、思わずムカっ!

だって日本人の子供向けにやる、
「どんな環境の子供たちでも希望を叶えるプロジェクト!」
日本の今この環境に生まれたことに、誇りをもたんでどないするんじゃ!
ってな気分です。

大体みんな、子供向けのモノって欧米人の子供モデル使うじゃないですか~。
あんなのもうやめればいいのに!って常々思ってます。
日本人はもういい加減、欧米人コンプレックスから抜け出しましょうよ。
一体いつの時代を生きてるんですか!

日本の子供たちだって、みんな十分可愛いです。
今やスタイルだって抜群です。
日本の子供向けのものは、日本人を使ったらいいじゃないですか。
せめてアジア人ですね。

もっとアジアの仲間意識とか、
同じアジア人をリスペクトするようなものが、
多く目に入ったら良いのにと思ってます。

大体、世界中どっこの国だって、
近隣の国とは仲が悪いと相場は決まってるんですよ。

バルト三国しかり、インド・パキスタン問題しかり、
イギリス・アイルランド問題しかりです。
だから敢えて日本は、いつまでも欧米リスペクトの風潮をやめてですね、
もっとアジア諸国と親近感がわくように、
広告とか、メディアで流せばいいのにと思います。
仲良くなるには努力が必要なんだと思います。

わざわざ自分達がコンプレックスに感じるような
「日本人より欧米人の方が可愛い」
と思いこませるような発信からもういい加減脱却して、
堂々と日本を誇りに思い、アジア諸国をリスペクトするような、
そんなモノづくりをすれば良いのにと思います。

日本に黒船が来たのは1853年ですよ、皆さん!
思い出して下さい。
「ひとはこみあう黒船来航」
「いやでござんすぺりーさん」
と年号を覚えた御記憶がございますよね。

それから、162年もたったんですよ。
もう黒船コンプレックスから脱却しましょう!
自国に誇りを持ち、自国を愛してこそ、
他国を愛せるってもんです。

そもそも、欧米諸国はCMにそれほどアジア人を使うんでしょうか?
日本が外人を使う比率とは比べ物にならない位、
低い比率での登用ですよね、きっと。
日本ももっと日本の全てに誇りを持ち、
自信と自尊心を身につけたいところです。

そうすればきっと、将来子供たちが、
時代の中枢を担うようになった時に、
もっと外交が上手になると思います。

日本人の外交下手。
長年ず~っと言われてますけど、
そりゃあそうでしょうよ~。
小さい頃から、欧米人の方が上
といった刷りこみが無意識のうちに行われてるんですから。

「自尊心」「自信」「自分を愛する」
幸せに生きていくために、必要なことって、
国にとっても必要なことじゃないですかぁ。

私たち依存症者の家族は、共依存からの回復を、
プログラムで目指していって、
こういったものを獲得する訳です。

日本人はもっと自分たちに誇りが持てるような、
そういう発信を増やしていきましょうよ。
そうしたら健康的な境界線が引けますよ、外交上でも。

・・・・・と、チラシ1枚の見解の相違から、
天下国家に想いを馳せてしまう、熱い私。

でも結果として、8/6のチラシは欧米人の子供さん使用です(笑)
チラシ完成まで、しばしお待ちを!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑