合理的?です

公開日: 

最近、仕事量の多さに、自己憐憫に陥りそうになり、
せっせとミーティングに通っています。

我々依存症業界には、「HALTに気をつけろ!」
って言葉があるって皆さんご存知ですか?
家族の仲間や、ギャンブルの仲間はあまり知らないかもしれないですが、
アルコール、薬物の仲間の間では、結構有名な言葉です。

HALTとは、

H(hunger):空腹
A(anger):怒り
L(loneliness):孤独
T(tiredness):疲労

と「この4つの状態の時にスリップしやすいから気をつけようね!」
という警告を現わす言葉です。

私たちは、アルコール摂取による身体的なダメ―ジはないので、
空腹はあまりピンときませんが、
他の3つは「なるほどなぁ~」と思います。

今のように、余裕のない生活は、
ALTになりがちなので、
せめてミーティングには極力出かけよう!
と心に誓うのでした。

で、本日もミーティングにでかけ、
仲間とワイワイとフェローをしてきて、
元気を取り戻したのですが、
そこで私の合理的?というか変な?考え方が、
話題となりました。

私というのは、ものすごく合理的かつ、
自分の好みがハッキリしているので、
欲求のままに生きているようなところがあります。
自分では全然変だとは思っていませんが、
人からみると非常にへんてこりんなようです。

住居などでも、一番に求めることは機能性であり、
デザイン性などは、実にどうでも良いのです。
ですからインテリアセンスはまるでなく、
その時々で思いついた家具を適当に買うので、
部屋のコーディネイトは、微妙に違うベージュで、
2~3cm高さがずれた家具で占められ、
めちゃくちゃダサいです。

ガスの衣類乾燥機を置く場所がなかったので、
脱衣場にあった、洗面台を捨ててしまいました。
ですから我が家には、普通ある定位置に洗面台はありません。
お風呂上りのドライヤーや、
お肌のお手入れは実に不便だとお思いになるでしょうが、
どっちも殆どやらないので、どうでも良かったのです。

それよりも我が家は365日、衣類乾燥機で洗濯物を乾かすので、
そっちの方が大事だったのです。
お陰で、1階に手を洗う場所がなくなり、
玄関に置いてある、植木をいじったあとに、
いちいちお風呂場で手を洗わねばならないのが、
少々不便だなぁと感じたので、
今度は、玄関のすぐ横に蛇口をつけちゃうという、
暴挙に出ました。

その結果、外壁の変なところに、
水道管が走ったうえに、ドアノブの横に、
水道の蛇口があるという、ものすごく珍しい玄関になりましたが、
非常に便利になりました。

お金に関しても、毎月全て使い切ってしまい、
貯金という概念はありません。
毎月プラマイゼロで生涯過ごせればいいじゃん!
と考えています。

住宅ローンがずっしりと夫と私それぞれ75歳まであり、
どう考えても払えないだろう・・・と思いますが、
全然気にしていません。

私の考え方は、遺産を残したら負けで、
借金が残れば、勝ちだと思っています。

何故なら、遺産を残すということは、
自分で稼いだ金を使いきれずに終わるということなので、
そんな勿体ない話はない!と思っていて、
借金を返しきらないうちに、死ぬということは、
実際の稼ぎより多めに使えたということだから、
お得じゃん!と思っています。

もちろん、ギャンブルや買い物依存症を、
夫婦どちらかが発症して、借金に追われるのは嫌ですが、
万が一住宅ローンが払い終わってしまったら、
そこからもう一度更に一回り大きい家を買い、
住宅ローンを組みたいと思っている位です。
繰り上げ返済をしようという方の気持ちは、
全く分かりません。

面倒くさいので、ブドウはデラウエアは食べず、
もっと粒の大きい種類を食べます。
時々、それでも皮を向くのが面倒で、
皮ごと食べちゃったりします。

スイカは、種もバリバリ噛んで食べちゃいます。
盲腸になると言われますが、
盲腸は5歳で既に切ってしまったので、
心配無用です。

と、この様なことを、自分ではとっても合理的で、
「普通そうでしょ?」と思っているような所が、
しばしばありましたが、
プログラムをやって全然普通じゃないことを学びました。
普通の基準なんて結局この世にないんですよね~。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑